• ベストアンサー

エクスプローラー5.0の初期画面

エクスプローラー5.0の初期画面を設定したいのです。 以前(バージョンは忘れました)はエクスプローラーを立ち上げたまま、PCを終了しても、次にPCを起動させるとそのままのエクスプローラーが残ったのですが、出来ればそれがベストですが、 駄目なら常に”此の画面が立ち上がる”という設定にしたいのです。どうすればよいのでしょうか?ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

お待たせして申し訳ございません。 2K環境が用意できませんので、Me上にて検証致しましたが、やはりIE6の影響であります。 IE5系時は大丈夫ですが、IE6をインストールすると、終了前に開けていたウィンドウは次回起動時に自動的に開かなくなります。 XPと異なり、「ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する」は表示されませんので、Win標準の設定では以前の動作に戻せません。 XPの標準IEは6ですので、便宜を図る為、「ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する」が存在するのだと思われます。 参考URLのソフトを使用してください。 このソフトをインストールして起動。 起動させたら、「システム関連」をクリック。 右欄の「システムの禁止事項」をダブルクリック。 「Advanced」の項の「Windows終了時に開いていたフォルダウィンドウを起動時に復元する(IE6以上で有効)」にチェックを入れて、「適用」をクリックしてください。 (全ユーザー、個人用設定両方で設定してください) これで設定完了。 次回起動時から、以前と同様に終了時に開いていたウィンドウが自動で開くようになります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html
hachienoku
質問者

お礼

大変良く分かりました。 貴重なお時間をお取りご親切に指導して下さり。有り難うございます。 感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

すいません、先の方法は、XP上においての設定法です。 MeにおいてのIE6環境では、「ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する」は表示されません。 これから忙しい時間帯故、お返事は夜になってしまいますが、他の方からアドバイスが無い場合はお待ちくださいませ。 帰宅後に調べて見ます。

hachienoku
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございました。 私はXPでもMeでもなく2000なのです。 IEは6.0……でした。 しかし「ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する」が表示されませんで下ので、ご返事が遅れ申し訳ありませんでした。 又、夜中でもいいですので、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

• Mitz
回答No.1

Internet Explorerでは無くて、Explorerですよね? IEを6にアップデートしましたか? しているのでしたら、Explorerを立ち上げ(IEではなく)、ツール→フォルダオプション→「表示」タブにて、「ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する」にチェックを入れてOkをクリックしてください。