-PR-
解決済み

内蔵HDDのモデル名を知りたい

  • 困ってます
  • 質問No.83499
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (52/94)

Windows95で、内蔵IDE HDDのモデル名をケースを開けずに知る方法はありませんか?
デバイスマネージャでは表示されませんでした。
ツールなど、ご存じでしたら、ご教授よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

う~ん、パソコンのメーカーではなく、HDDのメーカーを当たってみると解決策が見つかるかも知れないですねぇ。

HDDのメーカーのサイトに行けば、多分ディスク関係のユーティリティが掲載されてると思うんで、ひょっとしたら、それを使えばモデル名が判別できるかもしれないです。
お礼コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

できました!
最近、HDD部門が他社に売却されて、リンク切れが多く探すのに少々手こずりましたが、やっと見つけることができました。
これで対象PCを絞り込むことができます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 05:03:51
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

お使いのパソコンにはWORDとかEXCELは入ってますか?
入っているなら、[ヘルプ]-[バージョン情報]-[システム情報]と操作してみてください。

出てきた画面の[コンポーネント]-[記憶域]-[ドライブ]あたりにHDDの型番が出てくると思います。

もしくは、パソコンが起動するときに表示される場合もあります。
起動画面を注意深く見てみるとか、BIOSの画面を呼び出して、そこで確認するって手もあるかと思います。
補足コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

回答ありがとうございます。
残念ながら、当方で使用しているのはOFFICE97なので、[コンポーネント]-[記憶域]-[ドライブ]がありません。
また、起動画面もBIOS表示でもHDDモデル名の判別はできませんでした。
他に良い案はありませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-31 22:30:05


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

2000台ですか~。それだと、出来ればOSに標準で付いているツールを使って何とかしたいところなんですが、私が調べた限りにおいては、Win95付属のコマンドでは出来そうにないです…

ってことで、フリーソフト/シェアウェアあたりを探してみました。
この手のソフトは結構あると思ってたんですが、結局2、3点しか見つからず、フリーソフトで、DOS/Vで動いて…となると、これ(↓)しか残りませんでした。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se100014.html



ASPIマネージャと組み合わせる必要があるそうなのですが、こっちはフリーのは見つけられませんでした。(NEC PC-98X1用のはある)。Win95ってことですので、CD-ROMのDOS用のドライバの中に含まれていると思います。


加えて、DOSモードでしか動かないそうなので、まずはASPIマネージャを組み込んだ起動ディスクを作成し、AUTOEXECにこのソフトを登録してから、そのディスクを配布するってのはどうでしょうか。
補足コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

回答ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみたのですが、CD-ROMドライブしか表示されずダメでした。
WindowsNTや2000ならOS付属のツールで調べられるので、95でも簡単に調べが付くと思ったのですが・・・。
さて、どうしよう。本格的に困ってきたぞ。
投稿日時 - 2001-06-04 23:05:57
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

機種(BIOS)によりますが、
BIOS画面のIDEセットアップ画面で、型番が確認できると思いますが、どうでしょうか。
補足コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

回答ありがとうございます。
残念ながら、BIOS表示でHDDモデル名は確認できませんでした。
でも、私の個人PCはBIOSで表示されるので、BIOSによってはHDDモデル名を確認できるのですね。
投稿日時 - 2001-06-09 05:04:26
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

個人的には一番簡単なのはケースを開けることだとおもうんですが?
それじゃだめです?
補足コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

回答ありがとうございます。
仰る通りケースを開けて調べたいのですが、対象PCが約2000台あるのです。

と言うのも、HDDの故障が多いのでメーカにクレームを入れたところ、「HDD製品不良のため該当品は全数交換する」と回答ありました。
しかし、そのPCには3種類のHDDが使われていて、製品不良はそのうちの1種類。メーカ側ではどのPCが対象であるか判らないそうです。
しかも、代替HDDを確保するため、交換は7月からと言われています。

いつ壊れるか判らないまま、これから1ヶ月使わないといけないので、重要データは外部に退避するにしても全数は厳しいので、不良HDD搭載PCのみ対象にしたいと考えています。

そのため、ケースを開けずにHDDのモデル名を知る方法を探している次第です。
どうか宜しくお願いします。

*本当はメーカが判別ツールを提供してくれれば良いのですが・・・。
投稿日時 - 2001-05-31 22:28:16