• ベストアンサー

相手の気持ちがわかりません

もう、何年も新しい恋をしていませんでしたが、半年ほど前にたまたま知合いになった人が気になるので、親しくなりたいと思い、不器用ながら、ちょっと頑張っていました。 休みの日に同じスポーツジムで会うことがあって、練習中にわずかな会話を交わすくらいにこぎつけたものの、あとは、会社のメールでやり取りをするくらいのまだまだ単なる「お知合い」です。 もう少し近づきたいと思い、少々唐突と思いましたがコンサートに誘ってみました。その時は「OK」でしたが、なんとなく、彼が戸惑っているような感じを受けました。それが「断る理由を探せなかった」ようにも、思えたので、コンサートの詳細と「唐突な誘いだったので、気が変わったら早めに教えて」とメールしました。 今までのメールのやり取りでは、遅くとも翌日中に返信が来ていたので、メール嫌いとは思えないのですが、この状況をどう考えたらいいのか分かりません。 どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。 >今までのメールのやり取りでは、遅くとも翌日中に返信が来ていたので、メール嫌いとは思えないのですが、この状況をどう考えたらいいのか分かりません。  ちょっと戸惑っているのかも知れませんし、他にも返事できない理由があるのかもしれません。  コンサートまでまだ日があるのでしたら、ほかの話題をメールしてみたらどうでしょうか。  質問者さんはちょっと焦っているように思えます。余り焦らずにして行きましょう。  あと、今のままではコンサートに行ってもメル友のままのような気がしますが、恋愛相手として付き合う気があるのでしたら、告白が大事ですので、タイミングも見計らってその心構えもしておきましょう。

maiu-34
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 そうですね。他の話題もしてみることにします。 おっしゃるとおり、今のままでは只コンサートにいっただけになりますね。。。 告白するほどの気持ちが自分にあるのかも怪しいので、親しくなるきっかけにと思って誘ってみたのですが。。。 返って警戒させてしまったかもしれません。

その他の回答 (2)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.3

相手がとまどっているようですね。 これまでに、二人っきりでお茶に行ったり、食事に行ったりしていますか? その反応はいかがでしたか? お茶→食事→映画→コンサートくらいのランクでしょうか? 私個人的な意見ですが、いかがですか?

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることは、王道ですよね。今、遠い過去を思い出してみると、確かに今までは自然と王道を歩いていましたね。相手が頑張ってくれていたんだなあ。。。 お互いのライフサイクル上、お茶を誘うよりは、コンサートの方が誘いやすかったんですよね。目的がはっきりしているから。。ちゃんと、順番を踏まないから、戸惑っているのかナー。とりあえず、別の話題で、メールしてみようと思います。ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

こんばんわ。 えと、質問者さんのほうに恋愛感情があるのかないのか図りかねているのではないかと思います。 もう少し、相手に判る様にラブラブビームを出してみてはいかが? メールの内容にも、ハートマークを大目に入れたり、あなたと行くからコンサートが楽しみ♪のような記述でアピールすると、もう少しはっきりとした反応が返ってくるのではないでしょうか? 参考になると幸いです。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。自分でも、相性が合うのかどうなのか分からないんです。だから確かめたくて、もうちょっと近づきたかったんです。 ラブラブビーム。。。ですかー。なんだっけそれ?って感じです。すっかりさび付いてます。まずい。練習してみることにします。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがよくわかりません。

    すみません。前回の内容の続きです。↓ http://okwave.jp/qa/q6880570.html 会社の後輩の女の子と最近仲が良いのですが、先週会社帰りにばったりと会って 携帯のアドレス交換をしました。 その日は私のグループの飲み会で、飲みに誘ったら来ると言ってくれて みんなで飲むことになりました。 彼女は飲み会で他のメンバーから休みの日に野球の応援に来ないか 誘われており、彼女は私が参加するなら行くと言ってくれたため、 私も参加することになりました。 野球の当日は私はあまり活躍できませんでしたが、 かなりの頻度で私のすぐ横に来てしゃべってくれていました。 (なぜかほとんどくっつくぐらいの距離に来てくれます。) 彼女は皆から人気があるため、野球終了後にいろんな人からデートを誘われており、 私は気にしないそぶりでそれを見てましたが、我慢しきれなくなり先日食事に誘いました。 食事を誘った答えとしては、「是非行きたいです。誘ってくれてありがとうございます。」 と言ってくれたのですが、 いつが空いているか聞いたところ、急に出張が入ったため出張から帰ってきてからでいいですか? という回答が来ました。 (早く食べに行きたいです。と文章には書いてありました。こちらからの返信は帰ってきてから行こうって返しました。) ここまでは問題ないのですが、気になる点としては彼女からのメールがかなり遅い、 もしくは返って来ない事が気になります。 通常、私に好意が少しでもあれば、きちんと返信してくれると思うのですが、 どう考えても普通は返信するような内容でも(簡単に返信できる内容) 一日かかっても返ってきません。 (仕事がんばってね的な事を送っても返ってきません。) そして先ほど記載した「じゃあ帰ってきてから行こう」という私の返信に対しての返信もありません。 恋愛以前の問題で普通のコミュニケーションのやり取りとして返して欲しいのですが、 相手の事を考えると無理にメールをしてしまうのも悪いなと思っているので これ以上はメールやめようと思っています。 普通に返ってきても良い内容メールが返ってこないのはどういうことなんでしょうか? 他に好きな人がいるのか?私を試しているのか? または、社交辞令で食事をOKしたけどほんとは行きたくないのか? あいての気持ちがよくわかりません。 悩んでいるのでアドバイスいただきたいです。

  • 相手の気持ち

    1ヶ月ほど前、気になる女の子にメアドを渡しそれから メールのやり取りが始まりました。 初めは、メール苦手だからとやんわりお断りな空気・・・メールの返信も 何時間もたってからです。 ただお互い社会人ということもあります 1日にメールのやりとりは4・5回程度です。 メールをしてる間に彼女の方からのメールも少し増えてきて 話も盛り上がりいい感じだったのですが 相手が年下ということもあり無理しているように思えて仕方ありません。 自分のほうから相手の子にメールするのやめようかと つたえたところ答えはNOでした。 ようやく遊びの約束にこぎつけたのですが、ここ最近メールの返信が 1日くらいあくようになってきています。 ただメールでは話はもりあがっていますし、彼女の嫌そうなそぶりは感じません。 このままあきらめずに関係を続けるべきかはたまた諦めろということなのか わからず困り果てています・・・ こういう時の女の子の気持ちはどうなんでしょうか?

  • 相手の気持ちは?

    数年ぶりに知り合いの既婚男性と ラインする関係になりました。私からです。 お互いに既婚同士ですが、もともと気の合う感じでした。 いつでも連絡してと ラインに乗り気の彼でしたが、 何度かラインするうちに 段々と返信が遅くなるようになりました。 返信もそっけなくなり。 一度、失礼な言い方もあったので、最後になってもいいと思い、こちらもきつい言葉で返信しました。 すると素っ気なかったのに 機嫌をとるような、いつでも話を聞くよと。 食事もしようと。 しばらく連絡しない期間があり、 久々に連絡した際に食事の約束をすることになりました。 約束のやり取りは、前向きでいつもより具体的な内容のラインでした。 食事の約束をした途端、今までは日中も夜間もラインのやり取りがあったのですが、 夜間はラインは一切未読。 次の日になってから、既読し返信がくるようになりました。 これはどういった心境の変化なんでしょうか?

  • 相手の気持ちがわかりません…

    私の発言はそんなに気に入らないものだったのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 同じ会社ですが、全く別の部署で働いている相手と付き合っています。 仕事の関係上、一ヶ月単位のローテーションで休日を決めるのですが、現在は完全に休みがすれ違いの状態です。 相手がほぼ曜日固定で休みなので、こちらの休みをそこに入れられればよいのですが…その曜日は逆にこちらが忙しく、休みが入れづらいのです。 それでも何とか一ヶ月に一回はこちらが休みを入れていました。 そして今来月の休みを組んでいる所なのですが、希望のある日があれば15日までに入れるようにと、休みを組んでいる人に言われたので相手に確認のメールをしました。 すると来月はお盆やイベント等があるので休みがイレギュラーな所がある、との返事。 なので再び急いでメールをし、以下のやり取りがありました(長くなるので箇条書きにします) ・15日が締切だったので、急がせて悪いけど、と付け加え(休みを合わせる為に)お盆などイレギュラーになる時の休みを聞いた(相手の方は本人が休みを組んでいるので、すぐに分かるだろうと思ったため)※因みにそれ以前にも都合の悪い日があるか尋ねています ・その返事が「何故お盆なの?意味がわからない」と返ってきた ・こちらの意図が上手く伝わらなかったのかと思い、来月はいつも以上に相手の休みの曜日が取りにくい旨を付け加え、休みを聞いた理由をもう一度メールした ・その後、直接話した方がいいかと思い夜に電話をかけたが出なかった 以上の出来事が土曜日にありました。 その後未だに相手からメールも電話もありません。翌日もう一度電話しようかとも思ったのですが、普段相手は通勤が遠く、夕飯を食べると疲れて爆睡している事がほとんどなので申し訳ないなと思い、電話はしていません。 何度も休みを聞かれるのはそんなに嫌な事だったのでしょうか? もしかしたらそれは些細なきっかけであって、他にも嫌な所があって怒っているのかもしれないとも思ったですが… そして、今朝もう一度こちらから謝りのメールを送ったのですがやはり返事はありません。 相手は普段、怒ると黙ってしまう方なので恐らく怒っているのだと思うのですが、相手の考えが分からず、どうしたらよいのか困惑しています。 このまま別れる事になるのかな、とも思えてきました…

  • 彼の気持ち(長文ですがよろしくお願いします)

    はじめまして、質問をクリックして下さりありがとうございます。 私は高校二年の春休みに好きだった人に告白し、振られてしまいました。(理由は分かりません。) 振られてしまった後、高校二年の春から今まで(大学一年の春休み)お正月や相手の誕生日の時やにメールや電話のやりとりを何度かしていました。 先日もメールを送ったのですが、久しぶりに話したいと思い電話をしていいか聞きました。 返信には「今友達がきているから明日でいいか」と書いてあったので 「○○くんがよければお願いします」と送り、翌日電話をしました。 翌日の電話ではお互い生活のことを話していましたが、話していたら思った以上に楽しくなり会って話したいという気持ちが強くなって、つい「長期休みのときにどこか一緒に出かけない?」と聞いてしまいました。これに対して彼は「んーいいよ」と言ってくれました。 私は彼に対して、良い男友達として付き合っていたい・せっかく友達になれたんだし疎遠になりたくないという気持ちが強いのですが、一緒に出かけないかと誘ったことで未練がましい女だと思われてしまっているかもと思ってしまいました。 男友達にこの事を話してみた所「遊びにいこうって言ったことで相手は好きなのかな?と思ってしまったかも」「いいよって言う前のんー、っていう言葉がひっかかるね」と私が気になっていたことを言っていましたし「でもわざわざ次の日になってでも電話に出てくれるなら嫌われてないよ」とも言ってくれました。 このやりとりだけでは難しいと思いますが「誘い(私)に対して彼はどう思っているか」その他、この文章を読んで思ったことを第三者の方々から回答していただきたく投稿させていただきました。 分かりづらいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • どういう気持ちで相手が言ってきてるのかがわかりません。

    相手が一体どうしたいのかがわからなくて困ってます。 自分が気になってる子からコンサートに誘われて、先行予約に2人とも同じ日に当たりまして手元に4枚のチケットを買う権利があるのです。 私は二人で行くもんだと思ってたのでどっちが振り込めばいいのかな?って思っていたのですが、彼女の方からもったいないから誰か友達誘わないかって聞かれてまして、それなら友達選ぶのは任せますって返したのです。 すると、行きたいって子が多くて選べない、って返ってきました。 コンサート当日がその子の誕生日なのですが、実はコンサート二日あるうちの誕生日の方が先行予約で2人とも当たってしまい、そのことに関してもその日誕生日なんですよねえ・・・、コンサートどうしましょうか?ってメールが来ました。 ホントは誕生日じゃないほうが取れたらよかったんですけどっていうことも書いてありました。 もう彼氏がいるのかどうかは知らないのですが、少し時間がなくてイラついてたのもありまして、予定があるなら無しにしようって送り返したのです。(お金もまだ振り込んでなかったので・・・・) そしたら、でもコンサートは外せないし、友達誘うのどうしましょうかって返ってきました。 私は途中からメールをするのがめんどくさくなってしまい、その後直接電話をかけて、もし予定があるなら無しでもいいし、それがあるのだったら早めに終わるなり何なりでもいいよ、友達も俺自身が誘う相手いないし、任せるしかないよという旨を伝えました。 それで、結局予定はどうなるかわからないし、コンサートいきたいし、最後までコンサート見たいし、友達も選べないからということで結局2人で行くことになりました。 正直よくわかりません。 このメールのやり取りはなんだったんだろうっていう位のあっさりと電話で決まってしまいました。 誕生日の予定もなんだかんだで教えてもらえませんでした。 誕生日に予定があるっていうからああそういうことかって思って引こうと思ったらコンサート大事って言ってみたり・・・・ もう何がなにやら・・・ 実は私自身は音楽について全く興味がなく、ドラマの主題歌とかをほんの少し覚えてたりする程度で、ライブコンサートどころか普段CDの一枚も聞かない人間で、向こうもそれは重々承知してるはずで、私自身は彼女に誘われたからいくのが8割ぐらいを占めてるのです。 残り2割は興味本位ですが、誘われた以上行く前に歌手のCDやら何やらを一枚しっかりと聞いて行こうとはおもうのですが。 一体彼女がどういうつもりなのかがわかりません。 よかったら回答いただけるとありがたいです。 長々と読みづらい文章失礼しました。

  • 彼の気持ちがわかりません

     私は35歳のバツイチ(女性)です。 先日、同じスポーツをしている先輩(45歳バツイチ)の方のメールアドレスを、共通の男性の友人に頼み教えていただきました。 その際私がメールしてもいいか、先輩に許可も得てもらい、先輩は快くOKしてくれたそうです。 二年ほどずっと好きでいたのでとても嬉しくて、早速メールしてしまいました。先輩は時間は開きますが返事をくれて、私は嬉しくてこのまま親しくなれたら..などと思っていましたが、何日かするとメールを送ることをためらうようになってしまいました。 それは、先輩からの返事の内容です。 まず、私がした質問「お休みの日は何をしているんですか?」など、ちょっと私生活に触れた質問をすると、返信はなく、次の日に出したメールの先輩からの返事は全て今やっているスポーツの内容のみです。 最初はそれでも嬉しかったのですが、私は好きという気持ちが大きいので、少しでもいいから先輩のことを知りたくて・・。 先輩は今仕事の関係で他県に住んでいるので、会う事は出来ず、メールでしか繋がっている手段はなく、私は繋がりを切りたくありません。 メールがなかなか返ってこなくなってきたので、勇気を出して「メール迷惑でしょうか?」と聞いてみたところ、それだけは答えてくれて「メールは何時でもOKです」とありました。 男性はメールは苦手だと聞きますので、返信はあまり期待しないようにと思うようにしましたが、どうも日に日に嫌がられているような気がしてなりません・・。先日、私が怪我をして練習が当分出来なくなったことを伝えたら、「そうですか、怪我はしっかり治すことですね。」とだけ、返信が来ました。 私は自分の好きという思い込みから、返事の内容を期待しすぎでしょうか? 先輩は仕事もスポーツもとても忙しい方なので、自分のことで精いっぱいで私のメールなんて気にする暇がないのかもしれません。 どうしたら、嫌われずに先輩と繋がっていられるでしょうか?できれば少しずつでも先輩の心の中に入っていきたいです。 メールだけで絆を深めるというのは、無理な話でしょうか? メールもいくら、何時でもいいと言われても、頻繁にするのは迷惑でしょうか?

  • 相手の気持ちがわかりません。。。この状況は脈なしですかね?

    相手の気持ちがわかりません。。。この状況は脈なしですかね?女性、男性にかかわらず何かご意見ありましたら宜しくお願いいたします。 去年の12月の前半に合コンしました。気に入った女性がいて2次会のカラオケでは隣でずっと話していて、終了間際に連絡先も交換しました。翌日からメールのやり取りが始まり、女性からのレスも早く1日5通~10通程度メールのやり取りが続く日が数日続いたので、「これはいけるかな?」と思い「今度機会があったらご飯でも!」とメールをしたところ「ぜひ!いつでも誘ってください!」といった内容のメールが来ました。 後日2人でご飯を食べることになり色々と話しました。自分が気があることもやんわり伝えました。本音かどうかは知りませんが「普段は合コンで番号を教えることはあんまりない」などとも言ってました。その日ご飯だけで終わり解散後「楽しかった。また会おうね」とメールをし「また会いましょう」と女性からも返信がありました。その後、数日メールのやり取りをした後、また会える日を具体的に聞いてみたところ「年内は忙しいから空いている日がない(もしかしたら、○○日だったらOK大丈夫かも!ときましたが、最終的にはダメでした)」と返信が・・・結局年明けに時間が合ったら会おうという話になりましたが、その直後から今まで毎日来ていたメールが来なくなりました。。。届いてないのかな?と思い数日後、別の内容でそれとなくメールしましたが返事は来ませんでした。ご飯のときに何か失敗したかな~なんて考えつつ、メールが来ないまま年が明けました。 僕は思い切って、明けましておめでとうメールを送ったところ、すぐに彼女から返信がありました。それからまた毎日メールのやり取り(1日3通程度)が続きましたが、数日間続いて、最近また急に返信が来なくなりました。。。 もう脈なしかな~ご飯食べた時にやらかしたかな~っと思いつつも、自分が気があることを伝えてるわけだし、脈なしなら1回メールのやり取りが途絶えたタイミングで、もうメールしないじゃないか・・・何でまたメールが来たんだろう・・・と考えてしまって正直どう思っているのかわからない状況です。。。 これってやっぱり脈なしですかね?

  • 相手の気持ち

    今年の2月に街コン行った際に、ありがたい事にカップリングする事ができ、最初は、向こうからご飯行こうとなってその月中に日程も決めて会う約束したのですが、仕事が入ってしまったようで、約束してた日の数日前に、ごめん、仕事入っちゃった。今から仕事だから明日連絡するとラインがあったのですが、翌日連絡はなく私の方から、この間は、あまり話せなかったので、ご飯食べながらもう少しお話ししたいです。と送り予定わかり次第連絡するとの連絡でしたが、その後一向に連絡なく3月に入り私の方から仕事は落ち着きましたか?と連絡するも3月は、少し落ち着くからご飯行けるかも!予定わかったら連絡すると言われ、その後音沙汰無し。もう脈なしなのかと思い、私からは連絡してなかったのですが、5月に入り〇〇ちゃん、久しぶり!元気にしてた?と連絡あり、都合ついたのかと思いきや、元気ですよ!〇〇さんは元気でしたか?と送りましたが、そのライン返信後また連絡来ず、、、。こちらから、やっぱり、仕事忙しくて都合なかなかつかないですか?と送ったら、仕事だった。GW休みなのー?と聞かれはしましたが、休みと答えるも誘いはなく、彼は警視庁勤務との事で本当に忙しいのかもしれませんが、私は、とりあえずキープ的な感じで会う気とかないのでしょうか?相手が何したいのか分かりません。相手は33才で私は24才です。

  • 向こうの気持ちが分からない

    1カ月半くらい前に知り合った子がいます。 きっかけは自分が働いてる店にお客さんとして来店してて、アドレス渡されました。 それからお互い知らないことだらけだったので、住んでるとことか、休みの日は何してるとか メールのやり取りが毎日続いて、2週間後くらいにご飯に行きました。 その後も、毎日メールのやり取りしてたんですが、会う前に比べて メールの頻度が減って、あれ?と思ったんですが、向こうも仕事やプライベートもあるので あまり気にはしなかったんですが、ある日、急に返信がなくなりました。 とりあえず数日間放置し、後日メールしたら返信があり、そこから以前ほどの回数ではないですが、毎日メールのやり取りして、映画に誘ったらOKということで、先週の日曜日に行ってきました。 ただ、そこからまた返信がありません。(返信を求めるような内容のメールではないですが) これって、すいませんってことなんでしょうか? それとも自分の気にしすぎでしょうか? また、メールを送ったり、誘ったりしてもいいのか分かんなくなってます。 アドバイスお願いします。