• ベストアンサー
  • 困ってます

Win8をWin7にしたい。

Win8のパソコンにWin7の正規版購入して、そのままインストールすればWin7になるでしょうか。ちまたでは、できるできないと話題が多いので心配です。確実にできる方法はこれでいいのでしょうか。知識のある方教えてください。

noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

ご質問からちょっと外れますが、Windows7にしたい理由は何ですか?。 操作面でWindows8にご不満であれば、「Classic shell」をお勧めします。 これをインストールすると操作性がWindows7と同等になり、使用時の違和感は ないので、Windows7に変更する必要はありません。一度、お試しを・・・。

参考URL:
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/10/238/index.html

質問者からのお礼

Classic shellなどというものがあるんですか。勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • bunjii

>Win8のパソコンにWin7の正規版購入して、そのままインストールすればWin7になるでしょうか。 「Win7の正規版購入して」と言うことは「PCショップから箱入りのWindows 7(Microsoftではリテール版と言う)を購入してインストールすれば」と言うことですよね? DVDのSetup.exeが実行できればインストール可能と思います。 但し、PCに組み込まれたデバイス(電子部品)が正常に動作するという保証はありません。 機能しないデバイスについてはご自身でドライバーを探して入手する必要があります。 Windows 7までのOSではBIOSの設定で簡単にDVDからの起動を設定できましたがWindows 8のプレインストールPCではBIOSに代わるUEFIと言う規格に変更されているようですからDVDからの強制起動が分かり難い状況のようです。 目的のPCについてハードウェアの仕様を入念に確かめてからWndows 7のリテール版を入手された方が良いでしょう。 少しでも安価にとお考えであればDSP版(OEM版の一種)でも良いと思います。

質問者からのお礼

DSP版でやってみます。ありがとうございます。

• 回答No.5
  • te2kun

確実に出来る方法は、Windows8搭載モデルでもWindows7ダウングレード権が付属しており、Windows7のリカバリディスクが付属しているPC それは、PCメーカーがダウングレードも動作保証を行うってことです それ以外に、確実に出来る方法はありません PCメーカーによっては、Windows7用のドライバを提供している場合もあります(日本国内向けのPCを除く) ダウングレードは、PCに関する最低限の知識を持ち合わせた人が自己責任で行うことであり、最低限の知識も持ち合わせていない人や、自己責任って言葉を理解出来ない人がやるべき行為ではありません。 セキュアブート採用機種なら、無効にして、Windows7をブートしてしまえば理論的にインストール可能。 そして、ドライバを入れればよい

質問者からのお礼

Windows7ダウングレード権がないみたいです。Win8にはなくWin8proにはあるようです。

• 回答No.4

メーカーや機種によっても大丈夫だったりだめだったりするので、一般論としては「個々に調べないとわからない」ですね。 ただ自作あるいはデスクトップ機でTV機能などのないごく一般的なPCならWindows7を自分でいれてもなんとかなることが多いです。 でもノートPCだと電源管理などメーカー独自のドライバやソフトがはいっていることがあり、こういったものがいれられない可能性があります。結果PCとしてはどうにか使えても、備えている機能を十分に生かせないこともあるということです。

質問者からのお礼

いろいろと知識をありがとうございます。

• 回答No.3
  • alien5

どんなパソコンかが書かれてませんが、ノートパソコンとかメーカー製でないのなら、まず大丈夫だと思います。 確かにドライバーがあるかどうかが問題ですが、いまならビデオカードはたいていWin8とWin7の両方のドライバーが用意されているはずですし、その他LANなどもWin7に用意されている汎用のドライバーでできるはずです。 またWin7はなにも正規版を買わなくてもDSP版で十分です。 価格が倍くらいちがいますからね。

質問者からのお礼

DSP版でやってみます。ありがとうございます。

• 回答No.2
  • maho_m

OSだけ無理矢理ぶち込む事は可能だとは思いますが、 各種ドライバが対応しないと、PCはまともに動作しないだけ。 特に、グラフィック・USB・LANやね。 それが理解できなければトライする事自体が勧められない。 まあ、勉強になると言う意味ではいい機会だと思いますよ。

• 回答No.1

こんばんは。 すべてのPCで可能とは限らないようですが、Windows 8 ProからWindows 7 Proへ無料でダウングレードできるとのことです。 http://www.lifehacker.jp/2013/01/130115windows_8_7.html その他、Windows8がOEMの場合のダウングレード等については下記参照して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/2832566/ja