• ベストアンサー

リカバリCDについて

ICB_RJの回答

• ICB_RJ
回答No.5

リカバリメディアには、BIOSと照合して間違えて違うマシンに復元しないようにBIOSのメインボードバージョンなどの情報を収集する仕組みがあります、 以下のお話は裏ワザとしてメーカーマシンに添付されたOEM版のインストールメディアをまったく違うメーカーのパソコンに復元してXPより開始された認証制度を回避すると言う、複数のマシンに一枚のディスクからインストールする一つの技術として6年位前からありました、 それはBIOSベンター情報の、Fujitsuと言う項目をAcerなどに書き換えて実際は富士通のマシンでありながらエイサーと見せかける事で実現させます、 さて、私が過去に実験した事で、既にインストール済みのXPマシンから、ハードデイスクをまるごとクローンを作成して、同じメーカーの類似したハードウエア構成のマシンにつけると言う方法でXPの起動に成功してドライバの修正などで使えるようになりましたが、 その前に「ハードウエアの大きな変更があるので認証をやり直してください」と言う警告があり、既に別のマシンで認証したプロダクトキーのマシンのままネット認証させましたが、オリジナルのXPマシンと、実験で作った類似ハードのクローンXPマシンも同時に二台ネットに接続して使っても何も警告のなかった事を数年前の実験で記憶しています、 元々どうなるのか?と言う興味で作ったクローンマシンなので実験の終了後はLinuxマシンに変わっていますが、 インストール技術の一つの方法としてハードディスクの付け替えや類似したハードウエア構成でベンダー(製造メーカー)が同一の場合には例外的に動作するという事をご記憶ください、 もう一つの技術としては、i386のディレクトリにあるXPの定礎部分からエキスのように取り出して、オリジナルセットアップインストールディスクをCD-Rなどに焼くという技術もあります、 XPなどのインストールの時に、とあるディレクトリに一旦濃縮ファイルを置いて必要なごと展開する仕組みになっていて、最終的に用が済んだあるディレクトリは自然削除されるようになっていますが、オリジナルセットアップディスクをそのまま置いてそれを元に展開する場合もあります、するとオリジナルセットアップディスクの中身がハードディスクにそのままあるマシンもあるわけですそれを抽出すると考えるとイメージがわかると思います。