• 締切済み

喪中はがきで訃報を知った方の香典返し

今年、父が亡くなったのですが、仕事も引退していたので、家族だけで見送りました。 年末となり、喪中はがきをお送りしたところ、 訃報を知った何人かの方がお香典を届けてくださいました。 何かお返しをしたいのですが、注意すべきことなどありますか? のしは「志」でいいでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

「志」が一般的ですが、「忌明志」「満中陰志」もあり、「満中陰志」も多いです。(慶弔の「慶」で使う「志」(「寸志」)は上から下へ差し出す場合に使うため、下から上へ差し出す場合には失礼になる。弔慰の「志」は上下関係なし)

参考URL:
http://kodengmnr.simprich.net/2007/07/post_3.html
kyonx22
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした。 参考にさせていただきました。 よくご存知ですね。 必要に迫られ、慌てましたが、助かりました。 ありがとうございました。