心が折れそう…妊娠できない悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 去年結婚し、今年2月に妊娠、3月に9週で心拍確認後に繋留流産しました。その後三回の生理を見送り、基礎体温を見ながら自己タイミングでトライしましたが、妊娠しなかったので、9月より産婦人科に行ってみました。心拍確認後の繋留流産と黄体機能不全の症状についても述べられています。
  • 産婦人科での検査結果では、黄体期のエストラジオールとプロゲステロンの数値は高く、生理期間中のTSH、プロラクチン、LH、FSHの数値も正常でした。子宮内膜も排卵前には10mmほどあり、高温期も12~14日続いています。しかし、流産後に生理数日前に微量の出血があることや妊娠できないことに悩んでおり、アドバイスを求めています。
  • 心が折れそうで憤ってしまうほど、流産後には妊娠できず、妊娠を望んでいることに焦りを感じています。落ち込みと不安がつのってしまい、悩んでいます。アドバイスや応援が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が折れそうです

初めて質問させていただきます。 去年結婚し、今年2月に妊娠、3月に9週で心拍確認後に繋留流産しました。 その後三回の生理を見送り、基礎体温を見ながら自己タイミングでトライしましたが、 妊娠しなかったので、9月より産婦人科に行ってみました。 その周期は排卵モニターと排卵日検査薬でタイミングをとったら、普通に生理がきたものの、なんとなく生理初日に妊娠検査薬を試したらうっすら陽性がてて、翌日は陰性になったので、先生とも化学流産と呼ばれるものだろう、ということになりました。これは流産に入らないし、一瞬でも妊娠したということは卵管もつまってない、精子も問題ないということだから、よい兆候だ、と言われました。 繋留流産後、高温期にも関わらず、生理3~5日前くらいから薄く出血するようになり、ネットで見ると黄体機能不全のような症状のようだったので、病院でも検査してみましたが、特に問題の数値はないとの結果でした。結果は下記の通りです。 ○黄体期 エストラジオール 304 プロゲステロン 14.4 ○生理期間中 TSH(CLIA) 1.875 プロラクチン 12.3 LH(CLIA) 5.2 FSH(CLIA) 7.1 エストラジオール 測定不可 生理期間に採血したエストラジオールは低いので測定不可になっているが、LHかFSH(すみません、記憶がはっきりしません)が正常だし、黄体期は高いので問題ないと言われました。 子宮内膜は薄いとは言われたものの、今期は排卵前に10mmほどでした。 高温期も12~14日ほどあります。 以前は赤ちゃんを作ろうとしてその月に出来たので、すぐまたできると思ったのですが、 流産後に生理数日前に微量の出血をするようになったのが気になりますし、タイミングは結構バッチリなのに妊娠しないので、とても落ち込み、憤ってしまいます。 今期も高温期11日で微量の出血が始まってしまったので、またか。。。と落ち込みが半端ないです。30歳になり、そんな若くもないので焦ってしまいます。 何かアドバイスをください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>30歳になり、そんな若くもないので焦ってしまいます。 30歳!十分に若いですよ。 日本人女性の出産年齢で最も多いのは、30~34歳の人たちです。 参考URL http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai11/kekka02.html NHKが「卵子の老化」を放送してから、無意味に高齢出産をマイナス思考で捉える人が増えました。 間違った知識です。 その次の世代の、35歳~39歳で出産している人達は、年代別でも4番目に多い世代です。 毎年、50歳以上の女性でも出産できている人もいるのです。 心を折っている暇があるなら、旦那様とのコミュニケーションを大切にしましょう。 >生理期間に採血したエストラジオールは低いので測定不可になっているが、LHかFSH(すみません、記憶がはっきりしません)が正常だし、黄体期は高いので問題ないと言われました。 これが全てです。 先生が言っているのですから問題ありません。 >以前は赤ちゃんを作ろうとしてその月に出来たので、すぐまたできると思ったのですが、 一番の問題はこれですね。 妊娠できる期間(排卵時期)に集中的にセックスした時の妊娠率を調べたドイツの調査があります。 この調査は1985年から始まり、現在も調査進行中です。 参考URL http://www.akanbou.com/knowledge/cat1/01.html 2008年?に一時報告がされていますが、346組のカップルがいっせいに子づくりを始めたら、どの時点で、どれくらいのカップルが妊娠したかを調べました。 妊娠するまでにかかった周期は、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠できています。 人間は哺乳類の中でも特筆して妊娠しにくい生き物なのです。 残念ながらセックスしたから、即、可愛い赤ちゃんを授かれるとは言えないのです。 子作りは、気長に、楽しく行うしか方法がありません。 アドバイスがあるとしたら、人生何事も、いい加減(良い加減)に頑張りましょう。

chisa580905
質問者

お礼

いろいろと情報をいただきましてありがとうございます。 私の年代が一番出産される方が多いとのデータ、心強いです。 いまはまだ落ち込んでいますが、心機一転、気長にやってみます。

その他の回答 (2)

• miya2185
回答No.2

こんばんわ。 31歳、二人目妊娠中で今22週の妊婦です。 質問を見て状況が私と似ていましたので気になり回答しました。 二人目が欲しくて去年妊娠に至ったのですが、6週で繋留。心拍確認後でした。 そりゃもう泣きましたよ。 流産した子は親孝行と言います。次に産まれてくる子の為にお腹の中を綺麗にするために流れていったやさしい子ですよ。だから前向きにトライです。 私は今のお腹の子を授かるまでちょうど一年後でした。なんか戻ってきたような気分でもあります。それまでは病院にいかなかったので検査とかしておらず、数値的なものはよくわからないんですが、術後の生理の感じはあなたと同じでした。 薄っすらと出血から本チャンになる感じでしたよ。毎月そんな感じになりました。で、陽性が出たと思ったら生理がきて…てのもありました。最近のは感度がよすぎるためにすぐ反応して着床前のホルモンからでるみたいです。 着床ってかなりの確率で少ないので、悪く思わず、リセットしていきましょう! 私なんて、医者にケミカルは多いから気にしないでってあっさり言われて唖然こきました(笑)本人は必死なのにね。 実際フライングしない人とかは化学流産に気づいていません。そんな感じです。もうパニックは嫌だったのでちゃんと一週間すぎて検査薬するようにしたら継続できてました。 子供が欲しい気持ちでフライングしてしまうのはめちゃくちゃ同感ですが。 あと、タイミング方は続けて気楽にしてくださいね!体は冷やさずに! 私は毎日生姜湯のんでました。 大丈夫ですよ!妊娠できる体ですから私たちは感謝していきましょう^_^ 次です次!! 長文になりすいません。

chisa580905
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また、二人目のお子さまのご懐妊、おめでとうございます。 確かに、なんだか似ていますね。 先生からも、こないだ短期間で妊娠したのが奇跡なくらいだから、絶対できる!と言われているので、余計がっかりしてしまいます。 二人目を妊娠されたときは、生理予定日前の出血はありましたか? そこが気になるので教えていただけると嬉しいです。

• ange45
回答No.1

既婚者女性です。子供はいませんが、女性のそのような事はストレスも十分に関係すると思いますから あまり落ち込まないで。。。 いい香りをかいだり、体を冷やさないようにして、リラックスする事を考えたほうがいいと思いますよ。 お大事に。

chisa580905
質問者

お礼

お返事第一号、ありがとうございました! もう、子供がいなくても素敵な人生を送れるようになろうという気持ちにもならなきゃと思います。 毎回メソメソ泣くのを見て、主人は毎回そのようなことを言ってくれ、 遊びにつれてってくれるのですが、私はなかなかスッキリしないこともあり。。。 リラックスして楽しまなくちゃ損ですね!