• ベストアンサー

ATM入金で 金額非表示

先日、この件で質問したら、印紙税の関係だそうですが。 では、通帳で入金だと、 (レシートは出ませんが)、 通帳に金額表示されます。 これは印紙税に当たらないのでしょうか?? レシートが印紙税対象で、 通帳はなぜ印紙税対象外なのでしょうか???? また、出金ではレシートに出金金額が表示されますが。 その場合、出金した人は銀行に印紙税を払わなくてもいいのでしょうか? 入金で印紙税が必要なら、 出金でも必要なのでは???

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この前回答したものです。 1点目ですが、銀行の通帳は、印紙税を納めています。 かなり昔は、通帳に収入印紙を貼っていましたが、今は銀行が税務署に申告納付していますね。 新しい通帳を発行したときと、前回の印紙税納付から1年経過すれば、再度納付が必要のようです。 2点目ですが、出金した人が銀行に領収書を提出しているわけではないので、印紙税は関係ありません。 確か営業でないお金を受け取った場合は、印紙税はかからなかったような。 余談です。 通帳の印紙税は銀行が負担していますが、某銀行で、定期預金が担保になる普通預金の当座貸越ができる契約をしたら、契約書の印紙代として、200円とられました。

rcc123
質問者

お礼

たびたびの、ご回答ありがとうございます わかりました。 なんか、印紙税ってよくわからない税金ですね。 先日、銀行で窓口の人に聞いたら、 「そういう決まりです」の一点張り? 銀行員もわかっていない?