• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATM出金で金額非表示

ATMでキャッシュカードで入金の場合。 利用控えに入金金額が非表示。 残高は表示。 なぜ?入金金額が表示されないのでしょうか??? セキュリティー上でしょうが、 口座番号が非表示なので入金金額は表示しても問題ないのでは?? 出金の場合は出金金額は表示されます。 入金は非表示。 出金は表示。 この違いいは???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございます。 >昔はなんでよかったのでしょうか? >法律が変わったのですか? 法律はかわっていません。 3万円以上の領収書には、印紙税200円の納付が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm 昔はよかったのではなく、受け取った金融機関が印紙税を負担していたのです。 たかが200円でも、積もり積もれば、ばかにならない金額になるでしょう。 経費節減ですね。 それとも顧客に転嫁して、3万円以上入金した場合は、ATM利用手数料に210円(消費税10円を含む)を上乗せするとか。 振込みなど、金額を明記する必要がある場合は記載されていると思いますが、振込み手数料は多くの銀行で、振込み金額が3万円未満と3万円以上で、200円ほど手数料が違います。 推測ですが、印紙税相当分を顧客に負担させているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 印紙税は複雑ですね。 そもそも印紙税というのが????です。 なんか、やくざの上納金のようなわけのわからない税金ですね。 そのうち体重税や身長税のようなものができるかも? 体重が多いと、エネルギー消費が多いからエコでないからとかこじつけて?? すいません、脱線しました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

これはセキュリティーの問題ではなく、税金対策です。 入金金額を印刷すると、(ベラペラの紙でも)領収証となって、印紙税を納めなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7100.htm 昔は入金金額の記載があり、3万円以上入金すると、「印紙税申告納付につき、○○税務署承認済」のような印字がされました。 今はどこでも、残高の印刷はあっても、入金金額は印刷されないですね。 質問タイトルの「ATM出金で」は、「ATM入金で」の間違いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます >質問タイトルの「ATM出金で」は、「ATM入金で」の間違いでしょうか。 そうです、間違えました。 そうですか、印紙税ですか。 昔のように戻せないのでしょうか? 昔はなんでよかったのでしょうか? 法律が変わったのですか?