スマホ ロックフリー機種への機種変更について

このQ&Aのポイント
  • AからBへの機種変更時にICカードの差し替えだけで使用可能か?B→Aへの戻し方は?
  • Bに残債がある場合の責任と請求について知りたい
  • スマホの機種変更方法とICカードの取り扱いに関する注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ ロックフリー機種への機種変更について

現在、au arrows z isw11f(A)を使用。 今度、au HTC J ISW13HT(B)を知人より譲り受ける予定。 AからBへICカードを差し替えるだけで現在Aの契約のままショップに行かずとも使用可能でしょうか? ちなみに、 A→ロックフリーでは無い機種(3G携帯) B→ロックフリー機種(3G携帯) だそうです。 そのまま使えたとしても、その後、B→AにICカードを戻してA機種を支障なく使うことは可能でしょうか? この時はショップに行かないとだめですか? また、もし(B)に残債があった場合は、どうなるのでしょうか? 譲り受けた私には支払う責任はありますか?請求など来るようになりますか? ご存知の方、教えて頂けたら有難いです・・。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

>A→ロックフリーでは無い機種(3G携帯) B→ロックフリー機種(3G携帯) そうですね、Bの HTC J ISW13HTはau間SIMフリー機種です。 ABともにSIMサイズも標準サイズなのでそのままショップにいかなくても利用可能です。 >そのまま使えたとしても、その後、B→AにICカードを戻してA機種を支障なく使うことは可能でしょうか? はい、使えますよ。普通に使えます。 ショップに行かなくても差し替えるだけでOKです。 どっちも標準サイズのSIMですから。 契約変更も不要です。 >また、もし(B)に残債があった場合は、どうなるのでしょうか? 譲り受けた私には支払う責任はありますか?請求など来るようになりますか? 払う責任はありません。 しかし譲り受けたものが支払わない場合は赤ロムとなりauで回線停止し使えなくなることはあります。 譲り受ける時にご友人なら聞くのがベストです。 オークションなどの他人から買う場合は下記で調べるのが一般的ですがauのネットワーク制限は最近なので、実は3G携帯は下記に対応していません。 もとより赤ロムになった場合でも、LTEは使えないが3Gは使えると聞いているauです。 http://www.au.kddi.com/support/mobile/network-riyoseigen/ ISW13HTは3Gなので止まらないとは思いますが今後auの対応が変われば、残債があれば止まりますよね。

espoir2030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ一つ、的確にお答え頂き感謝いたします。 残債だけ、しっかり確認していきながら、もしBが使えなくなるようなら元のAに戻して使うなどしていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

私はauでガラケーの契約です。 IS04 2100円でショップでロック解除してもらって、simカードの使い回し。 IS06 ロックフリーなのでショップに行かないで使い回し。 結局3台でsimカードの使い回し。まったく問題がありません。 残債があっても譲り受けたことは分からないので関係ないと思います。 因みにsimカードは現在micro simに繰り抜いています。 元の枠と一緒に使っていますが、micro simのsimフリーのスマホが届き次第、使う予定です。

espoir2030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロックフリーでない携帯からのSIM移動ですが、移動元の携帯は、auショップでの解除など必要なくSIMカードを移動先へ移行すれば使える・・・ということですよね? やはりこの意見がネットでも多いようです。少し安心しました。 ありがとうございます。

• yoshix7
回答No.1

auはショップで聞いたほうがいいですよ Aについてはレベル2ロックがかかっている機種ということだと思いますが SIM差し替えの度に解除料が必要だった気がします・・ Bが残債があった場合は、赤ROMってやつですね レベル2ロックはなくなったが、赤になったらauは契約が無理だったはず・・使えなくなる で、auの端末の買い取り拒否が始まったと記憶しています。 現状がどうなのかはショップに聞くのが一番確実だと思います。

espoir2030
質問者

お礼

移動元の携帯がロックフリーでない携帯の場合、移動先がロックフリーであろうとなかろうと、auショップで移動元のSIMカードの解除が必要・・・ということでしょうか? もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございます。