• ベストアンサー

誕生日に印鑑をもらいました。

友人(私はあまり親しいと思ってません)から、誕生日プレゼントにフルネームの印鑑を頂きました。 正直、わざわざ注文して作ってくれたことは嬉しいですが、素直に喜べません… 社会人なので、すでに印鑑は持っているし、特に女性は今後結婚すれば使えなくなるし… また、そこまで好きでもない友人からのプレゼントなので重すぎる気がします。 友人に印鑑を贈るのは一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.2

テレビドラマなどで「プレゼントされた印鑑を実印登録したら その印鑑が押された契約書・借用書が山ほど出てきて被害にあった」と いう話が複数ありました。 実際にそういう事件があったかどうかは知りませんが ありそうな話だなと思います。 自分なら贈った相手に変な疑いを持たれたくありませんから 印鑑のプレゼントなど絶対にしません。 プレゼントしてくれた相手の真意は判りませんから 疑って掛かるのは良くないとは思いますが もしプレゼントされたら絶対に使わないで プレゼントされた日付などの記録と一緒に 厳重に保管しておきます。

banicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、犯罪が絡む事はないと思っていますが怖いですね。 友人は、こだわりの強い人で、自分の好きな物は全員気に入ると思っているような人です。 去年も「これ、私が使ってる◯◯」と言って、愛用品をプレゼントされましたが、今年はお揃いの印鑑… 多分私も使う事はないかも知れません…

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

特に気にしていないで、ちょっと変わった贈り物で身近に使える物として考えたのでしょう。  女性は結婚したら使えなくなる?  配偶者の姓を名乗るから?  それはどうかわからないでしょう?私は婿取りですから変わりませんでしたよ?  一般的なのかと問われれば、珍しいかもしれないと思います。  けれど、絶対にありえないとも言えないです。  フルネーム印鑑は銀行印に比べ、実印などにも重要で、本気で良いものを求めるとなると結構な金額になりますからね。  印鑑はいくつあってもいいと思いますよ。

banicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、婿養子を取るなら変わりませんが、うちではあり得ない話です。 お値段の事もおっしゃっていますが、実はそこがすごく気になってます。 相場はわかりませんが、オーダーとなると結構高価だと思います。 見返りをすごく求める人なので、何か返した方がいいのか悩んでます…