• ベストアンサー

誕生日に印鑑をもらいました。

友人(私はあまり親しいと思ってません)から、誕生日プレゼントにフルネームの印鑑を頂きました。 正直、わざわざ注文して作ってくれたことは嬉しいですが、素直に喜べません… 社会人なので、すでに印鑑は持っているし、特に女性は今後結婚すれば使えなくなるし… また、そこまで好きでもない友人からのプレゼントなので重すぎる気がします。 友人に印鑑を贈るのは一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.2

テレビドラマなどで「プレゼントされた印鑑を実印登録したら その印鑑が押された契約書・借用書が山ほど出てきて被害にあった」と いう話が複数ありました。 実際にそういう事件があったかどうかは知りませんが ありそうな話だなと思います。 自分なら贈った相手に変な疑いを持たれたくありませんから 印鑑のプレゼントなど絶対にしません。 プレゼントしてくれた相手の真意は判りませんから 疑って掛かるのは良くないとは思いますが もしプレゼントされたら絶対に使わないで プレゼントされた日付などの記録と一緒に 厳重に保管しておきます。

banicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、犯罪が絡む事はないと思っていますが怖いですね。 友人は、こだわりの強い人で、自分の好きな物は全員気に入ると思っているような人です。 去年も「これ、私が使ってる◯◯」と言って、愛用品をプレゼントされましたが、今年はお揃いの印鑑… 多分私も使う事はないかも知れません…

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 特に気にしていないで、ちょっと変わった贈り物で身近に使える物として考えたのでしょう。  女性は結婚したら使えなくなる?  配偶者の姓を名乗るから?  それはどうかわからないでしょう?私は婿取りですから変わりませんでしたよ?  一般的なのかと問われれば、珍しいかもしれないと思います。  けれど、絶対にありえないとも言えないです。  フルネーム印鑑は銀行印に比べ、実印などにも重要で、本気で良いものを求めるとなると結構な金額になりますからね。  印鑑はいくつあってもいいと思いますよ。

banicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、婿養子を取るなら変わりませんが、うちではあり得ない話です。 お値段の事もおっしゃっていますが、実はそこがすごく気になってます。 相場はわかりませんが、オーダーとなると結構高価だと思います。 見返りをすごく求める人なので、何か返した方がいいのか悩んでます…

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    今月、外国人の友人の誕生日です。 今回のプレゼントを印鑑にしようと思っているのですが、 これって良いアイデアでしょうか? 英語名を漢字に直して、印鑑を作ろうと思っています。 彼は何でも持っている人なので、少し変わったプレゼントをしたいと 思い、漢字名の印鑑を思いつきました。 過去に印鑑のプレゼントをされた方、いますか? また、反応はどうでしたか? 日本的で少し面白いバースディプレゼントがあれば、 アドバイスを頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 二十歳の彼女へ誕生日プレゼントが分からない;

    こんにちは。 付き合って2ヶ月になる、年下の彼女が、今月ハタチになります。 二十歳の誕生日は一つの節目でもあり、やはり非常に大きなもの、なんですよね・・・? 私も社会人になり2年経ちますし、プレゼントとしては良いものをあげなければ、と思ってしまうんです。 しかしここで大奮発してしまうと、今後のプレゼントが難しくなっちゃいます。 また、近々X'masもありますし、経済的にも厳しくなる恐れが・・・。 初めてのプレゼントということで、何を買おうかという悩みもありますが、それはさておき^^; 女性は、二十歳の誕生日では、やはり通常の誕生日より良い物を期待するのでしょうか? 数年前に私も二十歳になりましたが、正直あまり気にしなかったんで・・・^^; よければ、どなたかご意見をいただければと思います。

  • 誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性

    誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性 女性は、男性から誕生日プレゼントを貰っても男性の誕生日に返さなくても平気なのでしょうか? 贈った相手が恋人や旦那さんなど好意を持っている人でない場合、相手の誕生日に返さなくていいと考えるのが女性として普通(一般的)なのでしょうか? その女性と私は付き合っていませんが、いつも「凄く嬉しいです!ありがとう!」と言って喜んで受け取ります。 しかし、8年以上毎年送ってますが、一度も誕生日プレゼントやバレンタインのチョコをその女性から頂いたことはありません。 別に必ずしも見返りを強く求めているわけではありませんし、私に気がなくてもいいのですが、無いなら普通次からプレゼントを受け取らないものなのではないでしょうか? ちなみにその女性は私の誕生日を知っていますし、派手な感じの人ではありません。また、年に数回食事に行ったりするので、私のことを凄く嫌っているわけではないようです。 毎年プレゼントを貰ってばかりで、相手の時は返さなくても女性は心が痛まないのでしょうか? 女性の方、教えてください。

  • 彼女の誕生日・・

    付き合って3カ月。お互い社会人28歳です。 今度、彼女の誕生日があります。 誕生日プレゼントはどうすればよいでしょうか・・。 付き合って日が浅いこともあり、あまり気を遣わせないようにしたいので、僕の考えとしては、一人1~2万円くらいの食事に行き、プレゼントもそれほど高くないものにしようかと思っています。物よりお互いの時間や記憶に残るような誕生日にしたいなと考えています。 この考えどのように思いますか?? 言葉で言うのは、簡単なのですが・・記憶に残るような誕生日にするには、どうしたらよいですか?? また、誕生日プレゼントとしてはどのようなものがよいでしょうか??(特に欲しいものはなさそうです) どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントをくれない夫

    夫は誕生日プレゼントをくれません。 息子もスルーです。 比較することでない事は頭ではわかってますが、友人知人が注文したケーキでお祝いしてもらった、アクセサリーや花を貰った、みんなで外食とか話しているのを聞くと、何もしてもらえない自分は価値の無い人間のように思えてしまいます。 誕生日プレゼント欲しいと言うと、面倒くさいと言われました。 誕生日プレゼントをする事でなく、そういった私の発言が面倒くさいから相手にしたくないという意味です。 これが離婚理由では認められないような、小さな事がつもりにつもって離婚したくなってます。 男の人はどういう心理なのでしょうか。 結婚前はプレゼントくれました。 結婚してからほぼ無いです。

  • 誕生日が無計画の彼について

    20代後半の女性です。 同い年の彼がいます。 私は社会人3年目、彼は社会人1年目(院卒)です。 来週、私の誕生日があります。 彼とは大学の頃に出会い、5年ほど付き合っています。 私はイベントがあると彼にいろいろしてあげたいタイプですが、彼は計画するのが苦手なタイプです。 私は、彼の誕生日1ヶ月前くらいになったら欲しいものを聞いたり、一緒に買いに行ったりしています。 一方の彼は、物へのこだわりが強いタイプなので、彼が欲しいものを吟味して誕生日プレゼントはいつも一緒に買いに行くスタイルです。 私はあまり物欲がない方なので…プレゼントもそのとき欲しいと思う物をざっくりと言い、あとは彼がネットやお店で探してプレゼントしてくれる感じでした。 (クリスマス等お互いが関わるイベントでは、いつも私が率先してご飯を作ったりケーキを注文したりします。ケーキは割り勘で買います) ここ数年は、彼が大学院生・私が社会人という立場だったので…彼がお金がなく(バイトする時間もなく)暮らしていたのを知っていたので、私から彼に誕生日・クリスマスのプレゼントを渡すけれど、私はいらないよと言って過ごしていました。 そのため、ここ2~3年は彼から誕生日もクリスマスも、プレゼントをもらいませんでした。クリスマスケーキも私がごちそうしてあげました。 私の誕生日には、彼もケーキだけはと買ってお祝いしてくれたりはしましたが、それも誕生日をギリギリで思い出して、直前になって急いで注文する感じで…スーパーの中に入っているケーキ屋さんで当日並んでいるものを買うような感じでした。 あまりに準備されていなくて悲しかったのですが、勉強が忙しいしお金もなさそうだし仕方ないか…と、目をつぶっていました。そのときは、ケーキを買って一緒にお祝いしてくれるだけでも十分かなと思うことにしました。 しかし問題なのは、彼が社会人になった今年に入っても、私が一方的にプレゼントを渡したりする状況が続いていることです。そのことでもやもやしています。 今年の12月のクリスマスは、お互い欲しいものを聞き合ったのですが、お互い「特に欲しいものがないなぁ」という会話をしました。そこで私から「お互い誕生日とクリスマスが近いから(彼が1月・私が2月)、そのときちょっと豪華なプレゼントを渡し合う感じでいいんじゃない?」と提案したのですが、彼は「うーん、そうかなぁ」と煮え切らない感じでした。きっと何かしらクリスマスプレゼントは欲しいなと思っていたのだと(長年の付き合いで)分かり、(少額ながら)彼へプレゼントを準備しました。 彼は「俺は準備していないんだ、ごめん。でもありがとう。2月の誕生日は期待して」と言われて終わりました。(クリスマスケーキは割り勘で買い食べました。) そして1月、彼の誕生日があり、彼に欲しいものを聞いたのですが、彼のこだわり症もあり「もうちょっと考えたいから待って」と言われ、まだプレゼントを買ってあげていません。(ケーキとごちそうは準備してお祝いしました。) そして、私の誕生日が2月の来週に迫っています。しかし…一向に私の誕生日の話題が出ません。 去年(彼が大学院2年生)の誕生日も、結局当日になってケーキをばたばた準備していたので…今年もそうなのかな?と不安になります。 ケーキを準備してくれるならまだいいじゃんと言われてしまうかもしれないのですが、その場しのぎの対応に見えてしまい、私としてはがっかりしてしまいます。 それに加え、彼は自分の誕生日プレゼントの候補を考えるのに夢中で…最近はラインしていても「俺の誕生日あれがいい」とか、そういうことは言うのですが…私の誕生日についてはノータッチです。 私が「次の土日どうする?どこか遊びに行く?○○(彼)のプレゼント探しに行く?」と聞いても「家でのんびりしたいなぁ、やりたいこともあるし。俺の誕生日プレゼントも早く買いに行きたいんだけどね」と言われてしまい…私のプレゼントを探しに行く様子もなければ、欲しいものを聞かれもしません。それどころか「プレゼントはこれとあれがいい。ちょっと豪華なプレゼントでいいって言ってたよね?」と、2つ要求してくるくらいです。 私は「クリスマスは一応私はプレゼントをあげたし、悪いけど2つも買うお金はないよ」と断ったので、そこは折れたのですが…もらうことばかり考えている彼にもやもやします。 自分から誕生日を催促するのもむなしいし、期待してって言うからには期待したいのですが…彼はサプライズとかするタイプでは絶対ないので、今年も流れてしまいそうです。 自分がイベントを1ヶ月ほど前から準備するタイプなので、なおさら彼の行き当たりばったりな所が気になるのかもしれません…。 ただの愚痴になってしまったのですが、男性はイベントとかあまり大事にしないタイプなのでしょうか。 つきあい始めはもちろん頑張ってくれてたのですが、付き合いが長くなってどうでもよくなってるの?と感じてしまいます。 一方的に貢ぐような付き合いになりたくないし、誕生日のことでもめるのも気分が良くないし…どうすればいいでしょうか。 ご助言いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日

    もうすぐ彼女の誕生日でプレゼントを考えています。付き合って3年程になり、少し前に彼女の両親にも会いました。結婚は意識して付き合っていますが、まだ今現在は結婚を申し込もうとは思っていません。 昨年、一昨年と、ピアス、ネックレスとプレゼントし、今年は指輪を贈ろうかと思ったのですが。 彼女も結婚を意識しているので、誕生日に指輪をプレゼントしたら、プロポーズだと感じるものでしょうかね? 今現在はそのようなつもりがないので、思わせぶりな指輪はやめといたほうが良いでしょうかね? 女性の気持ちなど意見を頂ければ幸です。

  • 誕生日メールについて

    私の彼は、私の誕生日にメールをくれません。 (勿論プレゼントも会うのも特になしです) 私は彼の誕生日にお祝いメールや 彼が欲しいと言ってくるプレゼントを しているのですが…。 別に見返りを望んでいるのではないですが、 付き合っていて忘れられているのは悲しいと 思いました。プレゼントが欲しいのではなく、 メールだけでも、気持ちとして欲しかったなと思うのです。 質問ですが、 (1)男性は、友人同士でも誕生日メールのやりとりは しないのですか? (2)自分は誕生日メールをしたのに、相手からは忘れられて いる場合(メールもなし)、今後、その相手に誕生日メールを 送るのはやめますか? それとも続けますか? (3)皆さんは、誕生日メールは、送る派ですか?? 誕生日メールを重視してますか。 必ず友人知人全員に送る、とか、自分の時も沢山来るとか、 もしくはそれほど重視していない、とか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    私は24歳大学院生で、彼は25歳社会人です。 彼の誕生日がクリスマス前にあるのですが、 交際1か月の記念日よりも早く誕生日があるので、 お祝いをどうしようか迷っています。 とりあえず、一緒に食事を食べに行き、 プレゼントを用意しようと考えているのですが、 付き合って間もないですし、 あまり高価なプレゼントは避けた方が良いのでしょうか。 1年に1回しかないイベントですし、 食事代とプレゼント代で予算は2~3万円で考えていたのですが、 友人から「付き合って間もないんだから そこまでしなくても大丈夫じゃないかな!?」と言われ、迷い始めました。 友人はあまり高価だと気を遣わせてしまうのではと言っていました。 私は日頃色々ご馳走になっているので、そこまで気にしていなかったのですが・・・。 どうするのがベストなのでしょうか。 年上の方とお付き合いするのは初めてですし、 社会人の方とお付き合いするのも初めてなので、 具体的にこんなプレゼントはおススメ!というのがありましたら、 あわせてアドバイスいただきたいです。

  • 誕生日を祝ってくれない彼女について

    誕生日を祝ってくれない彼女について。 24歳になった、大学院生です。 僕には同じ研究室に彼女がいます。 僕の誕生日当日に研究室で会ったにも関わらず、「誕生日おめでとう」の一言もありませんでした。 まだ付き合って半年くらいですが、その間に彼女の誕生日があり、ささやかですがケーキやプレゼントで祝ったつもりです。 またクリスマスもプレゼントもあげました。 しかし向こうからは一切そういうものはありませんでした。 僕の誕生日当日も、どうせなにもないだろうな、とは思っていたのですが、いざ何もないと凄く辛かったです。 当日はあまりの辛さに早く帰って一人で過ごしました。 今後のイベントなどは一切祝う気持ちになれませんし、彼女とまともに話せる気もしません。 ここはしっかりと彼女に誕生日やクリスマスなどのイベントを気にして欲しいということや、気に入らないことを言うべきでしょうか? 昔の彼女ではこんなことがなかったので、相手にこういう内容の希望を伝えても良いのか悩んでいます。 彼女とは毎日研究室で会い、しかも席が隣なのでしんどいです。 皆様、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう