• ベストアンサー
  • 困ってます

大学生 指定校推薦について

今日私立大学の指定校推薦を受けました。 大学からの募集要項には募集人数は若干名(8名?)とかいてありました。 それが今日試験教室に入ったら軽く50名?はいました(;_;) 前々から自信がないと思っていましたが、まさかこんなに受けるとは思っていませんでした(;_;) やはり指定校でも落ちる可能性はあるのでしょうか?(;_;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (160/837)

>今日試験教室に入ったら軽く50名?はいました 全員が明日からのご学友や。 >指定校でも落ちる可能性はあるのでしょうか? ない。 高校を卒業できなかった、万引きで捕まった、入学金を払わなかった等の場合、条件違反になり入学取り消しになるので十分気を付けよう。 >指定校推薦 大学の求める基準以上の子供を高校側に選抜を一任する入学選別制度で、指定校に選ばれた時点で入学は決定している。 要は大学と高校が入学を条件に握ったお約束であり、必ず合格するし絶対に行く必要がある。 受験後の指定校を蹴ると翌年からその高校には指定校が来ないので学校や後輩からは恨まれる。他のガッコ受けるなら下手すりゃ高校側で内申書を書いてくれない。指定校蹴るなら家庭の事情にして就職するしか道はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

その専攻は若干名で、他の専攻の連中も来ていたということは? 50だったらまとめてやっちまおうと思っても不思議ではありません。 逆に、8名程度でわざわざ一日割く方が、大学や教員としては勿体ないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(;_;) 今日無事に合格通知が来ました! ほかの学科の人達がいたのかもしれません(;_;) 本当にありがとうございました(;_;)

  • 回答No.3
  • iii555
  • ベストアンサー率0% (0/2)

指定校は受験したらまず合格します。 若干名募集に対して50名も受験があったのは大学側の出願予測の「読み誤り」の結果でしょう。 読み誤ったからといって、不合格にすることはありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(;_;) 今日無事に合格通知が来ました! 本当にありがとうございました(;_;)

  • 回答No.1

こんにちは。 試験お疲れ様でした。 私も指定校で大学に行きました。同じように不安でしたが、もちろん合格しました。 指定校推薦は大学と高校の信用で成り立っていますので、推薦を出した時点で合格です。 今日、無事に試験が終わったなら、あとは合格通知を待っていて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(;_;) 今日無事に合格通知が来ました! 本当にありがとうございました(;_;)