• 締切済み

指定校推薦の定員越え

先ほどとある大学の指定校推薦を受けてきたのですが、募集人数が30人に対し受験者数は130人もいました。これって100人近くは落とされるってことでしょうか? 面接で失敗してしまったので不安です…

みんなの回答

noname#104778
noname#104778
回答No.2

指定校推薦は普通の推薦入試と違い高校と大学の間での信頼関係で成り立っているので何か問題でも起きない限り指定校推薦で落ちることはまずないと思います。 今は少子化の時代で,外に公表している定員よりも多く推薦で学生をを早めに確保し,その分一般入試の合格者を絞る(こうすると偏差値が上がるから?)ということをやってる大学は多いと聞いたことがあります。 安心しても不安に思っても結果は変わりませんから,周りの学生はまだ受験勉強の最中ですからそれと同じように勉強を続けながら結果を待ってはいかがでしょう?

• come2
回答No.1

こんにちは 指定校推薦の場合、募集人数は関係ありません とりあえずのその大学の過去データが見れるなら 受験者数と合格者数を見比べてください (願書だけ提出した志願者数ではなく) おそらく全員合格してます 私が類似質問に答えるために、いろいろ大学を 調べた限り、指定校推薦で「なぜか」不合格者がいるのは 学習院大学の理学部のみです http://www.gakushuin.ac.jp/univ/adm/adm/result/resu02.html#cap01 ただどっちにしろ受験なので、必ず合格と言えるわけでもないので 回答として、合格することもあれば、不合格の場合もあるでしょうね としか正解はありません。 99.99999%合格しますけど、全国の私立大学の指定校推薦を 全部調べれば、なんらかの理由で不合格の人もいるでしょう ということです。