• ベストアンサー

DVDオーサリングソフト

DVDを作成したいのですがソフト選びに困ってます。 ということでDVDオーサリングソフトで自分がいいと思うものを教えてくれませんか? できたらなぜよいのか理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

#1さんも回答してるTMPGEncDVD Authorが一番かと、 DVDit!(LEとPEバージョン)、WinCDR付属機能、VideoStudio7からの書き出し、DVD Moviewriterなどを使いましたが、 TMPGEncDVD Authorが一番処理が早く互換性も高いDVDが作れますね、 任意のポイントでチャプタが打てるし(ソフトによってはトラック別にしたり、あらかじめ分割したMPEGファイルじゃないと駄目とかあるし)、 AC3プラグインを購入すればAC3音声でのオーサリングもできるから、 製品版(パッケージ版)のTMPGEncDVD AuthorならMPEGエンコード機能が付いてるけど、 できればTMPGEnc 3.0 XPressでMPEG2化したほうが良いと思いますね、 細かい設定変更してエンコードできるし(2パスVBRでMPEG2化できるから)、 DivXへの変換にも対応してるから(CODECは別にインストールしなきゃ駄目だけど)、 価格もそんなに高くないし(どちらか片方をダウンロード版で購入してユーザー登録して、優待販売受ければ多少安く買えるし)、 体験版あるから試してみる事もできるから。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

動画をキャプチャーしてDVDにしたいと言う事でよろしいでしょうか。 そもそもAdobePremiere6(Mac)を購入し、B'sレコーダーで書き出す予定でしたが、使い方が難しくて断念。 Windows環境でビデオカードのおまけのViderStudio4とNEROの組み合わせもVideoStudio4が古いため操作が煩雑で中途半端に終わり。 現在MediaStudio7を使ってますが、これはキャプチャーと編集ソフトに同社のDVD MovieWriter2が付いたセットソフトで、分かりやすく編集作業もそこそこ出来てお勧めです。 凝ったことはこれにプラスAdobeのアフターエフェクトを使いたいのですが、予算がなくて貯金してます。 ただ編集にあまり興味が無ければ意味のないものですから、参考までに。

• sanpin-cha
回答No.1

TMPGEnc DVD Author 1.5 です。 ・処理が早い(再エンコードしない) ・ソフトが軽い(PCの負荷が少ない) ・GOP単位ではあるが、CMカットが簡単 ・処理できないMPEGファイルの判別が早い で一番の理由は操作が「簡単」

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html