• ベストアンサー

「AをBとみなす」look upon~as~

彼らは彼を立派な学者と思っている They look upon him as an eminent schoolar. これは、They look him upon as an eminent schooler. ではダメなのですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合の upon は前置詞ですので、him の前に置かなくてはなりません。語順を変えてもいいのは、動詞の後に副詞が続く使う場合です。 look at him とは言いますが、look him at とは言いません。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (3)

noname#186416
noname#186416
回答No.4

この場合の"look"そのものは自動詞扱いだと思うので、目的語をとることができません。なので、"look him"という並びにはできないと思います。 代わりにどの対象を見るかを表すために前置詞が必要で、"look upon"となり、その後に対象である"him"を置きます。 これだけだと、あまり意味が通らない(「彼の方に面している」というような意味)ので、続けて対象をどのように扱うかを示すために"as"が来ます。 ちなみに"look upon - as -"という成句なら他動詞的に使えるので、"He is looked upon as an -"という書き方は可能です。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

回答No.3

>こういう on/as as も前置詞には違いないですが, 言いたかったのは on/of でした。 of のように必ず前置詞のものもありますが, on などは前置詞の場合と副詞の場合と両方ありますので, look on ~と put on ~は別だと思わないといけません。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにonの区別はややこしいと思いました。

回答No.2

put on the dress = put the dress on → 必ず put it on pick up the man = pick the man up → 必ず pick him up こういう他動詞+副詞+名詞 の場合,名詞は動詞の目的語なので,動詞につけても当然ですが, look on/upon A as B think of A as B こういう on/as は前置詞で,後の名詞 A は前置詞の方の目的語なので 名詞だろうが,人称代名詞だろうが,前置詞+名詞・代名詞という語順は変わりようがありません。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。