水戸一を第一志望に合格するための勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はひたちなか市に住む中3の受験生です。水戸一を第一志望にしていますが、点数が足りず不合格になる可能性があるので、どのような勉強法を取れば良いか悩んでいます。
  • 特に苦手な教科は英語で、長文の要約ができず点数が伸びません。また、国語の文法と古典も苦手です。さらに、社会の歴史と地理もなかなか伸びず、図形以外は数学はほぼできます。
  • 勉強法についてアドバイスをいただけると嬉しいです。英語の基本文型の問題集を買うべきか、問題を解くべきかも迷っています。水戸一の先輩方や卒業生の皆さんの意見を聞きたいです。水戸一に合格して親にも認められたいです!力を貸してください!
回答を見る
  • ベストアンサー

第一志望は変えたくない。

久々に投稿させていただきます。 私はひたちなか市に住む中3の受験生です。 私は水戸一を第一志望にしているのですが、点数が足りません。 このままで行くと完全に不合格になってしまいます。 でも、頑張って絶対に水戸一に合格したいんです! そこで、私は苦手教科を何とかしたいのですが… まずは英語は学力診断テストでは78点でした。 長文の要約がどうしてもできないです。 実力テストでもなかなか点数が伸びないです。 塾の先生に相談したら「要約は今までの文法事項のまとめだから、対策のしようがない」と言われました。 あと、なかなか点数が取れないのが国語です。 読解は頑張れば満点が取れるようになってきましたが、文法と古典ができません… 最後に社会です。 社会は悲惨なことになってます。 まず、歴史は塾の先生に基礎のプリントをもらってやっています。 地理も同じく始めています。 でも、やはりなかなか伸びないままです… 基本的に私は完全に理系みたいです。 数学は図形以外はほぼできます。 大体最近やった実力では400あたりをうろうろしてます。 どのような勉強法が効くのでしょうか? まず、英語は基本文型の問題集を買ったほうがいいのでしょうか? 英語は問題を解きまくればいいのでしょうか? 水戸一の先輩方・卒業生の方々など意見お願いします! 必ず水戸一に合格したいんです! 親に点数で見返してやりたいんです! お願いです!力を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受験勉強たいへんですね。さて,暗記教科が苦手なようですね。だけど逆に言えば単純に暗記できれば点数は飛躍的に伸びます。極端に言えば,英語は単語や熟語,慣用句さえ暗記できれば長文読解は簡単です。数学ができる人は文法は自然に身に付いていきます。社会も教科書の重要語句さえ暗記できれば点数はとれます。要はどうやって暗記するかですが,これは私自身の方法で参考にならないかもしれませんが,ミニ英単語辞典や社会の一問一答集を見てひたすらノートに書くこと,読むだけでは頭に入りません。3ヶ月を目安にノルマを決めて覚えるまで寝ないこと。数学の図形は問題のパターンを見い出すまでたくさん問題を解くこと。近道ではありませんが,いかがでしょう。

SANARINA
質問者

お礼

ありがとうございます! 受験本番まで全力で頑張ります!

その他の回答 (2)

• tomoka_m
回答No.3

元塾講師&非常勤講師です。 レベルでギリギリのところに行くと 入学後最下位になって、最悪ついていけずに中退するでしょう。 もう一年頑張って志望校を受験すればいいw 文章の読解力が足りないから、国語を強化すればいい。 しかし、この時期だと間に合いませんけどね。

SANARINA
質問者

補足

志望校は変えるつもりはありません。 確かにE判定だし、馬鹿なことは知っています。 でも、私は努力する以上の価値のあるものはないと思ってます。

• kaories
回答No.2

質問内容とはズレてしまいますが。 高校受験はしたら終わりではなく、高校生活の始まりでもあります。 合否は総合点なので、不得意科目を他の得意科目でカバーして合格にこぎつけたとして、大穴の開いた教科があるのは致命的です。 頑張りを否定する訳ではありませんけど。 まあ、大学を推薦で行くのでもなければ、全教科赤点ぎりぎりの超低空飛行でも進級・卒業さえ出来たら良いので、余計な事かも知れませんが。 ただ、頑張る理由が『親を見返したい』っていうのが気になります。 頑張るのはいつだって自分の為、です。

SANARINA
質問者

補足

頑張る理由はほかにもあります。 説明不足ですみません。 まず、身近にいた先輩たちがみんな不合格だったからです。 あとは、合格したらもっと好きな数学を極めたいからです。 私を馬鹿にした人を見返したいからです。 もっと努力したいからです。