水戸一を第一志望に合格するための勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はひたちなか市に住む中3の受験生です。水戸一を第一志望にしていますが、点数が足りず不合格になる可能性があるので、どのような勉強法を取れば良いか悩んでいます。
  • 特に苦手な教科は英語で、長文の要約ができず点数が伸びません。また、国語の文法と古典も苦手です。さらに、社会の歴史と地理もなかなか伸びず、図形以外は数学はほぼできます。
  • 勉強法についてアドバイスをいただけると嬉しいです。英語の基本文型の問題集を買うべきか、問題を解くべきかも迷っています。水戸一の先輩方や卒業生の皆さんの意見を聞きたいです。水戸一に合格して親にも認められたいです!力を貸してください!
回答を見る
  • ベストアンサー

第一志望は変えたくない。

久々に投稿させていただきます。 私はひたちなか市に住む中3の受験生です。 私は水戸一を第一志望にしているのですが、点数が足りません。 このままで行くと完全に不合格になってしまいます。 でも、頑張って絶対に水戸一に合格したいんです! そこで、私は苦手教科を何とかしたいのですが… まずは英語は学力診断テストでは78点でした。 長文の要約がどうしてもできないです。 実力テストでもなかなか点数が伸びないです。 塾の先生に相談したら「要約は今までの文法事項のまとめだから、対策のしようがない」と言われました。 あと、なかなか点数が取れないのが国語です。 読解は頑張れば満点が取れるようになってきましたが、文法と古典ができません… 最後に社会です。 社会は悲惨なことになってます。 まず、歴史は塾の先生に基礎のプリントをもらってやっています。 地理も同じく始めています。 でも、やはりなかなか伸びないままです… 基本的に私は完全に理系みたいです。 数学は図形以外はほぼできます。 大体最近やった実力では400あたりをうろうろしてます。 どのような勉強法が効くのでしょうか? まず、英語は基本文型の問題集を買ったほうがいいのでしょうか? 英語は問題を解きまくればいいのでしょうか? 水戸一の先輩方・卒業生の方々など意見お願いします! 必ず水戸一に合格したいんです! 親に点数で見返してやりたいんです! お願いです!力を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受験勉強たいへんですね。さて,暗記教科が苦手なようですね。だけど逆に言えば単純に暗記できれば点数は飛躍的に伸びます。極端に言えば,英語は単語や熟語,慣用句さえ暗記できれば長文読解は簡単です。数学ができる人は文法は自然に身に付いていきます。社会も教科書の重要語句さえ暗記できれば点数はとれます。要はどうやって暗記するかですが,これは私自身の方法で参考にならないかもしれませんが,ミニ英単語辞典や社会の一問一答集を見てひたすらノートに書くこと,読むだけでは頭に入りません。3ヶ月を目安にノルマを決めて覚えるまで寝ないこと。数学の図形は問題のパターンを見い出すまでたくさん問題を解くこと。近道ではありませんが,いかがでしょう。

SANARINA
質問者

お礼

ありがとうございます! 受験本番まで全力で頑張ります!

その他の回答 (2)

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.3

元塾講師&非常勤講師です。 レベルでギリギリのところに行くと 入学後最下位になって、最悪ついていけずに中退するでしょう。 もう一年頑張って志望校を受験すればいいw 文章の読解力が足りないから、国語を強化すればいい。 しかし、この時期だと間に合いませんけどね。

SANARINA
質問者

補足

志望校は変えるつもりはありません。 確かにE判定だし、馬鹿なことは知っています。 でも、私は努力する以上の価値のあるものはないと思ってます。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

質問内容とはズレてしまいますが。 高校受験はしたら終わりではなく、高校生活の始まりでもあります。 合否は総合点なので、不得意科目を他の得意科目でカバーして合格にこぎつけたとして、大穴の開いた教科があるのは致命的です。 頑張りを否定する訳ではありませんけど。 まあ、大学を推薦で行くのでもなければ、全教科赤点ぎりぎりの超低空飛行でも進級・卒業さえ出来たら良いので、余計な事かも知れませんが。 ただ、頑張る理由が『親を見返したい』っていうのが気になります。 頑張るのはいつだって自分の為、です。

SANARINA
質問者

補足

頑張る理由はほかにもあります。 説明不足ですみません。 まず、身近にいた先輩たちがみんな不合格だったからです。 あとは、合格したらもっと好きな数学を極めたいからです。 私を馬鹿にした人を見返したいからです。 もっと努力したいからです。

関連するQ&A

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • バイトのできる高校

    私はひたちなか市に住んでいる中学二年生なのですが、茨城県の中でバイトが出来る高校を探しています。範囲は水戸より少し離れてるくらいまでで考えてます。点数は実力で355でした。まだ3年でどうなるか分からないのでなんとも言えませんが、300~400のところが希望です。

  • 第1文型(SV)?第2文型(SVC)?

    The book on the table. は第二文型ですか?第一文型ですか? ロイヤル英文法や学校の先生は第一文型派 チュンプルズや塾の先生と私は第二文型派です。 英語の真の理解が求められる質問です。

  • 祥雲館、北摂三田高校、受験勉強について

    今、受験生の中3女子です。 成績的には大丈夫だけれど、実力テストの点が低いから今のままでは危ないといわれました。 私の一学期の成績は↓です。 国語5 数学4 社会3 理科4 英語5 音楽5 技家4 美術4 保体4 二学期は、中間テストで特に理科が悪くて、二学期の成績がちょっと危ないかもしれないです。 あと、授業態度が悪いわけでもなく先生に嫌われているわけでもないと思うし(たまに休み時間に雑談したりして嫌われている感じではありません)テストもそこそこ取れています。でもどうしても社会の成績があがりません。 でも、実力テストになると社会の点数が全然とれません。特に地理がとれないのですが、地理はどんな感じで勉強したらいいと思いますか><? あと、↑に書いてある成績だと、(実力テストの関係もあって)北三は今のままだと厳しいといわれています。 塾の先生に言われて、今のところは第一志望は北摂三田とかいているのですが、 自分的にはいけるなら、祥雲館の推薦でいきたいとおもっています。 祥雲館の推薦を上の成績で行くのは厳しいでしょうか??(汗) 祥雲館の一般でも、厳しいでしょうか?汗 できるだけ、早めに回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 高2/関大志望/古文読解問題集

    今持っている古文勉強の本は 単語帳→フォーミュラ600 問題集→河合塾のステップアップノート30 です。 新たに『NEW望月古典文法講義の実況中継 上・下』も買う予定でしたが、あまり評判が良くないのでやめるかどうか迷っています。 定期テストでは文法問題や、授業で習った文章しか出てこないのでそれなりに点数がとれます。 が、実力テストなど初見の文章では全く解けません。 高1は授業でも古文に触れず、基礎の基礎を今高2で勉強しています。 このままでは受験に間に合う気がしません…。 質問です ・文法、ステップアップノートだけでは足りませんか? ・そんな私にオススメの読解問題集を教えてください

  • 高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて

    高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて質問させて頂きます。 ・入学してからすぐにあった実力テスト(新入生歓迎テスト?全然歓迎してませんよね・・・)のことなんですが、担任の先生は成績に入るとおっしゃっていました。しかし、その実力テストで英語を36点とり、定期テストでは中間、期末とも90点代を取りました。私の学校ではテストの点数を足して平均で評定をつけるようなのですが、私の計算だと英語の平均は70。評定は3か4かな、と思っていたところ、評定が5付きました。一番いい成績をもらったのですが、実力テストで30とった私が・・・と考えると、実力テストも定期テストも高得点を出した生徒に申し訳ない・・・。 ・次の夏休み明けテストでも、確か先生が成績に入るとおっしゃっていたと思うのですが(すいません、曖昧です)なぜか社会のテストがありません。そんなことをいえば実技もテストがないのですが、これってあきらかに社会が不利な気が・・・。 実際のところ、実力テストとはどのくらい成績に入るのでしょうか。特に英語の件があやふやです。

  • 勉強方法を教えてください

     中3男子です。今テストの点数が伸び悩んでいます。それどころか、徐々に下がってきているんです。このままでは志望校の合格ラインを下回ってしまいそうで不安です。最近、勉強量を多くしたのですが、実力がついた気がしません。何か良い勉強方法はありませんか?  ちなみに、苦手教科(失点源となっている教科)は国語、社会、英語です。

  • 中学2生になるけど、勉強についていけるか心配です。

    僕は中学2生になり、明日から新しい仲間達と過ごす事になります。 だけど、心配なのが勉強です。なぜなら、中学1生の実力テストの合計点数が100点だけだったのです。それで、家族と話し合いで、塾に行く事になったけど、塾の簡単な問題も分からず、先生にも「分かりません」とも言えないです。先生に教えてもらいたいけど、恥ずかしくて、「分かりません」と言えません。どうしたらいいのか教えてくださいよろしくお願いします。

  • いま高1で慶応志望です

    私は 文型で 慶応の 経済 法 商・・ をねらっています(B方式) 冬休みに勉強しまくろうとおもうので ご教授ください 各教科ごとに書きました それぞれの科目について 今やるべきこと 今後やるべきこと お勧めの参考書  私のプランの指摘等おねがいします>< (今のところ私は 塾に 英語:文法1時間30分 長文1時間30 古典&現国 1時間30 かよっています 英語: 私の実力は2級の筆記に7割でうかるほどです 代々木の模試では偏差72ほどです 冬に ターゲット1800(単語 全解説英語標準問題1100(文法 を人通りするつもりです          このプランでよいか迷っています 日本史: 実力は0にひとしく覚えているのは大化の改新が645年だな~くらいです いまうちに日本史B用語集のみがあります         どういう勉強法をすればいいかわかりません>< 現代国語:慶応の場合小論文ですが 一応やってます いままでに出口式の1~4を2周ずつほどときました       漢字の実力は皆無です><              小論文の勉強はいまからやるべきでしょうか?英語の方が先のきがします 古典: これはかなり弱いほうだと思います いま塾で初めて 助動詞を勉強してる状態です><     古典は冬休みに助動詞を完全に覚えるのと 単語を200?位が目標です                      プランでまよっています>< 漢文: うちに ヤマノヤマ と 早覚え即読法があるので これをつかいたいとおもっています        どっちをつかうべきでしょう? 最後に 文章わかりにくくてすみません>< いろいろなアドバイスお願いします>< 今後使っていく参考書 こういう道のりをたどればうかるっていうのをおしえてください>< おねがいいたします><       

  • テスト

    もうすぐ私達の学校で中間テストが始まります。 数学,国語,英語,理科,社会,保健体育をテストします。 ちなみに私達の学校の合格点数は60点です。 国語と英語はいつもその合格点数を取れません。 それに数学等の復習は出来ますけど、特に国語と英語の復習のやり方が分かりません。 どうやって復習をすれば国語と英語の合格点数を取れるのでしょうか?