• 締切済み

漫画とアニメじゃ大違い♪

イラク人質解放の陰に隠れて小さな扱いでしたが、横山光輝先生が亡くなられてしまいましたね。 つつしんでご冥福をお祈りします(-人-) 私は「六神合体ゴッドマーズが大好き」でした。でもこれ、原作は確かに横山光輝の「マーズ」なんですが、六神ロボと「マーズ」という名以外共通点ありませんよね。「赤影」もけっこうそうかな。 こんな風に、「アニメ(実写の含む)を見てから原作を読むと唖然」というものって他にもありますか? アニメにオリジナルストーリーがあったり、終わり方が違うというような差ではなく、あくまでも「名前くらいしか共通点がない」というようなものです。 私が他に思いつくのは「デビルマン」と、平成の「仮面ライダー」くらいなんですが(^_^;)

• i-o-j
  • お礼率40% (61/152)

みんなの回答

• hokuto-e
回答No.25

ポケットモンスター。 アレでいくつか漫画が発行されていますが、書いた人によって全然タッチも内容も違います。 「電撃!!ピカチュウ」・・・(確か)エロタッチあり (コロコロに乗ってたやつ)・・・完全ギャグ漫画。 「PIPIPIアドベンチャー」・・・少女マンガタイプ。 「ポケスペ」・・・やたらシリアス路線(キャラは格好いい) 一度見比べてみてはいかがでしょうか・・・ 同じポケモンでもここまで違うかとビックリしますよ・・・

回答No.24

随分以前の質問なので見ていただけるかどうかわからないのですが… 私は池田理代子先生の「おにいさまへ・・・」を挙げたいと思います。 開局してまもないNHKのBSで放送された作品ですが、 原作はベルばら終了直後の70年代でした。 大袈裟な女子高ものなんですが、あまりに淡々としたお話の上に ラストが救いのないもので、正直原作に失望した記憶があります。

• sion04
回答No.23

初めまして。投稿させていただきます。 私の知る限りでは 「ドラゴンドライブ」 「鋼の錬金術師」 「レジェンズ~蘇る竜王伝説~」 ですね。 特にアニメオリジナルが激しいのは、個人的にはドラゴンドライブですね。 鋼の錬金術師はもう・・なんていうかもはやパラレルの域なので・・ ドラゴンドライブ(略してドラドラ)は、初めは原作沿い、原作3巻のあたりから脱線していきます。 レジェンズは、連載されているもの(アニメ放映がはじまってから連載されているものを除きます)とはまったく違います。別物だと思ったほうがいいです。 同タイトルの小説とも違いますし。 参考になれば幸いです。

• toysmith
回答No.22

まだ受付中だったんですね(笑 石の森原作の特撮ってほとんど違う話になってますね。 仮面ライダー: 本郷は瀕死の重症から脳みそだけが取り出されて… キカイダー: ハカイダーと戦うのは当然なんですが、ゼロワンもビジンダーもキカイダーが惨殺 ロボット刑事K: TV版ではマザコンのロボットに仕立て上げられてますね 特撮でもアニメでもないけど、ホテルやおみやさんも原作とは違う方向に…。 ついでに。 漂流教室が出てるので、アニメ特撮じゃないけどドラマ化で内容が変わってるのを。 かばちたれ: 主人公の性別から違う。 ショムニ: 類似点を見つけるのが難しいくらい別の話。 漂流教室は殺しあうどころか同級生の死体食ってたし…

• kanan-t
回答No.21

初めまして。 ちょっと思い当たった作品がありましたので失礼して。 自分が知る中で一番「違う」と思うのは 「ハーメルンのバイオリン弾き」です。 アニメと原作の雰囲気が、当に正反対。 原作は、ギャグ重視のおちゃらけながらも偶にシリアス、と言った、まぁ良くある少年漫画。 アニメの方は、初期設定(使う魔法、技、対人関係)のみを残し、他は全てアニメオリジナルで構成されていました。 当時、原作派はアニメが「別物」に見え、アニメ派が原作を「別物」と見ていた節があったようです。 更に加えると、アニメの方は半ば打ち切り状態で終わりました。 それともう一作品。 今も放送中で原作、アニメ・原作共に人気もある 「鋼の錬金術師」 話がオリジナル方向に進み気味。 原作中で明かされていない事がアニメで明かされている辺り、オリジナルと言っていいのではないかと。 あと、鋼は原作派の中には、アニメを「何か違う」と言う人も少なくないようです。(自分もその一人)

• uwf1342
回答No.20

今までに挙がっていないもので思い出すものです。 ○機動戦士ガンダム(小説)全3巻ですがララァは1巻で死にガンダムもホワイトベースも大破、2巻からは2機目のガンダムとホワイトベースが出て、挙句はアムロも死にます。 ○宇宙の戦士<スターシップ・トゥルゥーパーズ>原作は小説で日本でアニメ化アメリカで実写映画化されましたが3つ共全然違います。 ○漂流教室(漫画)B級映画とTVドラマ化もされましたが「デビルマン」に近いくらい映像化は難しいでしょう…「バトルロワイアル」は中学生ですが「漂流教室」は小学生が殺し合いをしますから… 「名前くらいしか共通点がない」…くらいの違いでしたら、今思い出されるのはこれくらいですね。

• etekosal
回答No.19

#18の者です。再びお邪魔します。 #11の方が書かれていた『封神演義』ですが、日本語版小説とそれをベースにした漫画・漫画をベースにしたアニメそれぞれが、他のものと大きく違っていますね。 小説版はいろいろな訳で何種類か出ていますが、漫画のベースになった小説は原典とはいささか違うそうです。 が、更に漫画版では、小説版で老人だった主人公の太公望がものすごく若くかわいくなってるし(番外編では女の子版の主人公も出てきた)、小説版であっさり死ぬ人が死ななかったり、逆に死なない人が死んじゃったり… 更に更にアニメでは、漫画とまるっきり違うストーリー(もちろん小説版とも違う)が展開していき、本放送で見ていた私は“一体どうなる訳?!”と毎回ハラハラしていました。…かなりムチャクチャなラストでしたが。 私は漫画のベースになった小説(講談社文庫:安能務訳)、漫画(集英社ジャンプコミックス:藤崎竜著)、アニメ(’99年テレビ東京にて放映)しか見てませんが、訳者の違う小説を見たらまた唖然とするんでしょうね… あ、ゲームも出ていますがこれもまたなんか小説や漫画とは違うらしいですよ… ご参考になれば幸いです。

• etekosal
回答No.18

こんばんは。 原作が漫画ではなく、児童文学なんですが、『はれときどきぶた』は相当違うらしいですよ。 私自身は原作は読んでいないのでよく分からないんですが、読んだ方によると原作は 「アニメみたいにあんなにムチャクチャじゃない!」 だ、そうです。 確かにアニメの方(現在CSチャンネル『キッズステーション』にて放送中)はかなりはっちゃけちゃってる気が… あ、でも感動的なシーン(最終回とか)はきちんと押さえてますよ。結構このアニメは好きです。 ご参考になれば幸いです。

• torayan21
回答No.17

藤子作品なんですけど、 『キテレツ大百科』 まず、ブタゴリラは顔が違うし、原作ではとくべつ野菜好きでもなんでもありません。アニメでは原作にはいなかった人がばんばん登場するし、あまりに違うのでがく然でした。。 『21エモン』 アニメですと、さまざまな登場人物なんかがいますが、原作はいませんし、なんか原作のほうがたんたんとしています。アニメ版がすごく好きだったので、原作を見た時はショックでした。 『アニメ3銃士』 性別まで変えちゃって…「あらあら」というかんじです。。

回答No.16

僕が思いついたのは「新世紀エヴァンゲリオン」です。 貞元義行さんのマンガ版ではキャラクターの性格も微妙に違うし、ストーリーも少し変わっています。 アニメ版とは違うエンディングを考えているそうなので、どんな最終回を迎えるのか楽しみです。