• ベストアンサー

Suica ReaderをSH-10Dで使用したい

「Suica Reader(Suica/Pasmoの残高を確認するアンドロイドソフトです)」を SH-10Dで使用したいのですが、Googleストアでインストールしようとすると、 「対象機種ではありません」などのメッセージが出てインストール出来ません。 Felica対応機種ですし、アンドロイドもVer.4.1.2ですので、問題は無いと思うの ですが… 同じような現象の方っていらっしゃるでしょうか? 対処方法をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193213
noname#193213
回答No.2

端末が NFC に対応している必要があります。とあります。 SH-10DはNFCは対応していないのでだめなのだと思います。

takipapa
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 当方、Felica=NFCと勘違いしておりました。 そのため、このアプリは使えるものと思っていました。 詳しく調べてみると、NFCはFeliCaの上位互換とのことであり、 規格としては異なるとのことでした。 従い、このアプリを使用することは出来ないわけで、 諦めるしかないのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.1

Felica対応機種で、アンドロイドのVer.条件も満たしていても、機種ごとの相性があって対応していないことはアンドロイドアプリではよくあることです。 ソフト制作側も随時対応機種を増やしていっていると思いますので、もう少し様子を見るといいと思います。

takipapa
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 確かに、アンドロイドアプリではご教示を頂きました“相性”に より動作しないことや動作が思わしくないことがあるようです。 当方、スマホ初心者につき、参考になりました。 ありがとうございました。