• ベストアンサー

LOTUSでワークシートが挿入できません!

LOTUS1-2-3 の97を利用しています・ あるファイルはワークシートを12個(年度で毎月分)作成できるのに、一つのファイルだけ10個までしか作成できません しかも作成できてもシートを選択すると「問題が発生したため終了します」とのロータスと関係ないようなメッセージが出ます。なぜでしょうか?他のファイルは何の問題もないです。 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

新規ファイルを作成し、まず、12個のシートを作り、問題のファイルからシートをコピーする事は出来ませんか? それでも同じ問題を繰り返すのであれば、 ・データーそのものが大きすぎる。 ・対応OS以外で利用している。 などが考えられます。 ---- 10年以上も前の製品ですので、たとえ製品にバグがあったとしても修正しては貰えません。 もちろん、新しいOSやパソコンでは、インストールできて動いたらラッキーというレベルです。 マクロなどの理由で乗り換えられないのかもしれませんが、別の製品への乗り換えをお勧めします。

yamaguchi426
質問者

お礼

ありがとうございました。 生産管理で使用している分、エクセル等に変更するも都合が悪いようで。。。 ) セルの内容を半分くらい消してみたりしたんですがシートは増やすことはできませんでした 前述の方法で試したところ計算式等も無事移って問題ないようです。(マクロは利用していません でした) 根本的には何が原因か不明なのが歯がゆいですが、数あるファイルで一つだけなので しばらくはこのままいきたいと思います。ありがとうございました