• 締切済み

エクセルでLOTUS123のファイルが読み込めない

私はMS-DOSの時代よりLOTUS123を愛用し、多くのワークシートのテンプレートを作成して、それらを用いて仕事をしてきました。現在もNEC-98のパソコンで123のワークシートを作成しています。半年ほど前にMS-DOS用のキャノンのプリンターが故障したので、仕方なくそのファイルをNECのWindowsXP搭載のノートパソコンのエクセルで読み込み、キャノンのプリンターMP77で印刷してきました。ところが最近になって、フロッピーで123のワークシートを読み込もうとすると、「レジストリーポリシー設定によってブロックされている種類のファイルを開こうとしています。」というエラーメッセージが出てファイルを読み込むことができません。どうして突然こんなことになるのでしょうか。その原因と善後策を教えていただくようお願いいたします。

みんなの回答

noname#52824
noname#52824
回答No.3

原因については分かりません。 ただ、現役でLotus1-2-3(MS-DOS版でしょうか?)を使っておられるのであれば、ソースネクストから出ている最新版(と言っても、2001バージョンですが)のLotus1-2-3を導入されてはいかがですか。 一応、XPまでの動作確認はされているようですし、値段も1980円ということで、昔のことを考えれば驚くほどの値段で買えます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/55680/
pekochan5
質問者

お礼

ありがとうございました。最近いろいろと忙しくしていて、久しぶりに このWebサイトにアクセスしたところ、あなたのご回答に気がつきました。お礼が遅れて申し訳ありません。ソースネクストのLotus版も、一度調べて見ようと思います。以前、Lotsuや一太郎を愛用していた者が、今までの資産をそのまま受け継いで使用できにくくなっており、マイクロソフト社の横暴ぶりに腹が立ちます。ワードなど日本語ワープロソフトとはほとんど言えないものだと思います。

• violet430
回答No.2

> 自分で使っているだけなので、いつの間にレジストリーが書き換えられたのかさ > っぱりわかりません。 原因は説明に書かれているはずです。 今回の場合は仕様ですね。 仕様を変更する手段としてレジストリを変更するのです。

• violet430
回答No.1
pekochan5
質問者

お礼

資料の提供をありがとうございました。ただ非常に難しそうで どのようにすればよいか、よくわかりません。私は自分のパソコンを 自分で使っているだけなので、いつの間にレジストリーが書き換えられたのかさっぱりわかりません。その点も含めて多くの人の助言をいただき、自信ができたら、レジストリーの書き換えをしてみたいと思います。