• 締切済み

エクセルでLOTUS123のファイルが読み込めない

私はMS-DOSの時代よりLOTUS123を愛用し、多くのワークシートのテンプレートを作成して、それらを用いて仕事をしてきました。現在もNEC-98のパソコンで123のワークシートを作成しています。半年ほど前にMS-DOS用のキャノンのプリンターが故障したので、仕方なくそのファイルをNECのWindowsXP搭載のノートパソコンのエクセルで読み込み、キャノンのプリンターMP77で印刷してきました。ところが最近になって、フロッピーで123のワークシートを読み込もうとすると、「レジストリーポリシー設定によってブロックされている種類のファイルを開こうとしています。」というエラーメッセージが出てファイルを読み込むことができません。どうして突然こんなことになるのでしょうか。その原因と善後策を教えていただくようお願いいたします。

みんなの回答

noname#52824
noname#52824
回答No.3

原因については分かりません。 ただ、現役でLotus1-2-3(MS-DOS版でしょうか?)を使っておられるのであれば、ソースネクストから出ている最新版(と言っても、2001バージョンですが)のLotus1-2-3を導入されてはいかがですか。 一応、XPまでの動作確認はされているようですし、値段も1980円ということで、昔のことを考えれば驚くほどの値段で買えます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/55680/
pekochan5
質問者

お礼

ありがとうございました。最近いろいろと忙しくしていて、久しぶりに このWebサイトにアクセスしたところ、あなたのご回答に気がつきました。お礼が遅れて申し訳ありません。ソースネクストのLotus版も、一度調べて見ようと思います。以前、Lotsuや一太郎を愛用していた者が、今までの資産をそのまま受け継いで使用できにくくなっており、マイクロソフト社の横暴ぶりに腹が立ちます。ワードなど日本語ワープロソフトとはほとんど言えないものだと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 自分で使っているだけなので、いつの間にレジストリーが書き換えられたのかさ > っぱりわかりません。 原因は説明に書かれているはずです。 今回の場合は仕様ですね。 仕様を変更する手段としてレジストリを変更するのです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
pekochan5
質問者

お礼

資料の提供をありがとうございました。ただ非常に難しそうで どのようにすればよいか、よくわかりません。私は自分のパソコンを 自分で使っているだけなので、いつの間にレジストリーが書き換えられたのかさっぱりわかりません。その点も含めて多くの人の助言をいただき、自信ができたら、レジストリーの書き換えをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • LOTUSでワークシートが挿入できません!

    LOTUS1-2-3 の97を利用しています・ あるファイルはワークシートを12個(年度で毎月分)作成できるのに、一つのファイルだけ10個までしか作成できません しかも作成できてもシートを選択すると「問題が発生したため終了します」とのロータスと関係ないようなメッセージが出ます。なぜでしょうか?他のファイルは何の問題もないです。 助けてください

  • Excel200 Lotus1-2-3形式のキー操作を無効にしたい

    Excelのオプションで「Lotus1-2-3形式のキー操作」のチェックを外しても、一時的に回避されるだけで 再度ファイルを開きなおすと外したはずのチェックが付いています。 新規でシートやファイルを作成する時も、「Lotus1-2-3形式のキー操作」にチェックが入っています。 デフォルトでLotus1-2-3形式のキー操作を無効にする方法を教えて下さい。

  • エクセルファイルが開けない!

     自宅と職場のパソコンでエクセル(2007)を使用しています。ところが、どちらかで作成保存した文書を、もう一方のパソコンで開こうとしても、「読み取れない内容が含まれています。このブックの内容の内容を回復しますか。(ハイをクリックすると)ファイル形式かファイル拡張子が正しくありません。・・」という表示や、「アクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています。」という表示が出て、ファイルが開けません。  ちなみに、「保存する」を選択すると自宅は「(2007)ワークシート」に、職場は「97-2003ワークシート」に保存されていることが分かりました。今後は、自宅でも2003を選択し保存しようと思いますが、現在開けないファイルを開くことはできないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • MS-DOSで作成したファイルをみる方法はありますか?

    荷物の整理をしていたところ、 10年ほど前、MS-DOSの時代に作成したファイルが保存されているフロッピーを見つけました。 中を見ようとしましたが、WindowsXPでは見ることが出来ませんでした。 MS-DOSで作成したファイルを閲覧する方法はあるのかご教示お願いします。

  • ダウンロードしたファイルのインストールがわからない(MS-DOS)

    お世話になります。 Windows98を仕事用に使用している(ネット接続はしていません。)知人のプリンターが故障したので、本体のPCとつりあう世代のプリンターをオークションで私が自宅で落札しましたがインストールディスクがなかったのでネットでダウンロードすれば簡単にCDに焼いて知人宅に持参できると考えていましたが甘すぎました。 NEC PICTY700 という10年前くらいのプリンターです。 NECのページから自分のパソコンのダウンロード専用フォルダに保存しましたがその先がお手上げ状態になってしまいました。 サポートページのインストール手順を見たのですが、 カレント・ドライブをフロッピーディスクドライブに移す というところで困ってしまいました。 MS-DOS上またはMS-DOSプロントで次のように半角で入力し、Enterキーを押します。A:(Enter) 以下つづく・・・。  ですが実際にはどうやるとMS-DOSになるのかわからなくて進みません。 自分のOSはXPです。Windows98seも予備パソコンで持っています。 どなたか MS-DOSの操作でフロッピーディスクにコピーする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • worksをexcelで読み込みたい

    worksで作ったファイルがフロッピーディスクにあってworksのはいっていたパソコンは壊れてしまいました。 このファイルをexcelで読み出す方法はありませんか。

  • エクセルシートを別のエクセルファイルへコピー

    同じエクセルファイルのAシートはAのパソコンで、 BシートはBのパソコンで作成しました。 ABのパソコンはネットでもLANでもつながっておらず、 全く別のパソコン単体でしか使えません。 それぞれのパソコンで作成したABのシートを 片方のファイルの片方のシートと置き換えたいと思います。 (例えば、Aパソコンでエクセルファイルを開き、 Bパソコンで作成したBシートだけを、 AパソコンのエクセルファイルのBシートと置き換えるという意味です) 同じパソコン上の、同じファイル上で作ったファイルのコピーや シートのコピーはわかりますが 違うパソコンでそれぞれABのシートを作成して、 出来上がったシートを合体させるなんてこと、できますか。

  • エクセルのファイルをメールしたいのですが・・・

    エクセルで作成したファイルをメールに添付して送りたいのですが、ワークシートの一部のページだけをメールすることは可能でしょうか。

  • エクセルの保存のファイルの種類について

     エクセルでシート1枚だけを保存することはできますか?  「ファイルの種類」を選ぶと、「Microsoft Exel 4.0 ワークシート」 「Microsoft Exel 3.1 ワークシート」 、「Microsoft Exel 2.1 ワークシート」 というのが出てきます。どういう意味なのですか?そしてどれを選べばいいのでしょうか。   うちのパソコンはWindouws XP です。

  • MS-DOSで日本語のファイル名を指定するには?

    友人の会社のパソコンが壊れてしまいました。 (恐らくハードの寿命だということなのですが…) 修理に訪れた業者さんの話では、 MS-DOSを使ってフロッピーに 今まで作成したファイルを移すことが可能らしいのですが、 どのようにすれば良いのか分かりません。 何か、指令のコマンドを入力すればよいのでしょうか? また、ファイル名を全角日本語でつけていたので、 MS-DOS画面では入力することが出来ないそうです。 ファイル名を変換するソフトなど、何かよい方法があるのでしょうか? MS-DOSなど使ったことがないので、 素人にもわかるように、平易な言葉で 教えて頂けないでしょうか?