• ベストアンサー

ダウンロードしたファイルのインストールがわからない(MS-DOS)

お世話になります。 Windows98を仕事用に使用している(ネット接続はしていません。)知人のプリンターが故障したので、本体のPCとつりあう世代のプリンターをオークションで私が自宅で落札しましたがインストールディスクがなかったのでネットでダウンロードすれば簡単にCDに焼いて知人宅に持参できると考えていましたが甘すぎました。 NEC PICTY700 という10年前くらいのプリンターです。 NECのページから自分のパソコンのダウンロード専用フォルダに保存しましたがその先がお手上げ状態になってしまいました。 サポートページのインストール手順を見たのですが、 カレント・ドライブをフロッピーディスクドライブに移す というところで困ってしまいました。 MS-DOS上またはMS-DOSプロントで次のように半角で入力し、Enterキーを押します。A:(Enter) 以下つづく・・・。  ですが実際にはどうやるとMS-DOSになるのかわからなくて進みません。 自分のOSはXPです。Windows98seも予備パソコンで持っています。 どなたか MS-DOSの操作でフロッピーディスクにコピーする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

XPでコマンドプロンプトを出すには、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を選択して、cmdと入力してEnterを押せばOKです。98だったら、cmdではなくcommandと入力してください。 ただ、この操作はインストール用にフロッピーを作成するものなので、ハードディスクで実行しても、そのフォルダにドライバが解凍されるはずです。もしフロッピーしかドライバを入れる手段がなければ、おとなしくNECの言うとおりにするしかないですけど、先方でCD-Rが読めるならば、ハードディスクのダウンロードしたフォルダで実行すれば、そこにドライバが解凍されるため、それをCD-Rに焼けばOKです。 ただし、コマンドプロンプトでデスクトップにあるフォルダを指定するのは非常に面倒なため、できればローカルディスクCのすぐ下にtestとかの短いフォルダを作った方が簡単でしょう。例えば次の手順で。 1)エクスプローラで、ローカルディスクCにtestフォルダを作る。この時絶対に、別のフォルダの中に作らないこと。 2)エクスプローラで、ダウンロードしたドライバのファイルを、作ったtestフォルダにコピーする 3)プロンプトを出す。(上記参照) 4)プロンプト上で、cd \testと入力しEnter この状態から、プロンプト上でダウンロードしたファイルを実行すると、testフォルダの中にドライバが解凍されます。後はこれをCDに焼いてください。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく、教えていただきありがとうございます。 これからチャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

>MS-DOSの操作でフロッピーディスクにコピーする方法を教えてください 絶対フロッピーで無いと駄目、というわけでは無いはず。 CD-Rを先方のPCで読めるとして、ドライブがQに割り当てられているなら、 A:をQ:と読み替えればOK. どうしても、なら スタート>プログラム>アクセサリ>MS-DOSプロンプトをクリック。 でDOS窓になります。初期フォルダはC:\のどこか。 ドライブ切り替えは、ドライブ名:[Enter](A:[Enter]ね)

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく、教えていただきありがとうございます。 これからチャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクを使用するインストール方法がわかりません。

    お世話になります。10年以上前の NEC PICTY700 です。 先日、Windows98パソコンで使用するため古い時代のプリンターを落札したのですが、ドライバがなく、ダウンロードしました。MS-DOSの画面を知人に頼んでフロッピーディスク5枚に入れてもらいました。 ダウンロードページには インストールはユーザーズマニュアルをみて行ってください。 とありますが、とにかく古い商品で本体だけ送られてきたのでマニュアルはありません。ホームページにもありませんでした。OEM版のヒューレットパッカードも見ましたが互換性のあるプリンターはサポート期限終了でダウンロードできませんでした。 昔、パソコンを使い始めた時は、プリンターのドライバはフロッピーディスクでマニュアルを読みながら何とかインストールした記憶があります。ファイル名を指定して実行でAドライブのSetUpを選択しても何も始まらないのでフロッピーディスクを開いてSetUpの絵をクリックしても何も始りません。正しいやり方がわからないのでわかる方がいらっしゃったら教えてください。 ダウンロードが簡単にできると思い、インクも同時に黒3個・カラー1個を別の人から落札しているので意地でも使おうと躍起になってます。 よろしくお願いします。

  • かなり古いプリンターですがNEC PICTY700のhpプリンターでのOEM版を教えてください。

    お世話になります。 先日オークションでNEC PICTY700プリンターを落札しましたがドライバCD(FDの時代かも)がなくてインストールできません。ネットでダウンロードすればいいと考えていました。NECのページからダウンロードしましたがMS-DOSでインストールディスク(フロッピー5枚)を作成しなければなりません。本日 こちらで質問させていただき、回答をもらい、やってみたのですが黒い画面が怖くてあきらめました。 PICTYはhpのプリンターのOEM版もあるとのことでヒューレッドパッカーのホームページをみたらこちらの方がダウンロード・インストールしやすそうでした。それでPICTY700のOEM版をヒューレッドパッカーでダウンロードしたいのですが、どれに該当するのかがわかりません。 どなたか PICTY700のOEM版DEskjetをご存じでしたら教えてください。 10年以上前のパソコンに対応するプリンターを探していてPICTYにしたのですがまさかインストール出来ないとは思いませんでした。 よろしくお願いします。

  • プリンターのインストールで困っています

     プリンターのインストールなのですが、CD-ROM、フロッピーディスクがなく、インストールが出来なくて困っています。  プリンターの追加で、設定しようとしても、該当が出てきません。  なんとか、なりませんでしょうか?  プリンター  NEC Picty700 (PR-J700)です。  お願いします。

  • MS-DOS形式のファイルをWindowsで。

    毎度ご迷惑おかけしております・・・(2回目です) ネット上からMS-DOSで動作するフリーソフトをダウンロードしたのですが、 そのフロッピをそのままPC(MS-DOS3.30?古いです)に差し込んで探しても、ファイルが見つかりませんでした。 考えてみれば、WindowsとMS-DOSではフォーマット形式が違うので、 Windows上で落としたファイルの内容は、MS-DOSでは見れないのですね。 PCのハードの中に入っているファイルを(→フロッピに保存して)、Windowsで展開したり、その逆で、Windowsで保存したファイルをMS-DOSで開いたり・・・ということは出来るのでしょうか? (ところで、調べるうちに「Windows上のMS-DOS」という言葉を耳にしたのですが、  「OSの上にOS?」ということに・・・?  ファイル形式とかはどうなっているのでしょう?)

  • MS-DOS J6.3/V をFTPクライアント

    …にする必要があるのですが、このようなことは可能でしょうか? 背景としては、あるMS-DOSマシンがあり、こいつにネットワーク越しにFTPでいくつかのファイルをダウンロードできるようにさせたいのです。なお、この作業はそれほど頻繁に行うものではありませんので、多少の手間がかかる方法でも構いません。このマシンにはCD-ROMは付いていませんが、フロッピードライブがついています。 また、もしMS-DOS自身をFTPクライアントにすることが不可能であれば Windows 2K で起動ディスクを作り、MS-DOSのパーティションをマウントして、そのパーティションにファイルをダウンロードすることは可能でしょうか? さらに例えば 1 disk floppy linux を作り、DOS パーティションにファイルをダウンロードすることは可能でしょうか? もし可能であれば、それを解説しているURL等をおしえていただけるとうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5

    MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5.0A(NEC)のIntall 方法 外付けのHDD、8.4GB に、MS-DOS 5.0A をインストールしたいのですが。しかし、システムディスク#1をフロッピー起動させると、自動的に、「INST.EXE」が起動するのですが、画面がフリーズしてしまい、インストールが進みません。 そこで、「どるこむ」の過去の掲示板、 http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/45938.html http://www.rom-win.co.jp/hp2009/BP/support/98droad/NEC-DOS.TXT を参考にしてみたのですが、 PC-9821Ra43 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html だと、事情がちょっと、違うようなのですが。 MS-DOS ver 6.2 (NEC) が起動できる状態で、外付けHDD、8.4GBに、領域確保しながら、MS-DOS ver 5.0A をインストールさせられる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • meとMS-DOSプロント

    Windows Meの初版をインストールしてから、起動後の画面に必ずMS-DOSプロントが勝手に出てしまいます。 その理由とMS-DOSプロントを起動させない方法をお教えください。

  • MS-DOSのフロッピーディスクの作り方?

    MS-DOSのフロッピーディスクが必要性がでてきました。WIN XPで、古い2HDが認識されないためフロッピーを「FAT」でフォーマットしたのですが、一般のMS-DOSフロッピーディスクとXPから初期化したフロッピーディスクとは、同じものでしょうか? ネットで調べてもMS-DOS起動DISKばかりです。

  • MS-DOSについて

    MS-DOSとフロッピーディスクについて パソコンにあまり詳しくありませんのでご了承ください。 工場の機械のプログラムを変えるのに、会社でパソコンを使ってます。 古いパソコンで、OSはwin95です。 そのパソコンで、MS-DOS?を起動して、いくつか文字を打ち込んでプログラムを変えるソフト?を起動できます。 いつもはそこでデータなどをプリントアウトする項目がありプリントして使ってるのですが、そのパソコンを移動した時に、プリンターも使えなくなり、違うプリンターでも何も出来なくなりました。 CDドライブがないのでデータは全部フロッピーディスクにコピーして持ってきました。 外付けFDDを買ってきまして、フロッピーに入ってるデータを自分のパソコンに入れました。 しかし、会社の古いパソコンにあったMS-DOSもないし、どうやってデータをプリントする項目まで行っていいのやら・・・まったくやり方がわかりません。 パソコンに入れたファイルの中に、MS-DOSプログラムへのショートカットってのがあったので押してみたのですが、DOS画面になって、小さい画面が出てきて、C\DOCUME~って書いてあり、プログラムファイルが無効です、PIFファイルを調べてくだい。って出てきます。 会社で使ってたときのように、DOS画面で文字を打ち込み、機械のプログラム変更へのソフトを起動するにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします!

  • MS-DOS

    Windows XPで作成したMS-DOS起動ディスクなんですがWindows Meをインストールしようと思って起動させたんですがC:が,になってCドライブからセットアップできません。

専門家に質問してみよう