• ベストアンサー

EXCELファイルが開かない場合の対処方法

先日作成したEXCELファイルを開こうと思ったのですが、どうしても開けません。 EXCELは立ち上がるのですが、ワークシートが出てきません。 EXCELを立ち上げた後に、ファイルを開くことも試しましたが、ダメでした。 ファイルを復活させるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクスプローラーで該当ファイルをコピーし、名前を全く別の「hijyou.exl」にして開いてみてください。 有効なときがあります。原因は不明です。

cbento350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、今回は回答いただいた方法では解決できませんでした。

その他の回答 (5)

• mu2011
回答No.6

以下の方法は如何でしょうか。 (1)開けなくなったファイルが、Cドライブ の \data というフォルダにある A.xls というファイルであるとします。 (2)EXCELで新規ブックを用意(Ctrl+N)します。 (3)その新規ブックのSheet1のA1セルに、='C:\data\[A.xls]Sheet1'!A1という式を入力します。 (4)これが成功したら、A1をコピーしてA1.xlsで値を入力していたと思われる領域(例えばA1からG100など)に貼り付けすることで、他のセルの値も新規ブックの方に表示されます。 (5)もしA.xlsファイルのSheet2にもデータがあったのなら、新規ブックのSheet2のA1セルに  ='C:\data\[A.xls]Sheet2'!A1 という式を入力して、以下(3)(4)と同じ事をやればOKです。 但し、罫線、書式、数式は復旧できませんが、復旧できましたら再度新規ブックを開き、形式選択の値でコピー&ペーストしておいて下さい。

cbento350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな方法があったのですね。 これは使えそうです。 ただ、今回は、EXCEL 2002で開けることで修復できちゃいました。

回答No.5

ファイルオープン時にエラーメッセージが出ていないのであれば、エクセルのメニューから、ウィンドウ/整列/並べて表示を選んでみてください。

cbento350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、今回の症状には、当てはまりません。

回答No.4

ファイルオープン時にエラーメッセージが出ていないのであれば、エクセルのメニューから、ウィンドウ/整列/並べて表示を選んでみてください。

• Yamatuki
回答No.3

こんにちは!! 下記のページの状況ではないでしょうか?? 「ダブルクリックでファイルを開くことができない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880537 オプションの[全般]タブから □ ほかのアプリケーションを無視する に入っているチェックを外してみて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880537
cbento350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、回答いただいた症状ではありませんでした。 ただ、今後役に立ちそうです。

• GENESIS
回答No.2

そのとき何かエラーメッセージ等は表示されましたか?。されていた場合、その内容を明記されたほうがいいと思います。 アクセスするファイルはハードディスクに入っているものですか?。それともフロッピーディスクですか?。フロッピーディスクの場合、直接アクセスをすると壊れる可能性があります。必ずハードディスクに移して処理する必要があります。 ファイルが壊れたら… http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/brknfile.html エクセルのよくある質問と回答 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/xlfaqs.html まずは上記を参考にしてみてください。 壊れたファイルは上位のバージョンのエクセルで開くことが可能な場合があります。以前、壊れて開かなかったエクセルファイルのフロッピーディスクを上位バージョンのエクセルで試したところ開くことが出来ました。ただ少しばかり修正が必要でしたが…。

cbento350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excel 2002を持っている人に開いてもらい、修復できました。 Excel 2002は性能がいいですね。