• ベストアンサー

エクセル2000と2002でファイル共有できないのですか?

仕事でエクセルを使っているのですが、最近配属になった社員のパソコンはXPが入っていて、エクセルも2002を使っています。他の社員はみんな2000を使っていて、2002で作成したワークシートが2000で開くとなんかおかしくなったりするので困っています。このままでは仕事に差し支えますので、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。当方あまりパソコンに詳しく無いですが、頑張りますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pukuo
回答No.1

こんにちは。 ファイルを保存するときに、『名前をつけて保存』を選び、『ファイルの種類』でバージョンを選ぶことが出来ますよ。これで解決すると思いますが如何でしょうか?

celsior4649
質問者

お礼

ご指導有難うございます。明日にでも早速試してみたいと思います。m(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#61366
noname#61366
回答No.4

#3の方への補足を見て思ったのですが, 本当に表示の%が小さくなっているのではないでしょうか? 2002の方は,目の良い方では?? 2002の方が表全体を表示させるために,縮小表示して作業し, そのまま保存してしまっているためcelsior4649さんが開くと 前と違って小さくされたように思える。 実は2002をお使いの方はフォントサイズなどはまったく変更していないので, celsior4649さんが画面を見ながら元に戻して(戻したつもりで実は大きくしてしまっている) 印刷するとずれているとか?? 2000のツールバーのうち「標準」ツールバー (ツールバーなどいじっていなければメニューバーのすぐ下に表示さていると思います) の「グラフ」ボタンの隣の「図形描画」の隣に表示倍率を変更するところがあります。 それを見てみて下さい。 もし,2002で作業している方が,変更したつもりがなければ (2002が手元にないので分からないのですが) 自動的に全体が表示できるようになっていて, 本人が気づかないうちに縮小表示状態になっているのかも知れません。

celsior4649
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。今日も確認してみたのですが、おかしくなっているのは一部のワークシートのみでたいていは普通に開けることが出来ました。 何が違うのかはまだ突き詰めていないのですが、#1の方のご指導を試してみたところ、『2000形式で保存』が無かったので『95』の形式で保存しなおしたものを開いたらやっぱりおかしくなってました。忙しくてそこから先は確認していないのでなんともいえませんが、まだまだ勉強しないといけないようです…

回答No.3

個人的にはですけれど、 基本的にExcel2002で作成したブックをExcel2000で開いても特に不都合は出ないと思います。(但しシートの見出しに網掛けを付けるのは、Excel2002からの新規機能ですので、もしExcel2002でシートの見出しに網掛けをしていると、Excel2000で開いたらシートの見出し設定の情報は失われます。) >2002で作成したワークシートが2000で開くとなんかおかしくなったりするので困っています。 具体的にどのような問題があるか補足していただけませんか?(フォントなどの問題ですと、Excelに限った問題ではありませんので) よろしく御願いします。m(__)m

celsior4649
質問者

補足

こんばんは、遅くなりましたが補足させて頂きます。2002ファイルを開くと、 表示サイズが小さくなるのと(%表示が小さくなった感じ)、それを直して印刷すると、これまた、全然サイズが 大きくなってしまうと言うものです。頭に来て直ぐに見るのを止めてしまってので、これ以上判らないのですが、他に何か確認した方が良い点等あるでしょうか? よろしければ教えてください。

回答No.2

回答じゃないんですが・・・ そうなんですか? 最近PC購入を考えているのですが2000と2002は互換性がないのですか? うちもすべて2000形式なんですが、2000に「2002形式で保存」って出来るのでしょうか? あとXPマシンにオフィス2000入れても問題なく動作しますかね?

celsior4649
質問者

お礼

こんばんは、互換性があるかないのかは恥ずかしながらわからないのですが、 自分のエクセルでは『2002形式で保存』というのは出てきませんでした。 また、2002を使ってる社員に周りが『2000にバージョンダウンせい!』 って言ってるのを聞いたことはあるのですが、真偽のほどは…です。