• 締切済み

大学受験 志望校選びに関して相談させて下さい。

初めまして、上記の内容で少し相談させて下さい。 周りの方にも相談しては居るんですが、結局の所「自分の一番やりたい事を考えて…」という返答に上手く答えを見出せて居ません。よろしくお願いします。 私は偏差値55前後の私立大2校を受験しようと思っています。(第一をA校 第二をB校とします。)学部は理学部で、両校にも私の目指す分野を学ぶ設備が揃っていて卒論等でも積極的にA校の方が私の学びたい分野に関連してることが資料等から読み取れます。 勿論、このまま何事も無く2校とも受かればA校へ進学できますし、仮にB校しか受からなくても納得して進むことが出来ます。ですが、私の学力以外に進学を遮るものが一つあります。それが、「学費」についてです。我が家は世間から見れば貧しい部類で、学費は愚か仕送りも含めて全て自分でどうにかしなければいけないと言われています。(離婚した片親の家からの援助も望めなくも無いですが、かなり厳しいと思っているので想定はしていません。) 正直、学費は親が払ってくれるだろうと甘い考えて志望大を夢見ていただけに、実際合格後どうしていくべきかを考えると胸が痛くなります。と言うのも、A校は新幹線、B校は電車で1時間の距離にあります。兄も大学には進学していて、学費諸々は全て奨学金を借りて賄っているんですが、実家暮らしの文系学部なのでその諸々は実質奨学金だけで賄えているそうです。 一方で私はA校=一人暮らし・理系学部のコンボで学費が年に130万、更に一人暮らしに必要な生活費も含めると相当な額になります。幸いA校には寮があり、1年次はそこで生活出来るそうなんですが、規則が厳しくて入寮したらバイトをする事が出来ないそうです。 以上の点から志望校をB校にしようか考えています。勿論、B校でも上記に書いた通り合格できれば喜んで行けます。ですが、A校を志望した理由の中には「我が家を出たい」と言う心からの願いがあります。我が家に私の居るスペースが無く、常に晩になると認知症の祖母の妄言やそれに対する親と祖父の怒りやら何やらの罵声・暴言が飛び交っているのが辛いです。その他にも粗雑な振る舞いや生活音一つまでイライラしてしまう自分が居ます。なので、出来る事なら家から飛び出したいと思っています。ですが、B校を選べば多少通学に時間は掛かりますが、A校で払うべき生活費が浮くので いくらか余裕が出来ます。がめつく言えばA校に行ったら払うはずの年に120万が懐に入るとも言えばいくらか虫の良い話でもあります。 以上の事からどちらを選択すべきかで悩んでいます。A校を主軸にして考えて ・A校に行った際の学費の130万~140万+生活費10万×12ヶ月+α で250万~270万を奨学金を併用しても賄えるのか ・上記を前提にした上で、回答者様方ならどちらを選ばれますか。 この二つを教えて頂けたらと思っています。一応、前者に関しては教育相談センターでお話を聞いていて、「一応苦学生としてやっていけるけど学校とバイトの往復になる」との事でした。恥ずかしながら、大学では楽器をやっているのでバンドを組んで充実したキャンパスライフを… と思っていたんですが、自分の学びたい事と天秤に掛け 結果としてその夢は捨てました。まさしく「苦学生」としてやっていく覚悟はあります。それと、もし本当にやっていける/稼げるとするならばどの様なスケジュールになるのでしょうか。また、バイトをするならどの様な職種が良いのでしょうか。一応、この事も調べて「塾関係は月10万は稼げる」なんてお話も聞きました。勿論、色々有利に働く部分もあっての事だと思うんですが、私自身人に物を教えるのは好きなのでそっち方面も視野に入れています。 「奨学金は借りる物・未来の自分からの出資」なんて言葉をよく耳にします。あくまで「給付」では無く、「貸付」なので、多く借りればそれだけ将来30・40代まで月2.3万を支払わなければならない…という事ですよね。その点に関しても自分の中ではケジメを付けて、夢見た事を学べる・職に出来るなら未来の自分は月数万の出費位なら許してくれるだろう…と強気に思っています。なので最高額(月12万?)を借りる事に躊躇はありません。 後者に関しては皆様の率直な意見をお聞かせ頂けたらと思います。 長くなりましたが、上記に書いた事以外にも色々な情報があればそちらもご回答頂ければ本当に助かりますので是非。 …では、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• lobelia75
回答No.4

塾で月10万なんて稼げませんよ。 時給1600円で週に12コマでも持てるのなら別ですが、ほとんどの塾は辞められる場合を考慮して複数人のバイトを雇うため、週に4コマくらいしか持たせてもらえません。 雇う方としては「試験中で休みます」「インフルエンザで休みます」「研究が忙しくなったので辞めます」では困るわけです。替えが効くように、複数人雇って回して行くのです。 塾のバイトをやっている人たちは、同時に居酒屋などでもバイトをしています。 奨学金は将来の自分の借金です。独身時代の月数万円の返済はそう負担ではなくても、結婚後は大変です。 例えば、あなたの奥さんになる人も奨学金を借りていた場合。しかも出産・育児で仕事ができない場合。 一緒にあなたが返済することになります。 理学部なら院に行くでしょうから、卒業は24歳。それから20年間、完済するのは44歳。 その間、車のローン、家やマンションのローンも組むことになるでしょう。 将来に掛る費用は今のあなたには想像が付かないかもしれませんが莫大です。 借りる額は少なくするに越したことはありません。 以上を踏まえて、自宅から通える国公立に通うという選択が、一番理にかなっています。 学力的に無理なら、浪人してでもそれ1本で頑張るべきです。 あなたが寝食忘れてバイトと勉強・研究に没頭できるというのなら別です。 好きな大学に自己責任で通っても構わないでしょう。そこまでの覚悟と根性がある若者には拍手を送ります。 (逆に言えば、それほどの覚悟と根性があるのなら、今頑張って国公立に行けるでしょう?ということです)

• tanuki4u
回答No.3

生活費10万×12ヶ月 と 苦学生 という言葉の関連が私の頭のなかで合理的に補完しあわない。 http://www.dai-gaku.org/heikin_seikatuhi/ 平均的な私立下宿生の生活費ということだろうか? 統計では平均値>最頻値になる場合が多いので、平均値で10万ということは最頻値ではそれ以下であることが推測される。 ※ 大学生の生活費平均の公表データは基本的に「カネがかかるので、政府が何とかしろ」ということを目的にするので、高い数値を出したがる傾向にある。 No2の方も書かれているが、なんで選択肢C 国公立大学がないのだろうか?

• tekcycle
回答No.2

C:国立大学 が抜けてます。 その状況でどうして私立大学オンリーなのか理解できません。 苦学生が拙いのは、学業が身に付かないおそれがあることです。 通える範囲に国立大学が無いとか、通える範囲の国立大学に志望分野が無いとか、そういうことならあるかと思いますが、家から出るんだったら国立でしょう。 文系では無く理系なのに、国立大学が出てこない人が、塾で10万円稼げるでしょうかね。 要領の善し悪しで、なんてこともあるでしょうが、理系に於いて、要領の良い人がセンターの国社程度で躓くとは到底思えません。文系なら理解できますけど。 それと、情報は新しい物を拾ってください。 バブルの頃やそのもう少し後くらいの情報を拾っちゃっても、たぶん時給やら何やら全然違うんじゃないかと想像します。直感的には1/3かも。 時期以外には、誰が、どこで、もでしょうか。 東大生が、とか、東大医学部生が、とか、東大で博士を取った人が、とか、東京でとか、高知でとか、で話が変わってくると思います。 時給4千円の家庭教師で25時間。週三件か。あ、これ、東大医学部の場合ね。ただし、都合良く見つかれば、の話ですが。 塾講は、時給は講義時間に対してで、どうせ他はサービス残業でしょう。 拘束時間で割るとコンビニの方が、ということまでありそう。 勿論それで月10万となると、学業が厳しいでしょう。 時給4000円の家庭教師で週三件なら、日曜二件、平日一件でOKでしょうが、事実上日給3000円だと週8件(??)。 数学科など、デスクワーク中心でもどうでしょう。 なお、そもそも私なら、勉強ができない人に勉強を教わろうとは思いません。 勉強ができない人には勉強ができなくなるような原因があるはずで、そんな物叩き込まれたらたまりませんから。 国語と社会程度を切っている理由は何でしょうね。 ランダムに生徒が来るとすれば、あなたより頭のできが良い連中が、確実に1割居る、塾に行くような上位半数だと、2割になる、しかもその上位組は塾の進学実績を作る大切なお客さん。 クラス分けするなら、当然あなたの教えるクラスを担当する者に、月10万円なんて払えないでしょう。 私の情報も古いんで、ここ数年の情報を探してください。また、奨学金については知りません。

回答No.1

まず確認しますが、偏差値55と言っているのは進研ではありませんよね? > ・A校に行った際の学費の130万~140万+生活費10万×12ヶ月+α で250万~270万を奨学金を併用しても賄えるのか 最高額12万円を借りても年間144万円にしかなりません。 たかが144万円と思うかもしれませんが、4年間だと576万円となります。 これを20年返済で計算すると、月々3万2千円、利息込みで総額775万円になります。 この3万2千円という額の重みについて実感が湧きますか? 湧かないでしょう。 学生一人で年間270万円(大卒初任給よりもはるかに高額!)も使ってしまおうという大甘な計算をしている人には、これがどれほど大変なことか判らないと思いますよ。 それに塾なら月10万と言いますが、あなたが稼いでいい額の上限もあります。 というのも、今は親の扶養家族になっているはずだからです。 扶養家族というのは、親から見て収入が103万円以下の家族で、その家族の分については税金が減免されます。 もしあなたが月10万円稼いだら扶養家族から外れますので、一家の手取り総収入はかえって減ることになります。 まあ、返済や税金のことはおいておくにしても、奨学金だけでは希望額には100万円以上足りません。 つまり、バイトで月に10万円程度稼ぐ必要がありますが、時給1千円だとして100時間働かなければ鳴りません。 週5日働くとして1日5時間。理系でこれだけの時間を捻出するのは不可能でしょう。もう大学なんて行ってられません。 それに、今はバイトといえど学歴を見るところが多くなってきています。 東一工早慶限定のバイトなら時給も労働時間の選択もかなり優遇されますが、偏差値55前後の大学だとバイト探しもそうとう苦労しますよ。 月10万円の家庭教師というのはそれなりの大学に通っていての話です。 したがって、A校という選択肢はあなたには無理です。 > ・上記を前提にした上で、回答者様方ならどちらを選ばれますか。 選択の余地無くB校を選ぶしかありません。