• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験の志望校選び

受験生です。 工学部志望です。 センターで大コケしてました。 7割切りました。 そこで2次で挽回しようと思ってます。 浪人は覚悟してるので私立は受けません。 いろいろと調べてみましたが、 候補は、東北、名古屋あたりです。 二次比率では名古屋が上ですが、 問題の難易度的には差がつかなそうです。 東北は、去年の問題で6割とれましたが、 センターの失敗を考えるともう少し足りない感じです。 後期は、名工や電通が二次比率が高いみたいで、これも悩んでます。 教師と話したら、やたら地元の国立や地方の国立のA判定やB判定の大学 を勧めてきます。 しかし、僕としてはそのような大学にまったく行く気がありません。 それに、そのような大学はたいてい2科目受験なんです。 僕はいままで、英語数学物理化学の勉強をしてきたので、 この4科目は絶対に使いたいんです。 そうじゃないとこの1年が報われません。 浪人は覚悟してます。  と何回も伝えてるんですが、 「浪人するにしてもどこか受かった方がいい」 とわけのわからないことの一点張りなんです。 行く気がない大学を受ける意味があるのか、 落ちたとしても来年の雰囲気掴みになるので 志望校を受けた方がいいと思うんですが、通じないみたいです。 教師としては、私立高校なので、一人でも多くの国公立の実績を 上げたいだけみたいです。 調べ漏れがあるかもしれないので、 2次の比率が高い大学や、僕にあった大学等(前期後期問わず) みなさまの力を貸してください。 もちろんレベルは下げても大丈夫です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1084
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RandD
  • ベストアンサー率27% (13/48)

本人が行きたくない大学を受験して、仮に受かったとしても そこを第一志望にして頑張って入学してきた人達に対して失礼です。 それは止めた方が良いです。 二次受験科目が多い方が、仮に1教科失敗しても他の教科で挽回可能です。 二次配点が高い方が、センター試験が7割しか取れなかった人には挽回のチャンスです。 国立と私立では受験生の母集団のレベルが違います。 私立は歩留りが悪いので定員の7-8倍を合格させるので 実質倍率はそれほど高くありません。 受験生はこの時期、必死に追い込みをかける人達が多いので、 あまり模試での合格判定に左右される必要はありません。 いろいろと悩むより、自分の意思を通して、合格をすれば問題は解決するので もういちど今まで勉強してきたことを整理して、当日は慌てずに試験に挑んでください。 先日、アジアサッカーでも10人で途中から戦って、何度も窮地が続きましたが 最後は試合をひっくり返しました。 最後まで、諦めなければ、何かが起こる可能性があります。 仮に失敗したとしても良い経験が次の成功を導きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先生には自分の意思を貫くことにします。

関連するQ&A

  • 大学受験の志望校について

    浪人1年目の浪人生です。 大学が全滅したので2年目も浪人することを考えています。 行きたい大学を目指すべきでしょうか? それとも、受かる可能性が高い大学学部を選んで受験するべきでしょうか? 大学受験の志望校はどうやって決めるべきなのでしょうか? 私は将来、英語教師になりたいのですが、 予備校の先生から話しがあり、 「社会人になれば好き嫌い関係なく仕事のために勉強しないといけなくなるから 大学の学部に関心があるかないかはどうでもいいから 受かる可能性が高い学部を選ぶべきだ」と 聞いたのですが 本当に志望校は関心がない学部でも受けるべきなのでしょうか? 親も受験校は予備校の先生にどこを受けるか決めてもらうべきだと 言っていました。 実際に行きたい大学、学部を目指して受験勉強することは間違っているのでしょうか? 私は予備校に早い段階からこんなところ受かるわけがないと言われて受けることが出来ませんでした。 そして、私立文系ですが、受験科目数を3科目から2科目にするとこなり それ以来から勉強がなかなか手がつかなくなりました。 予備校について 絶対服従を前提の指導みたいで、 勉強時間、起床消灯の時間、課題、授業の出席を強制するところでした。

  • 大学受験失敗 浪人

    今日、浪人が決定しました。 元々私立志望だったので、英語、国語、世界史しかやってませんでした。親には浪人はいいが国立か早稲田、慶應しかだめといわれました。悩んだ結果名古屋市立大学というのが今までやった教科に数一Aと公民か理科科目から一つ選択でした。これならまだ希望が持てると自分ではおもったのですがやはり数学と選択科目をゼロからやるのは中途半端になっちゃいますか? ちなみに二次試験でいるのは英語、国語のみです。あと質問が多くなってしまうのですが、上記に上げた選択科目負担が少ない教科はなんですか?もう一人なので不安でたまりません

  • 大学受験 どちらが難しい?

    4月から勉強を始め、その年度の大学受験を受けるとします 地方国立理系と、MARCHレベルの私立文系の2つだとどちらの方が、合格するのが難しいと思いますか? ※地方国立は偏差値50~55とします ※4月の段階では、高校の勉強は基礎の基礎から分からないとします ※どちらも受験で使う科目のみに集中して勉強することにします 地方国立はセンター5教科7科目,二次試験は数学,理科 私立文系は一般受験の3科目とします ※このような質問をすると批判を受けるのをたまに見かけますが、質問主とは全く関係ありません 純粋な疑問として受け取っていただけるとありがたいです 「どちらも難しい」という回答はではなく、「どちらの方が難しい」という回答をしていただけると幸いです 是非回答よろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

浪人覚悟のAランク大学志望の生徒に対し、先生にできるアドバイスは二種類。 1.今年はAランク大を受けておけ。 2.AではなくBランク大を受けておけ。 あなたはなぜ2.なのかわかりますか。 「浪人してもAランク大には届かないだろう」と思われているからです。「今年経験しておくなら(来年も結局受けることになるだろう)Bランク大にしておくべきだ」と考えられているのです。あなたはセンターを「大コケ」と評価していますが、先生の受け止め方はそうではないということでしょう。 来年もきっちり学力を上げて同じ場所にリベンジにくる、というところまで覚悟ができているなら、誰がなんといおうとAランク大を受けておくのがいいでしょう。希望する4科目受験も上位校前期ならほぼどこでも可能です。 先生のメンツを立てたいなら、後期はチャレンジせずに7割弱で「受かるところ」に受かってみせて蹴っとばせばいい。「どこであれ国立カウントは1」なので。もちろん親御さんには断りを入れておかねばなりません。 それができないのなら、「浪人する覚悟ができている」ことにはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

基本的に質問内容を理解していただいているのでしょうか。 私が聞きたいのは前半部分に関してです。 先生の心理などどうでもいいことです。 それにあなたの分析は残念ながら見当違いです。 本人に問うたところ、 学校の評判のためにも国立の合格人数を増やすために受けろ。 私立に来た以上仕方がない。 と言われました。 二次偏差値でも65は超えてるので先生もセンター失敗だというのは 先生も理解していると思います。 質問内容をもう一度説明しますが、 私は二次比率が高い国立大学が東北、名古屋以外にどこかあるか と聞いているんです。(前期後期問わず) >希望する4科目受験も上位校前期ならほぼどこでも可能です 可能であっても二次比率も重要であって、 可能ならいいってわけではありません。 先生のメンツを立てるつもりはありませんし、義理もありません。 先生のメンツを立てることと浪人する覚悟に どう関係があるのか分りません。 それに浪人覚悟があるのにわざわざ受かるところを受けて ましてやそれを蹴る意味が分りません。 それはただ浪人したい人というか、バカでしょう。 誰だって浪人したいわけはないんですよ。 絶対浪人したくないって人は志望校を下げるだろうし、 浪人覚悟って人は後期だってそこそこの大学を希望すると思います。 それが覚悟ってものであり、 先生のメンツとはまったく関係ありません。 私にははっきりいって明確な第一志望はありません。 しかし妥協ラインはあります。 それはいままで勉強してきたことを十分に試せる試験を課す大学です。 この点に関して言えば、センター重視の大学は論外なんです。

  • 回答No.2

余裕があるなら中期で入れる大学を探す。 使いたいじゃなく、選択肢を最大に利用できる大学にいくべき。 浪人覚悟がおかしい。大学に行きたいの?試験をしたいだけなの? 工学部にしても学科が広すぎて教えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中期も考えます。 ありがとうございます。 大学に行きたいんです。 学科は工学部ならなんでもかまいません。 その前に入れなければ意味がないので。

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

じゃぁ訳のわかることを。 浪人すると、二浪は拙いわけで、となると私立大学を受けることになります。 受験経験として受けておくことをお勧めします。 東北名古屋レベルなら、早慶理科大の三つでしょうか。 センターが本当に失敗なら、あなたは失敗しかねない人種なのですから、経験を積むことが重要でしょう。 > 浪人は覚悟してます。 と言うから拙いんで。 「浪人します」でしょう。 でやっぱり解りませんが、浪人するんなら第一志望の大学、来年なら受かるだろう大学を受けておけばいいでしょう。 二次の比率がどうとかこうとか関係あるんでしょうか。 受かりに行こうとするから受かるところを勧められるんでしょう。 なお、個人的には名工も電通も願い下げです。前期だろうが後期だろうが電通大は電通大、名工大は名工大、後期の入学者は待遇が変わるわけでもないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ちょっとよく分らないところがあるんですが、 >二次の比率がどうとかこうとか関係あるんでしょうか。 逆に関係ないんでしょうか? >受かりに行こうとするから受かるところを勧められるんでしょう。 受かりにいかないで受ける人がいるのでしょうか。 過去問では合格ラインに届いてます。 可能性がないわけではないです。 しかし可能性は低いです。 だから浪人覚悟なんですが。 >なお、個人的には名工も電通も願い下げです。前期だろうが後期だろうが電通大は電通 >大、名工大は名工大、後期の入学者は待遇が変わるわけでもないでしょう。 よくわかりません。

関連するQ&A

  • 大学受験

    国立の後期試験なんですが、センターのボーダーより10点低いんですが受かる可能性はありますか? ちなみに受験方式は2次がなくてセンターを1100点換算するだけです

  • 大学受験

    こんにちは、浪人一年目の文系です。 昨年は私大志望で英語・世界史・国語(現・古)を勉強していましたが、 滑り止め以外全滅、滑り止めは蹴って浪人となりました。 今は、横浜国立大学教育人間科学部地球環境課程を考えています。 文系ですが将来環境問題分野を学びたいのです。 東京学芸大学にも環境学部がありますが、 雰囲気が好きなので横浜国立志望です。 ですが、そこに行くにはセンター試験で、 ●英語 ●国語 ●数学IA ●数学IIB ●倫理 ●地学 ●生物 が必要なのです。 前期試験は総合問題(環境問題に関する化学・地学・生物融合問題) なのであまり狙えないかなと思っているのですが、 後期試験が面接で、センターと面接の比率が900:200なので、 センター試験で82%程度取って後期狙い、と思っています。 もちろん最大限努力します。ですが、正直あと8ヶ月で間に合うのかどうか不安です。 数学は3月後半から必死でやっているのでかなり思い出してきました。 他の科目も一応、高校の授業で一通り学んでは来ているのですが。。 センター試験レベルに持っていけるかどうか。 悩んでいる暇は無いので一刻も早く決断したいのです。 どうか皆様のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    浪人で理系の国公立志望なんですけど センターのボーダーを6%下回ってしまったんです 2次のほうが9:14で大きくて 記述模試ではB判定だったんですけど …志望校変えたほうがいいですか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい

  • 大学受験について

    中京大学のメディア工学科に合格しました。本命は国立で、今年は和歌山を受けます。しかしセンターで失敗してしまい点数が取れず、合格は厳しい気がします。そこで、浪人してまた国立を目指そうか、このまま中京に入ろうか迷っています。 浪人するからには、筑波のメディア創成を目標に頑張る気でいます。浪人が辛いのは覚悟でまきてます。 私は将来、コンピュータの中身などではなくコンピュータとプログラミングといゆ道具を使って何かコンテンツを作るような職につきたいです。 でもやはり浪人は合格が保証されてるわけではないし、正直すごく不安です。 もし、国立に落ちてしまったら浪人して頑張るべきなんでしょうか、それともこのまま中京に入るべきなのでしょうか、、、 中京大学へのお金の振込が 25日までなので 早めの回答お願いします(>_<) アドバイスお願いします

  • 大学受験について

    私は親の立場です。 今春から、息子が家を出て進学いたしました。(理系・工学部です) 私自身は小学校から大学までの一環校なので受験の経験がないと同様です。 息子は中高一貫校なのですが、地元の息子の進学を知った方に 「国立に受かるなんてすごいねー」 と何度、言われたか。また、私の兄もそうなのですが、息子の友人にも高校2年くらいから、「国立は無理と自分で悟り、私立用の勉強をします。」 当然、センターでは理系でも文系、(逆も同様ですが)を受験するため、また、国立の方がスパンも長いですし大変なことは解ります。 兄の場合、極端に国語が苦手で、センター(当事共通一次)を受けましたが、その時点で、学校から 無理でしょうと言われ、一応、二次も受けましたが、案の定ダメでした。 が、自分はこれくらいの偏差値の大学に行けるだろうという中で、国立は無理と言っているのでしょうか。 (国立もピンキリです) 二次の偏差値を落とせば合格できる国立もあるのでは。(センターで半分を得点できない場合、 無理とはききました) 進学校は国立に合格してこそ、意味があるような傾向にあり、私立には親身ではありませんでした。 現に息子は大学の知名度等より、将来の夢を先行し、学校からは京都大学の受験を勧めていただきましが、前期で合格したいとう思いが強く、大阪大学を受験しました。 私立に進学する気はほとんどなかったようです。 偏差値を考慮し、国立を諦めるのでしょうか。 また、国立に合格するのがすごいという傾向はわたくしども田舎に限ってのことでしょうか。 ※確かに近隣に偏差値40を切るような高校がありますが、国公立には一人も受からないそうです。 すごく、初歩的な疑問ですが、ご教示ください。(ずーっと不思議に思っています)

  • 大学受験について教えて下さい

    違っていたら指摘して下さい。ほとんど無知な状態なのでひとつひとつ教えて下さい。まず、 (1)センター試験は大学に一般試験で入学する際に受ける試験であり、国公立の場合はセンターの後に二次試験がある。よってセンターは通過点である。 (センターと二次試験は何科目ですか?受験科目はどの国公立大学でも一緒なのですか?高校受験のようにセンターで落ちてしまった人が受けるものが二次試験だと思っていたのですが違うのでしょうか?) (2)文系・理系どの大学に入学する際にも受ける科目は同じなのですか?また、大学ごとによって試験の受験科目に違いはありますか? (自分は文系なのですが数学は免除なんてことはありませんよね?) (3)文系専門の大学などはありますか? (ある場合その場合も数学は必須ですか?) 質問攻めでスミマセン。詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    現高2なのですが、横浜国立大の教育学部(特別支援)を志望しています。 評定平均は4.8なのですが、センター試験で650点程度の場合、合格は厳しいですか? 落ちる可能性の方が高いのでしょうか? ちなみに、センターと2次の比率は900:400です。 教えてください。

  • 大学受験、入試科目について

    高3受験生です。 私は国立大学(文系)を今まで志望してきました。今、センターで使う入試科目について悩んでいます。 第1志望の国立では社会科目は1教科だけです。ですがその大学は前期しか受験出来ないので、後期に他の大学を受けるとしたら2科目必要になります。 正直、後期の大学よりも他に併願する私立大に受かったら行きたいと思うので社会を2教科やるべきか悩んでいます。 ですが、今まで国立とは言ってもどこに行くかとか一切決めてなかったのでとりあえず社会は2教科(地理と倫政)で考えていて、学校では苦手な地理を選択しました。 うちの学校では社会は1教科しか選択できません。 もし社会を1教科にするなら倫理だけか、倫政にしたいです。地理がめちゃくちゃ苦手だし好きになれません。でも、学校で地理をとってしまったので学校の試験も二学期中はあることを考えるとどうしようかと、悩みます。 どうするのが良いと思いますか? ちなみに私立では国、英、数の3教科で受験します。

  • 大学受験について

    今年、センター試験を受けてきました。ですが、センターでこけてしまい思うような点数が取れませんでした。目指している国公立は東京海洋大学の電子機械工です。 たぶん、センターリサーチもD判定になると思います。 センターでは357/700でした。去年の平均が445/700で センターと二次とを合わせて1000点満点中 最高点 699.7 最低点 525.3 平均点 592.1 でした。募集要項にはセンターと二次の合計が高い順に受かると書いていました。 二次は数学だけで自信はあります。 よくD判定から逆転合格したなんて聞きますが、70:30のこの大学で逆転はできると思いますか?いろんな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学選びで困っています

    今、高校3年です。 自分の第一志望は、東北大学の工学部の機械知能ですが、 落ちたときに後期に受ける大学が決まりません。 候補としてあげているのは、 千葉大、横浜国立大学、埼玉大学、地方の国立大学です。 一般的には、埼玉大学や地方国立大学などを受けるのだと思いますが、 自分的にはもう少し上位の大学に行きたいです。 しかし、このことを友達に言うと、無理だといわれます。 東北大学を落ちて、千葉大、横浜国立大学を受けるのは無謀なことなのでしょうか?また、千葉大と横浜国立大学だったらどちらが受かる確率は高いでしょうか?(横国は後期の定員多いのでこちらのほうが簡単な気がします) 余談ですけど、自分はこれで落ちたら浪人して東大に行こうと思っています。あと、今の成績は東北大では、センターE二次Cと、とても危険な状態です。