• ベストアンサー

変な虫について

最近、カーペットに3ミリくらいの小さな虫がくっ付いているのを見かけます。丸くて黒くてほとんど動きません。飛ぶこともできないようです。 どこかに卵を産み付けて、大量発生しているかもしれないと考えると気が気じゃありません。 ちなみに私の部屋は汚いですが、生ごみはありません。 どなたかこの虫の正体や対処法を知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.1

こんな虫でしょうか?

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
kaburaya
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 どうもヒメカツオブシムシのようです。 幼虫を見つけたらかなりショックでしょうが、(かなり気持ち悪いので)ゴキブリよりはずっとましですね。 ただ、もっと掃除を心がけるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 謎の黒い虫の正体

    最近、黒い小さな虫が大量発生して困ってます。 その虫は、5ミリくらいで、触覚があってお尻のほうに2本のトゲ?みたいなのが付いてます。 私は、自炊していないのでその虫が何を食べているのか。 また、窓も一切開けないので、どこから出てくるのか気になります・・・ (ちなみにマンションの5階です) この虫の正体が、分かる方宜しくお願いしますorz

  • このうじ虫のような虫は何ですか?

    このうじ虫のような虫は何ですか? 今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。 白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。 大きさは1cm~1.5cmくらい。 画像を添付しますので、参考にしてください。 1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。 どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。 この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。 気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。 どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 黒い虫大量発生。゜(。ノωヽ。)゜。

    じゅうたんの上にたくさんの黒い虫が大量発生しています。 黒いゴミのようなものがあると、よーく見てみると虫が大量発生していました。 体は0,5~2ミリで、飛ぶことはなく歩いてます。 今日ベランダに干していた毛布をとりこんでからなので、もしかしたらそれが原因かもしれません。 ちなみに潰してみましたが、臭いはなく、朝方まで雨が降っていました。 どなたか虫の名前と対処法を分かるかた、いらっしゃいませんか?

  • 部屋の虫を何とかしたい!!

    この時期になると毎年虫に悩んでいます。 最近部屋に虫が大量発生しているんです。 体長2ミリぐらいで、全部の虫がそうか分かりませんが、 頭かケツ部分が赤いんです。 潰すと、血か?と思いました。 動きは若干遅いですね。 全部が全部潰せるわけではないのですが 8割の命中率で殺せます。 生ゴミにはよくコバエがわくから、最初はそう思っていたのですがハエ系ではないと思うんです。 確実に10匹以上います。 どこからわいてくるのか? 何なのか? 誰か助けてください。 ちなみに害虫.害獣百科事典には載っていませんでした。

  • この虫は何という虫?

    最近気がつくと我が家の基礎の立ち上がりの至る所に 添付の画像のような体長3~5ミリ程度の黒い虫が大量に歩き回っていました。 殺虫スプレーを掛けた所全滅したのですが、 その次の日に見るとまた同じような状態になっています。 周りを良く見渡すと、塀や、地面等にもいるのを発見しました この虫は一体何なのでしょうか? 発生源や対処法をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 変な虫が発生してます。

    画像の虫は何かの幼虫でしょうか? 大量発生していて困っています。 対処法なども教えていただけたらと思います。

  • ごみ箱の虫

    特別汚くしてる事もなく、洗って使用しているのですがごみ箱の蓋のまわりに変な虫?卵のようなものが30個くらい付着している事があります。5ミリくらいで乾いた感じで色と形は納豆のようです。何の虫なのか?卵なのか?発生原因もわかりません。発生を防ぐ方法、正体を知っている方宜しくお願い致します。

  • この虫がわかる方

    最近部屋に羽虫?のようなのがでます。 大量ではなく、1日に一、二匹程度ですがここ数日毎日なので気持ち悪くてたまりません。 部屋に発生源があるかもと、ベッドの下や電気の笠や窓のさっしまで徹底的に毎日掃除していますが、それでもでます。 調べてもなんという虫かわからなく、対処法がわかりません。 どなたかわかる方いませんでしょうか? ちなみに体長は0、5cmくらいで、壁や床に止まっています。

  • すごくちっちゃい虫が発生しました

    最近私の部屋(1R・仕切り戸あり)ですごくちっちゃい、全長1mm~2mm程の虫が発生しました。 本当に小さく、色は黒よりほんの薄い色で、飛びます。 「きっと生ゴミから発生したんだ」と彼は言うのですが、虫って生ゴミから発生するのでしょうか? 何匹も見つけては退治しているのですが、なんか増えている気はしないのですが、「まだいるのかよ!」という感じです。 私のマンションは築3年で、私は几帳面なので、生ゴミは頻繁に片付けますし、掃除もマメにします。 ただ料理もマメにするので、三角コーナーに生ゴミが1日、長くて2日置いてあることもたまにあります。 それ以外はゴミ収集日には必ず出し、ほったらかしにすることはありません。 本当にちっちゃいので普段はそんなに気にならないのですが、ご飯を食べ始めると3匹ぐらい机にやってきてウロチョロするので気持ち悪くて・・・。 この虫の種類、発生場所、方法、対処方法等ご存知の方、教えてください。

  • 変な虫が大量に発生?

    変な虫が大量に発生? 最近、我が家のマンションというか、マンションの我が家に変な虫が、部屋のあちこちに発生し、困っています。はたしてこの虫は何なのでしょうか? ご存じの方がいたら、併せて撃退法も教えて下さい。 ぼやけていますが、米粒大のカブトムシのメスのようなものです。 色は薄い茶色です。

専門家に質問してみよう