• ベストアンサー

ナックル

ナックル(無回転)をサーブ以外に使いますか? ブロックや普通のフォアやバックハンドの方がいいと思うのは、 私だけ??? サーブ以外でどう言う時に使うのでしょうか?

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.5

ドライブに同じフォームで回転量の少ないナックルを混ぜるの 有効ですが (僕は 下手くそで一定しない ←→水谷準はわざとできる) カットに関しても回転量を変え、回転量の少ないナックルを 混ぜるの有効です この前、一緒に練習した人は 手首を使うか使わないかなど、 5段階の回転量を変えると言ってて、僕にはなかなか 返せませんでした (その人もわざと変えてるのかどうか信用できませんが)

質問者

お礼

>カットに関しても回転量を変え、回転量の少ないナックルを混ぜるの有効です それは言えてますね ナックルそのものは返しにくい球ではありませんが、切れているつもりで打つとミスをしてしまいますよね >5段階の回転量を変えると言ってて、僕にはなかなか返せませんでした 凄いですね 回転の種類ではなくて?

質問者

補足

そういえば、昨日テレビで卓将(Tacshow)が出ていたけど、ボールに凄い回転をかけていた

その他の回答 (5)

• shuu_01
回答No.6

> 凄いですね > 回転の種類ではなくて? その方とはふだんあまり練習しないので、聞けませんでしたが、 【1】 Yahoo! 知恵袋 「卓球カットマンの方に質問です。カットをするとき回転が  かかりますよね。回転をか...」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270833297 カットの回転量を増すには《手首の使い方》 そして、ラケットでボールを受け止めた時の位置です。 手首の使い方は簡単に言えば《金槌の感覚》です。 金槌で叩くように手首を振り下ろせば回転量が格段に上がります。 ラケットでボールを受け止めた時の位置についてですが、これはカットラケットのブレードのどこでボールを捉えるか、です。 ブレードの真ん中付近でボールを捉えれば回転量が増し、ブレードの先端辺りでボールを捉えれば回転の無いナックルカットが出せます。 手首の使い方とボールをどこで捉えるか。 このコツを組み合わせると効果的です。 【2】 卓球レポート 公式サイト ナックル性カット (← 動画もあります) http://www.takurepo.com/movie/popup/000873.html Q.カットの回転量に変化をつけるためにナックル(無回転)性カットを習得することが課題です。ナックル性カットの秘けつを教えてください。 A.手首を固定し、押すようにダウンスイングしよう ・「手首の固定」と「ボールの押し」で打球にした回転がかかるのを防ごう ・スイングの速さやフォロースルーに注目してナックル性カットの効果を高めよう

質問者

お礼

手首の使い方と、ボールをどこで捉えるかで回転量が変わってくるのですね ナックルは手首を固定し、押すようにダウンスイング これはドライブに関しても言えることですね 大変参考になりました ありがとうございました

• shuu_01
回答No.4

| 虹色の6色(虹紫、青、緑、黄、橙、赤)をセレクト 虹って7色ですよね 藍がのけ者にされてかわいそう

質問者

お礼

ラバーも、虹色の7色からセレクト出来るといいのに 私なら藍と黄かな

• shuu_01
回答No.3

> auguest さん、そのハートいま流行ってるのですか? > (笑) OKWave から | プロフィールアイコン変更におけるお知らせ [2013/10/30] | 2013年11月7日にプロフィール画像のハートアイコンのデザイン、 | カラーバリエーションが変更されます。 | この変更に伴ってハートアイコンを設定されている方に限り、 | 6色の中からランダムで1色を振り分け | 設定させていただきますので、ご理解・ご了承ください。 | ※プロフィール画像は、マイページの「プロフィール画像編集」より | 変更可能です。 | ◎カラーバリエーションの意味 | 「平和」「幸せ」の象徴といわれる「虹」に、OKWaveのミッションで | ある 「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」という願いを | 重ねあわせ、虹色の6色(虹紫、青、緑、黄、橙、赤)をセレクト | しました。 って案内ありました > ブロックで練習中です。 僕も 「強打されたら、とりあえずブロックして返球しなさい」 と言われ ますが、ブロックでふだん練習しないので、難しいです どうしても「当てるだけ」 でなく、振ってしまいます それに、「当てるだけ」 だと相手のボールの回転数を読まないと いけません ループを打たれると、当てるだけでも、面をすごい伏せないといけない のでボールの回転を読むの大変です

質問者

お礼

そんなハートフルなわけがあったんですね >OKWaveのミッションである「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」という願いを重ねあわせ やっぱり質問したらお礼もしないとダメってことです >ブロックでふだん練習しないので、難しいです ブロック崩しで練習するといいですwww

noname#226771
noname#226771
回答No.2

ブロックで練習中です。 打球時にちょっと押し込んで伸ばしたり、ナックルで止めたり、サイドスピン入れたりと、松健みたいなブロックできたら楽しいだろうな・・・と思いつつ練習中・・・

質問者

お礼

auguest さん、そのハートいま流行ってるのですか? (笑) マツケンのはブロックではないですね あれはサンバです(笑) 彼みたいなブロックしたいです 「ブロックは攻撃」だって言ってましたからね なるほどね ブロックでも回転ありでしたら、ナックル系も効果があるんでしょうね 私も練習しようo(^-^)o

• shuu_01
回答No.1

フォアのラリー中、指に当たり、指ナックルになると、友達はネットします でも、コーチは指に当たったことわかるし、回転を読めるので あまり、ミスしません。でも、僕のボールは素直でないクセ球 だそうで、すごい回転がかかるとコーチでも続けてアウトしたり、 ナックルになってネットしたりします。僕は下手だから そうなっちゃいますが、水谷はわざとぜんぜんわからないように ナックルを出せるそうです

質問者

お礼

指に当たったらそれこそ、ナックル(指の関節)ですよね(笑) プロはよく回転がかかっているからこそ、ナックルが効くのでしょうね ナックルがばれるとただのチャンスボールになります 私も練習しようo(^-^)o