• ベストアンサー

ナックル

ナックル(無回転)をサーブ以外に使いますか? ブロックや普通のフォアやバックハンドの方がいいと思うのは、 私だけ??? サーブ以外でどう言う時に使うのでしょうか?

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

ドライブに同じフォームで回転量の少ないナックルを混ぜるの 有効ですが (僕は 下手くそで一定しない ←→水谷準はわざとできる) カットに関しても回転量を変え、回転量の少ないナックルを 混ぜるの有効です この前、一緒に練習した人は 手首を使うか使わないかなど、 5段階の回転量を変えると言ってて、僕にはなかなか 返せませんでした (その人もわざと変えてるのかどうか信用できませんが)

noname#200949
質問者

お礼

>カットに関しても回転量を変え、回転量の少ないナックルを混ぜるの有効です それは言えてますね ナックルそのものは返しにくい球ではありませんが、切れているつもりで打つとミスをしてしまいますよね >5段階の回転量を変えると言ってて、僕にはなかなか返せませんでした 凄いですね 回転の種類ではなくて?

noname#200949
質問者

補足

そういえば、昨日テレビで卓将(Tacshow)が出ていたけど、ボールに凄い回転をかけていた

その他の回答 (5)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

> 凄いですね > 回転の種類ではなくて? その方とはふだんあまり練習しないので、聞けませんでしたが、 【1】 Yahoo! 知恵袋 「卓球カットマンの方に質問です。カットをするとき回転が  かかりますよね。回転をか...」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270833297 カットの回転量を増すには《手首の使い方》 そして、ラケットでボールを受け止めた時の位置です。 手首の使い方は簡単に言えば《金槌の感覚》です。 金槌で叩くように手首を振り下ろせば回転量が格段に上がります。 ラケットでボールを受け止めた時の位置についてですが、これはカットラケットのブレードのどこでボールを捉えるか、です。 ブレードの真ん中付近でボールを捉えれば回転量が増し、ブレードの先端辺りでボールを捉えれば回転の無いナックルカットが出せます。 手首の使い方とボールをどこで捉えるか。 このコツを組み合わせると効果的です。 【2】 卓球レポート 公式サイト ナックル性カット (← 動画もあります) http://www.takurepo.com/movie/popup/000873.html Q.カットの回転量に変化をつけるためにナックル(無回転)性カットを習得することが課題です。ナックル性カットの秘けつを教えてください。 A.手首を固定し、押すようにダウンスイングしよう ・「手首の固定」と「ボールの押し」で打球にした回転がかかるのを防ごう ・スイングの速さやフォロースルーに注目してナックル性カットの効果を高めよう

noname#200949
質問者

お礼

手首の使い方と、ボールをどこで捉えるかで回転量が変わってくるのですね ナックルは手首を固定し、押すようにダウンスイング これはドライブに関しても言えることですね 大変参考になりました ありがとうございました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

| 虹色の6色(虹紫、青、緑、黄、橙、赤)をセレクト 虹って7色ですよね 藍がのけ者にされてかわいそう

noname#200949
質問者

お礼

ラバーも、虹色の7色からセレクト出来るといいのに 私なら藍と黄かな

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> auguest さん、そのハートいま流行ってるのですか? > (笑) OKWave から | プロフィールアイコン変更におけるお知らせ [2013/10/30] | 2013年11月7日にプロフィール画像のハートアイコンのデザイン、 | カラーバリエーションが変更されます。 | この変更に伴ってハートアイコンを設定されている方に限り、 | 6色の中からランダムで1色を振り分け | 設定させていただきますので、ご理解・ご了承ください。 | ※プロフィール画像は、マイページの「プロフィール画像編集」より | 変更可能です。 | ◎カラーバリエーションの意味 | 「平和」「幸せ」の象徴といわれる「虹」に、OKWaveのミッションで | ある 「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」という願いを | 重ねあわせ、虹色の6色(虹紫、青、緑、黄、橙、赤)をセレクト | しました。 って案内ありました > ブロックで練習中です。 僕も 「強打されたら、とりあえずブロックして返球しなさい」 と言われ ますが、ブロックでふだん練習しないので、難しいです どうしても「当てるだけ」 でなく、振ってしまいます それに、「当てるだけ」 だと相手のボールの回転数を読まないと いけません ループを打たれると、当てるだけでも、面をすごい伏せないといけない のでボールの回転を読むの大変です

noname#200949
質問者

お礼

そんなハートフルなわけがあったんですね >OKWaveのミッションである「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」という願いを重ねあわせ やっぱり質問したらお礼もしないとダメってことです >ブロックでふだん練習しないので、難しいです ブロック崩しで練習するといいですwww

noname#226771
noname#226771
回答No.2

ブロックで練習中です。 打球時にちょっと押し込んで伸ばしたり、ナックルで止めたり、サイドスピン入れたりと、松健みたいなブロックできたら楽しいだろうな・・・と思いつつ練習中・・・

noname#200949
質問者

お礼

auguest さん、そのハートいま流行ってるのですか? (笑) マツケンのはブロックではないですね あれはサンバです(笑) 彼みたいなブロックしたいです 「ブロックは攻撃」だって言ってましたからね なるほどね ブロックでも回転ありでしたら、ナックル系も効果があるんでしょうね 私も練習しようo(^-^)o

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

フォアのラリー中、指に当たり、指ナックルになると、友達はネットします でも、コーチは指に当たったことわかるし、回転を読めるので あまり、ミスしません。でも、僕のボールは素直でないクセ球 だそうで、すごい回転がかかるとコーチでも続けてアウトしたり、 ナックルになってネットしたりします。僕は下手だから そうなっちゃいますが、水谷はわざとぜんぜんわからないように ナックルを出せるそうです

noname#200949
質問者

お礼

指に当たったらそれこそ、ナックル(指の関節)ですよね(笑) プロはよく回転がかかっているからこそ、ナックルが効くのでしょうね ナックルがばれるとただのチャンスボールになります 私も練習しようo(^-^)o

関連するQ&A

  • ナックル性サーブの返し方を教えてください

    娘が卓球をしていて、ナックル性のサーブを返す方法が分からないと悩んでいます。 サーブの回転がバックスピンの場合は突っつきで返す。 トップスピンの場合はドライブで返すそうです。 そして、ナックルの場合は、突っつきで返すと浮いてしまうので、ドライブで返します。 ところが、バックにナックル性のサーブを打たれると、ドライブだとミスが増えてしまいます。 じゃあ、たくさん練習をしましょうとなりますが、 私が試合を見ている限り、トップ選手以外は、バックのドライブはミスの確立が非常に高く、出来ればドライブ以外で返したほうが良いという感想です。 そして、私が思うには、 順回転には順回転、逆回転には逆回転で返すのが普通なら、 ナックルにはナックル、つまり回転をかけずに返せばいいんじゃないのと思います。 または回転をかけずに返す方法が分からないなら、突っつきの方が簡単じゃないのと思うのです。 そうすると突っつきだと、浮くというので、 じゃあ、突っつきで下方向に打てば、と言うと、 それじゃあ駄目だ。 う~ん、ナックルってどうやって返せばいいのと悩んでいるので質問をしました。 たなみに私は卓球は遊びレベルなら出来るレベルで、選手経験はありません。

  • ナックルブロック

    僕のふだんの練習相手はフォアもバックもドライブまで行かない時でも順回転が多く、僕が前陣のこともあり、ラケット面は水平に近いです。ただ、ラケット面を水平にすると、他のそれほど順回転をかけない人と練習すると、ボロボロネットにかけてしまいます 先日、普通のフォア打ちは違和感なく練習できたのですが、途中、ナックルブロックをしてきた人がいました。というか、ボールを打つ瞬間、ラケットを下げるので 「カットですか?」 と聞くと 「ナックルだよ」との答えで、カットと思って上に振り上げるとオーバーして入らないし、普通に返そうとするとネットすると、やりにくかったです そんな中、 ナックルブロックをスロー分析【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=WWH-5kcdoaM&feature=youtu.be で やっすんがそのナックルブロックの打ち方を解説なさってました 普通のブロックと比べ、ラケット面はたて、そのままだと相手の順回転でボールが上にはじき飛ばされる所を、ラケットを下に振って返してるように見えます そこで質問なのですが、その打ち方だと相手の順回転をそのまま返すことになり、カット(下回転)になるのでないですか? * 以前、1枚ラバーを貼った時、普通にフォア打ちしてても  友達は「まるでカットされてるみたいだ」 とネットしてほとんど  返せなくなりました  無回転でも、カットされてるように感じるとは思うのですが、  順回転をラケットを下に振って返したら、ナックルではなく  下回転になるのでは? という質問です

  • ナックルサーブ

    間違えて,趣味のカテゴリーに投稿してしまったので,こちらにも投稿させていただきます。    ナックルサーブと回転サーブで相手を翻弄したいので,ナックルサーブのやり方がお分かりの方,ご回答よろしくお願いします。

  • ナックルサーブ(サーブの事ばかり度々すいません)

    題名の通りなんですが、ナックルサーブ…どうやったら出来ますか? 本などを読んでもほとんどが「インパクトで押し出す様に」という風に書いてあるのですが、イマイチ分かりません。 できれば相手に分かりにくいように下回転サービスと同じモーションでだしたいんですが、どうかお願いします。 (できるだけ具体的にお願いします)

  • 卓球 イボ高 揺れるナックル

    私はカットマンです。攻撃もします。今はカトラスという薄いラケットにフォアがタキファイヤー中に、バックをフェイントロング2薄のイボ高を使用しています。これからバックのイボ高を変えようと考えていて、揺れるナックルが生じるイボ高を使用したいと考えています。フェイントロング2というラバーは、下回転がよくかかる、変化のあるイボ高ですが、揺れるような変化がまったくないみたいです。攻撃スタイルの人にとって、下回転の変化、揺れるナックル、どっちがやりずらいのでしょうか?揺れるナックルが生じるイボ高のほうが、攻撃スタイルの方はやりずらいでしょうか?またそういう揺れるナックルがよく生じるイボ高ラバーがあれば、教えて頂けますでしょうか?

  • フォア前への短いナックルサーブのレシーブについ

    フォア前への短いナックルサーブ、有効なレシーブの仕方を教えて下さい。優位に立つため、どのようにレシーブしたらよいのでしょうか?そしてどこに返球したらよいのでしょうか? 私、フォア面裏ソフト、バック面粒高一枚を使用しています。

  • ナックルドライブ

    最近、カットの練習をしています カットマンになろうというのではなく、 フワーッと飛んで行って、ポトンと落ちるの面白いからです 続くようになると、コーチはなんか不自然にネットするようになりました コーチに聞くと、ナックルドライブを打とうとして、コーチはナックルドライブ苦手なので失敗したとのことでした ドライブ主戦のコーチはカットもナックルカットも打てるのに、ナックルドライブは苦手だそうです カット打ちの練習に慣れてきて角度打ちしてたら、コーチから 「そんな甘い球、打ち込まれるぞ」と叱られました。ナックルドライブと角度打ちは違うようです 【卓球知恵袋】ナックルドライブを今すぐ簡単に覚える方法とは? . http://www.youtube.com/watch?v=PI5QACUZlF0 で ぐっちぃがナックルドライブの説明をしており、 ラバー(ラケットの)の左下に置いて飛ばす (真ん中は回転がかかり、スピードも出やすいので) と説明していますが、ツッツキ打ちでそれほど回転ないボールです 普通のカットはラケットに当てた時点で、ネットにボトッと落ちちゃいますよね 【質問】 ぶち切れたカットをナックルドライブする方法 教えてください 既出 Q&A ナックルドライブ http://okwave.jp/qa/q4657112.html の回答ではよくわからなかったので、再質問しました

  • サーブを短く、低く、回転をかける

    サーブに回転をかけるとどうしても長くなって打たれてしまいます(しかもそんなにかかってません)。逆に、短く出そうとすると、ボールが高くなるし回転もほぼナックルになってしまいます。短くて低く、回転のかかっているサーブを出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • フォークとナックルはなぜ球筋が違うの?

    フォークはストンと落ちるのに、ナックルはフラフラ揺れながら落ちます。 両方とも球に回転をかけない、というところは共通していると思うのですが、なぜこのような違いが出るのでしょう?ご存知の方、教えてください。

  • ナックルカット

    中学2年カットマンですが 昨日ラバーを買いに行って ベガのヨーロッパを買いました お店の人に弾むラバーのほうがいいと聞いて 買いました その時にお店の人がナックルカットしたほうがいいと言いました いまいちナックルカットができません ナックルカットのやり方教えてくれませんか? お願いします

専門家に質問してみよう