• ベストアンサー

ピアノの音何時まで許せる?

マンション住んでいます。隣の娘さんの弾くピアノに困っています。 ちょうどこちらの壁側にピアノを置いてるようで、ととても響いてうるさいのです。暖かい日は窓もあけてるし・・・。 多少のことはお隣さんですし、お互いさまのこともあるでしょうからあまり荒立てたくないのです。 ただピアノを弾く時間帯が気になります。 毎日というわけではないのですが午後6時ごろから午後9時まで弾いています。 ちょうどこの時間は仕事から帰ってくつろいでる時間帯なのに、テレビでは音は聞こえないし、本を読むにしても気が散るし・・・・。 この時間帯が私には非常識な気がしますが、とんでもなく深夜でもないし、これくらいは許容範囲でしょうか? ピアノも9時になるとぴたっととまるので、隣の娘さんも9時まではいいだろうと思ってる様子なのです。 時間帯のことでお隣さんに注意したいのですが、皆さんはどう思われますか?ぜひご意見を聞かせて下い。

• cosma
  • お礼率81% (31/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6218
noname#6218
回答No.1

9時なら許せなくも無いけど~マンションだったら8時かなあ~~~(わたしがピアノを弾いていたときには普段は7時、用があって練習が出来なかったら8時くらいまででした) 窓は絶対開けない・壁際に防音材を入れてもらうなど、ちょっとした工夫ならお願いしてもいいかもしれないですね

cosma
質問者

お礼

やっぱり9時は微妙ですね。 とんでもなく非常識という時間でもないですし・・・でも控えてほしい・・・(^^;)。窓を開けないでというお願いくらいなら角が立たないでできるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

• miumiumiu
回答No.2

「出来たら○○時までにしてほしい」と管理人さんに言ってもらってはどうでしょう? こんなことも書いてありました。 参考にしてみてください。http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/001011.htm

参考URL:
http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/001011.htm
cosma
質問者

お礼

お隣さんとはあまりお付き合いは無いものの、朝会えば挨拶するくらいの交流(?)はあるので直接言うつもりでしたが、管理人さんを通すのも一案ですね。 裁判までするつもりはまったくありませんが、こういった事例もあるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。