• 締切済み

大学 経済学 商学

大学の経済学と商学はどのような点で、結びつき、関連性があるのですか? 私の見解では、経済学は広い視野で、商学はより専門的な狭い視野だと考えています。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

個別の企業活動の理論化 これが商学 国民経済あるいは国家間経済のの理論化 これが経済学 おたがいに研究対象とする主体が外部因子となる つまり、商学のスタンス(個別企業の行動の理論化)で考えるなら、政府の政策は外部要因であり 経済学のスタンス(国民経済の理論化)で考えるなら、個別の企業行動は外部要因である

aoaoqpqpyyyyy
質問者

補足

んー全く分からないです… 商学も経済学も研究対象は外部因子?というもので、 経済学の姿勢では全体企業が原因で、商学は個別企業が原因? ってことですかね?