• ベストアンサー

髪の毛より細い糸 ・ 手品

髪の毛より細い糸 タイトルの通り、髪の毛より細い糸(透明)を探しています。 手品の種の作製に使います。 髪の毛の1/10くらいの極細の糸は市販では見たことがありません。 何かの繊維をほぐすと良いとかでも、情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • snug
  • お礼率83% (114/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

釣り糸には0.3号くらいのものがあります。

snug
質問者

お礼

釣り糸を色々調べました。 0.04号と言うような極細まで市販されているようですので、これを使ってみようと思っています。 有難うございました。

snug
質問者

補足

早速のご回答、有難うございました。 私の希望は釣り糸よりも、もっと細いものです。 何か思い当たるものはありませんかねえー。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

>フィルターの繊維をほぐすと言う方法もありますが 無理です。 また、髪の毛の1/10の太さで、マッチ棒を支えられるような強度の繊維は現代の工業技術では不可能です。

snug
質問者

お礼

No.2様のお礼にも書きましたが、釣り糸では複合材ですが30μmくらいで鮎を吊り上げる強度のものもあります。 私の目的のマッチ棒なら10μmはおろかもっと細いものでも、充分すぎる強度ですね。 試しに10μm以下の100均のトランプの糸で割り箸を吊り上げましたが余裕でしたよ。 現代の工業技術の進歩は凄いですね。 有難うございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

先端技術の分野となりますので、ガラス繊維などの製造会社に相談されることをお勧めします。 髪の毛の1/10の太さというと、10μm以下です。そのような細い繊維は通常単体で販売されることはなく、マイクロフィルターのような特殊用途にしか使われていません。 なお、10μm以下の人工繊維と、同じくらいの太さの蜘蛛の糸の引張強度を比較した場合、圧倒的に蜘蛛の糸のほうが強いです。手品に使うにはカーボンナノファイバー等の技術が必要でしょう。

snug
質問者

補足

詳しい情報、有難うございました。 フィルターの繊維をほぐすと言う方法もありますが、そのフィルターの入手も問題ですね。 強度については、それ程必要ありません。 元々はトランプの上でマッチ棒が浮遊する手品で、マッチ棒を支えるくらいの強度です。 この手品は100円ショップでも売っているものなので、このような極細の糸が手に入らないかと思ったのです。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.1

太さはわかりませんが、『セオマジック』というお店の「見えない糸」では、いけませんか?

参考URL:
http://www.seomagic-jp.com/shop/shopdetail.html?brandcode=016000002251&search=%BB%E5&sort=
snug
質問者

お礼

マジック店に問い合わせたところ、私の希望のマッチ棒のような軽量用のものはなさそうでしたが、情報感謝します。

snug
質問者

補足

早速のご回答、有難うございました。 これは釣り糸のようですね。 私の希望はもっと細いものです。 教えていただいたお店に現在問い合わせ中です。

関連するQ&A

  • 手品の種に使う見えない糸はどこかに売ってますの?

    手品の種に使う見えない糸はどこかに売ってますの? 良く切れるので予備に欲しいのですが 誰かご存知じゃないでしょうか? ちなみに 基本のネタはインドからの輸入だそうです。

  • こんな糸を捜しています!

    何という物(呼び名になる)か分からないので、お聞き致します。 こちらに巻かれているような糸が欲しいのですが、何という製品でどのように探せばよいでしょうか? 極細の繊維がある程度束になったような感じのものを巻いているようです。 少し絹のような光沢がありますが、おそらく化学合成系の糸だと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ある手品の人形をみたことありますか?

    以前、道端で手品をしていたかたがおられるんですが、その人は、人形を操っていました。 たねは、両隣の人が透明な糸をもっていたのですが、、 その人が操っていた人形が欲しいんですが、、ご存知のかたおられませんか? 一年前くらいに見たものです。その時道端で手品師が売っていました。 手作りではなかったので売られているものだと思います。。 宜しくお願いします。

  • 手品師 ゼロ の手品は?

    テレビでやっている手品師ゼロ ガラスの板を貫通してコインの移動  看板に画かれている食品を 手で覆ってまた手を開き食品を出して同時に画かれているのを消している 手品にはこういうのを多くします。 手でやるところがいいのです。風呂敷などでは幻滅。  昔、見た 映画とか漫画の世界ですが、物質を移動させるのが本当に可能である人間なのか・・・。 それならば、手品といわず超能力者の類ではないのかと思います。心情的に手品師として出演されても!と思います。これって表現的にはきわどいかもしれないですが営業妨害ではないですよ。  それが、種(たね)のある手品として可能なのかなあと思っているところで想像的にとどまっているのがいいのかもしれません。  手品師のプロの方の投稿は、頂かなくてけっこうですので、どう思われますか。

  • あまり難しくない手品教えて!!

    タイトルのとうりですが、明日学校で手品をしようと思って、みんなが知らないネタでお願いします。

  • パサパサの髪の毛について

    枝毛とかパサパサの痛んだ髪の毛にすごく悩んでいるんですが、 パサパサで痛んでいるとは、具体的にどういう状態の事を言うのでしょうか? 繊維が薄くなっているのですかね?それともビタミンが足りないとか。 また、市販のトリートメントなどをつけると髪が急につるつるになりますが、どういう効果が起こっているのか具体的にしているかた教えてくれたら嬉しいです。 またよく髪の毛の断面図などを見ますが、キューティクルとは関係があるのでしょうか?

  • 手品をしない手品師の名前

    手品をしない手品師の名前 芸人の名前が思い出せなくて困っています。なんというか出掛かって出なくて気持ちが悪いのです。 どのような芸をするかというと手品師なんですが手品をしないという芸です。 紐を切って、それがくっつけば「いいなぁ」みたいな芸でした。 マギー一門ではないことは確かです。昔、NHKの昭和の芸を紹介する番組に出ていました。 こんな情報しかないのですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 前田さんの手品。

    昨日、前田さんという方がしていた手品で、ゲストがサインしたトランプをトランプの束の真ん中に入れ、指をならすと1番上にくるという手品をしてたのですが、タネがどうしてもわかりません。どなたか、わかる方いますか??

  • Mrマリックの手品について・・・

    先日、TVでマリックの手品を見て驚いています。 その事でお聞きします。 手品は100円玉にタバコをゆっくり貫通させるという手品です。 おまけに、すぐ側で手品をゆっくり演技するという自信のある手品でした。 大舞台で複雑な手品になればなるほど仕掛けもしやすくなるんでしょうけど・・・ 指先、100玉、タバコだけの・・・全く実にシンプルな手品です。 側で見ていても全く見破る事ができなかったという訳なんです。 物理的に100円玉にタバコが貫通する事など不可能であることは十分解っているんですが・・・ どうも・・・不思議でなりません。 この手品について・・・想像でもかまいません。 ヒントなりタネあかしをご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネクタイが持ち上がるマジックの手品用品を探しています

    知り合いのおじいちゃんに、手を使わずネクタイが持ち上がる手品のタネを買ってきて欲しいと頼まれました。 どうやら、老人会の忘年会のコネタにしたいらしいのです(^_^;) それで、インターネットで買いたいと思い、手品用品を探しているのですが、「ポップアップタイ」という名前で1つ見つかったのですが、そこは送料が高く、商品代金と送料が同額だったので、他にもあれば、別なところでと思っているのですが、正式名称もわからず、なかなか見つけられません。 他にはどのような商品名で売られているものか、お分かりの方教えてください。 もしくは、このサイトにも売っているよ、などの情報もありがたいです。 よろしくお願いします。