主人の職業について破損回数が4回でクビ宣告され、友人の会社へ行くのが得策なのか

このQ&Aのポイント
  • 質問者の主人は運送会社に勤めており、破損回数が4回となりクビ宣告を受けました。最近友人から一緒に働こうと誘われているとのことですが、友人の会社へ行くのが得策なのか悩んでいます。
  • 友人の会社は起業して3年余りであり、黒字推移しているとのことです。ただし、不定休であるため割り切りが必要です。求人が多く給与が少ない所へ行くのも一つの選択肢です。
  • このご時世に職がないと考えると友人の会社へ行くのは有難いお話であると思いますが、友人関係から上下関係となり割り切りが必要になるかもしれません。友人の会社へ就職しよかったと思う方はいるかもしれませんが、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の職業について 4

おはようございます。 何回かに亘り、こちらで質問をさせてもらった者です。 運送会社に勤めている主人ですが、 初めての配送関係の職場という事で、時間に追われ、焦り 荷物を破損して買い取る事になりました。 そして、破損回数が4回となりクビ宣告をされました。 先日、このタイミングで主人が高校の同級生と再開したところ、 会社を起業し社長となっている友人がいたそうです。 その友人から「一緒に働こう」と誘ってくれたというのです。 友人と同じ職場というは、正直どうなのかなと思います。 まだ起業してから3年余り(黒字推移)ですが、職がないこのご時世とても 有難いお話だとは思います。(ただし、不定休) ただ、友人関係から上下関係となり、割り切りが必要となると思います。 主人もこの友人関係から上下関係へなる関係の変化に悩んでいる様子です。 友人の会社へ行くのが得策なのか、 はたまたタクシーなど、求人が多く給与が少ない所へ行くのが良いのか。 友人の会社へ就職しよかったと思う方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamakoi
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.6

自分のスキルが活かせる仕事内容であれば、同級生の話しにのるのもよいかと思います。相手もご主人の人となりを見て信頼を持たれたうえでお誘いされたのでしょうから、その会社で業績を上げられたら出世も早いでしょうし。同級生ともあれば多少の言動にも寛容でいられると思います。社長と肩を並べて仕事ができれば、周りの人たちも一目置くようになるでしょうし慕われるのではないでしょうか。逆にその仕事が自分に向いてない、できそうにもないと思えば、やめたほうがよいと思います。 周りから社長のコネで入ったくせに仕事もろくにできねえで、と軽蔑視されるようでは肩身の狭い想いをするだけです。そういう意味では気を使うのは社長ではなく、むしろまわりの社員に気を使うべきでしょう。周りの社員を味方につけられたら何も心配することはないですよ。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の業績が順調で、主人も問題がなければ、 ゆくゆくは部門を任せたいと話しているようです。 最初は配送で入社となる様ですが、現職を配送でクビになっている手前、自信がないようです。 友人の荷物になるのではと本人も危惧しています。 友人の会社は上下関係に厳しくないらしいので、社員からの 妬みはあまり考えにくいですが、 やはり社員さんと仲良くなれば仕事もしやすいですよね。

その他の回答 (5)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

それはご心配ですね。 もし運転がお好きなら、東京のハイヤー会社などいいんじゃないですか? 知り合いが、このハイヤーの仕事をしています。日本交通とか大手の会社だとちゃんとした専門の訓練を受けるそうですよ。VIPの方をお乗せする運転のお仕事です。話では給料も今時悪くなさそうですが。 鼻から、友人の下で働くことに抵抗を感じていられるなら、中に入っても、事あるごとに何かストレスになるのではないでしょうか? 旦那様のご様子を伺う限りでは、人間関係に対して、いろいろ問題を抱えがちなのでしょうか? もし仕事に自信がなければ尚更友人の下で働くことは、ストレスになるのではないですか? 旦那様がよっぽど、友達を助けたいとか、又興味のある仕事でなければ、なかなかしんどいのではないでしょうか? 慌てずに、視野を広くもって、いろいろ挑戦してみられたらいいと思いますよ。きっと働く意欲があるならば、道は開けます! とにかく、奥様が上から目線でものを言われることはないと思いますが、旦那様を信じて、励まして上げることがとても大事かと思います。 頑張って欲しいです。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在暮らしている地域から出る事は現状考えていませんでした。 全前職を人間関係で辞めているため、やはり悩むようです。 以前、同じ職場で働いていた経緯もあるため、仕事には まじめに取り組む事を知っています。 主人を信じて支えになります。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 主人もこの友人関係から上下関係へなる関係の変化に悩んでいる様子です。  お気の毒ですが、ここで悩んでおられるようでは、ご主人では無理でしょう。他の職をさがされることです。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。藁にもすがる思いで頑張ってくれるとよいのですが。

回答No.3

厳しいことを言いますが、物流業では荷物の到着時間は重要です。 荷物を受け取る側も、遅配されれば迷惑を受けるのです。 急かされるのは当たり前、時には無理な要望にも遣り繰りして 応じなければならない場面さえ多々あると思います。 荷物の破損を繰り返すのは、要領悪さや段取りの悪さが原因で、 本人の問題点だと思います。 その失敗から何も改善策を学びを得ないまま、成長もしないまま、 運良く友人の会社に入って、本当に成功するのでしょうか。 起業して努力し頑張っている友人に、迷惑をかけないかと心配です。 友人の配下に付くのが嫌…? そんなことを考えているだけ甘ちゃんと思います。 公私のケジメをきちんとつけて、仕事に打ち込み、会社に貢献するのが本領です。 本領は友達であれ、後輩であれ、何も変わることはないと思います。 そして大事なことなんですが、ご主人様は何をやりたくて、何が出来るんでしょうか。 本当にやりたい仕事、出来る仕事を目指さないんでしょうか…? 収入さえ入ればいいんでしょうか? それだと正念入れて仕事に打ち込みできず失敗が多いのも理解できます。 本気で打ち込める仕事をお選び下さい。

yurarisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ運送業に就いて1か月余りなので、慣れていないのは確かです。しかしまだ1カ月。成長も何もないのではないでしょうか。 毎日毎日朝から晩まで残業三昧。与えられた仕事をこなすことで精いっぱいの様です。 主人が心配しているのは関係性もですが、 ミスを一番心配している様です。 前職・全前職では、特記する様なミスはなく今回の運送で ミスを繰り返した事による自信喪失。 自分が友人の会社にいって本当に貢献出来るのかを懸念しているようです。 自分の目指すものも大切ですが、生活するためにまずは 収入がなければ話しにならないと思います。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 クビということは、今は失職中ということでしょうか?。  友達や知人に誘われて起業したとかよくある話ですが、一方で、当の起業した本人が途中で金持ち出して逃げ出し、顧客への対応や残された従業員と無給で清算するまで働いたなんて話も耳にします。また、連帯保証人になってしまうと、その後の人生大きくも変わってしまいますので、行くとしたら絶対に保証人にはならないことです。  様子見ということで、バイト扱いで知人社長ですか?の動向を見ながら働き、他方で転職活動を並行して行わせる事をお勧め致します。  他人の私が言うのもなんですが、取り扱い品を4回も破損している時点で、注意力がなく、できない社員と言う事が伺えますので、奥様が小うるさく言ったとしても、旦那さんのほうは、あいつは信用できるやつだからとの一点張りで、その友人の企業に検討もせず、動向も確認しないまま入社されてしまうかもしれませんね。事が起きてからでは遅しです。危ないかなあと感じたら、離婚届けを一筆書いて保管するくらいのご自身の保身を考えておくべきかと。    ところで、失職者が多くなる年は、タクシー運転手が多くなる傾向である統計が出ているそうです。  タクシー求人は多いのでしょうけど、これだけ溢れているとかなりの競争になると思いますが。    また、以前いた会社では、出来ない上司が、追い出される形で起業しました。ただ、彼の場合、営業的な性格はあったのとソフト会社ですので、社員働かせて自分は遊んでいるような、業界としてはよくある形態の小さな企業です。それに伴って、別の上司も後から参加して取締役に今なってます。  その当時いた会社に入る前に、二人は別の案件で作業を共にしたそうですので、互いの実績がわかってもいたことと、二人目の上司は、家が自営で本人が親の保証人にもなっていることで、このままサラリーマン続けても金を返せないとの事で、先に起業した上司の後に入社して取締役に据え置かれて実質旗振っているものと推測してます。ちなみに一人目の社長は、土日は、趣味の世界で遊んでいるようです。社員休日出勤している者もいるでしょうけど。  いわゆるIT業界系の社長ってこんなものです。社員は、ある意味商品なので、社員働かせる事でマージンだけ取引先から吸い上げての世界ですから。運送業は存じません。

yurarisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週に失業する予定でした。 友人は既に企業しており、出資者がいるらしく金銭面での 保証人云々は心配ないらしいです。 一旦は友人の会社に入り就職活動も考えたのですが、 友人の好意を裏切るのではと、それも悩んでいます。 離婚は考えておりませんが、私もそれなりの覚悟をもって 考えたいと思います。

noname#189746
noname#189746
回答No.1

自分の知人で、そういう人がいます。 片や病院の院長、片や病院の事務です。 事務の方は、院長の懐刀的な存在で、すごくうまく行っているように見えました。 なかなか、就職が見つからないご時世ですから、俺があいつを助けてやる位の気概で、飛び込んでみるのもいいのでは。 職種的にご主人に向いているのかどうかは分かりませんが。

関連するQ&A

  • 主人の職業で相談します。

    こんにちわ。 主人39歳、私は28歳の兼業主婦です。 主人の職業について、とても悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです。 5年前に職場結婚し、2年後に主人が職場を辞めました。 (部署のトップが変わり、ある日突然主人以外で仕事を回す様になったそうです) この時は、主人が1年ほど悩みぬいている姿や私も同じ部署で働いていた経験もあり トップの方の人間性などを知っていたため、待遇の良い会社でしたが 主人が鬱になるよりはという思いで、辞めることを了承しました。 その後、思うように仕事は見つからず、1年間ニート そして、二種免許の養成ありのタクシー会社に就職しました。 お給料は手取りで8万6千円。 ただし、1日おきの休みで丁度その頃に出産した私は家族の時間がとれて お給料は安くても満足していました。 しかし、低給料を気にする主人は就職活動を続け、先月運送会社に就職しました。 今は研修期間ですが、正社員になればお給料は手取り18万円位だとおもいます。 しかし、ここの待遇に問題があり悩んでいます。 ・朝は5時半出勤、夜は8時~9時ころに帰宅。 ・休日は週1回主に日曜日。しかし、2か月に一度は日曜出勤で休みなしで2週間働き、  繁忙期3カ月は休みなしというお話。 ・荷物を破損した場合は、運転手の全額買い取り。  車輛も然り この辺りはまぁ、何とか了承できそうなものですが・・・。 ・先日私が育児と仕事の両立で過労で倒れてしまい、主人が仕事を休み病院に  付き添ってくれた所、翌日会社で怒られた。  「ウチの会社は親が死んでも休むな!!」と。  「例え40度の熱が出ようと仕事をしろ!!」と。 ・2名で仕事をし、2名で荷物を持っていたら相手が体制を崩し荷物を破損。  約10万円の弁償で、相手が主人が悪いを会社に報告し折半になりました。  (会社では実際の現場を見ていないため、折半が基本となるようです)  ただ、主人は働いて2週間経たない研修期間。  相手は5年以上勤めている方。  主人は相当ご立腹でした。 主人は、正直辞めたいと話しています。 確かに、その会社に不安を抱いています。 ただ、就職活動をして2年半で受かったのはタクシーと今回の運送会社のみ。 はたして、39歳という年齢で学歴もない主人が就職できるのか不安です。 以前働いていたタクシー会社の知り合いが代行会社を設立した為、 そこなら働けると話していますが、時間は18時から翌4時。 私は8時~17時まで働いているので、すれ違い生活になってしまい、 そこも踏み切れません。 子育ても実質1人でやることになり不安が拭えません。 でも主人が辞めたいという以上、主人の意思を尊重するべきなのかとも思います。 みなさんの主人がそのような状態になったらどうされますか? やはり、多少難があっても頑張って家族の為に働いてもらいますか? それとも転職活動という賭けに出ますか? 子供もまだ1歳で、どうしたら良いのか解りません。 両親は、今回の運送会社への転職が決まり喜んでいるので 転職の相談はしにくいです。

  • 主人の職業について 3

    こんにちわ。 主人39歳 私28歳フルタイム勤務 子供1歳 の三人家族です。 主人が仕事を辞めたいと話しています。 私は主人に、「自分や家族の事を考えて、最終的な決断を下して」と言いました。 主人は3年半前に16年勤めた会社を辞めて、就職活動をしながら1年ニート 運転手をやりたいと2種免許養成を受けてタクシーへ。 日々、タクシーへの文句を垂れて、1か月前に現在の運送会社へ。 そして、昨日「辞める方向で」と話しがありました。 正直、主人の考えが理解できません。 家族の事を考えて何故その結論が出るのか。 確かに、前々職の職務に就きたいと思っている事はしっています。 今までに何回か求人は出ましたが、落ちています。 私は前々職の仕事を辞める時も主人の意思を尊重しましたし、 2種免許の養成金額も無効期間前に辞めたため、家庭から35万円近くを支払いました。 運送関係に就きたいという思いにも何も言わず、主人がやりたいのならばと 応援してきました。 そしていざ就職すると「辞めたい」です。 現職は朝は早く夜は遅いです。 だけどお給料は私的に悪くないため、残業代もつきますし、 家でも建てて暮らしたいと考えモデルハウスなどにも足を運んでいました。 それも一気にパアです。 私だって、出来れば働かず子供を保育園に預けずに家で一緒にいたかった。 何故、主人は仕事を辞めれて私は辞められない状況になるの? 普通は大黒柱である主人が頑張って家計をささえてくれるものではいの? そう言ってしまいました。 すると主人は、「ごめん。考えが甘かった。うそうそ。辞めないよ」と言いました。 いつもそうです。 私が反対すると掌を返したように、私の意見に賛同するのです。 だけど、自分が頑張ろうと思っていない職場で働き続ける事は出来るのでしょうか? 遠くない未来にはまた「辞めたい」が待っている気がしてなりません。 年齢的にも、学歴的にも厳しい主人に新しい仕事なんてみつかるのでしょうか。 私の両親も、いつまでもしっかりしない主人を心配に思っています。 頑張って働いて欲しいと思う一方で、心のどこかでは働くのは主人なので 主人の人生だから主人が決めるべき事という思いもあります。 明らかに辞めたい気持ちをしっていて、その上でも家族の為にも頑張れと 言うべきなのか悩んでいます。

  • 主人の職業で質問します 2

    先日も質問した者です。 主人39歳、私28歳事務職、子供1歳 先月主人運送会社へ転職し、その待遇になやんでいます。 ・朝は5時半出勤、夜は8時~9時ころに帰宅。 ・休日は週1回主に日曜日。しかし、2か月に一度は日曜出勤で休みなしで2週間働き、  繁忙期3カ月は休みなしというお話。 ・荷物を破損した場合は、運転手の全額買い取り。  車輛も然り この辺りはまぁ、何とか了承できそうなものですが・・・。 ・先日私が育児と仕事の両立で過労で倒れてしまい、主人が仕事を休み病院に  付き添ってくれた所、翌日会社で怒られた。  「ウチの会社は親が死んでも休むな!!」と。  「例え40度の熱が出ようと仕事をしろ!!」と。 ・2名で仕事をし、2名で荷物を持っていたら相手が体制を崩し荷物を破損。  約10万円の弁償で、相手が主人が悪いを会社に報告し折半になりました。  (会社では実際の現場を見ていないため、折半が基本となるようです)  ただ、主人は働いて2週間経たない研修期間。  相手は5年以上勤めている方。  主人は相当ご立腹でした。 ・給与は手取り18万程度 ・残業代は働いた分だけ支給されるらしいです。 ・ボーナスは業績により寸志程度支給されるらしいです。 という事で、主人には内緒で匿名で直接上司の方へ会社の連絡しました。 電話に出たのは常務でした。 「」は常務の回答です。 (1)風邪や親族が無くなった際の対応  →「体調が悪ければや休んで下さい。親族がなくなった歳はもちろん休んで良いです。    私も休みます。そんな事をいった社員がいるなんて信じられない。指導します。」 (2)事故や荷物破損時の運転手の弁償について  →「荷物は上限5万円、車輛は上限10万円が就業規則で定められています」 (3)遠方の結婚式について  →「2~3日休んでもらって構いません」 (4)担当地区が主人しか走れない為、結果として風邪でも休めない件について  →「住所があれば走れるので大丈夫。解らないとしても電話で確認する程度。    用事で休んだ場合は、出社出来るか確認し、無理強いはしない」 (5)繁忙期は3カ月ほど休暇がないそうですが・・・  →「1か月休みないなんて事はありません。」 なんだか、トップの方と社員の方がいわれる話しが違うのです。 常務の方を信じたい一方で、他のドライバーが言う事の方が実態な気がします。 事実、主人は研修中とはいえ未だに給与口座も指示されていませんし、 制服も他の方からと違う間に合わせのものを着用しています。 もちろん、就業規則云々の説明もなかったそうです。 やはり、この職場は傍目からみて良くない印象を受けますか? 仕事が休めないため、転職活動をするためには、仕事を辞めるしかありません。 辞めるに値すると思いますか? 頑張るべきですか? この悩んだ状態を打破し、次に進んでいきたいのです。

  • 主人の仕事場についてとても悩んでいます。

    主人の仕事場の人間関係に悩んでいます。 主人はいま製造業の会社に15年働いていますが会社の都合により 配置転換を4回させられています。これは、主人の行動などがそうさせたわけでなく会社の業績悪化のため 部署を廃止したり、仕事を関係会社に出したりしてその人員を配置転換しています。若い方はやめて転職したりしていますが35歳、家族もあり家も建てたばかりで転職というのは考えられません(といっていました。)好きなことで食べていけるなら良いけど、そういうものもないし・・・。 それと新しい職場に6月に行きましたが、そこは、新人につらくあたったり、言葉による侮辱などもあるようで 10歳も年下のやつに教えてもらわないといけないからプライドは捨てて家族のために頑張るよ!と主人はいってくれています。でも、つらいときもよくあるみたいで、急になぜかキレる先輩がいたり、とにかく威張ってばっかりの先輩がいたり、親身になってくれる人なんて皆無の職場みたいです。何人か会社に来なくなった人もいるみたいです。 会社は田舎の中小企業でQOLなんて口ばかり、働く環境も安全とはいい難い職場のようです。機械や装置も昔ながらのやつで、覚えるのが難しい配置においてあり、覚えるのも大変みたいです。職場の長も37歳の方らしく、若い方なのできっと職場のかたも安心して頼ってるというかんじでは無いみたいです。  まず、10歳年下の人からバカにされながら毎日頑張ってる主人の事や職場のちょっとおかしな?方々への対処法、妻である私は何が出来ますか?ゆくゆくは私も働いて主人だけに負担を負わせたくないと思っています。今は小さな子どもがいるので働けませんが。毎日つらそうな主人を見て夜中に泣いてしまっています。 主人も最近感情の起伏がなくなってきたなぁと自分でも言っています。まずいな、鬱になったらどうしようとも言っています。 でも会社については食べさせてもらっているから私は悪口は言いたくないし・・・。 支離滅裂です。すみませんがなにか良いアドバイスありましたらお願いします。(あきらめろ、転職しろだけは無しでおねがいします。)

  • 主人が職場のことで悩んでいます

    主人のことについてご相談させて下さい。 私は35歳の専業主婦、主人は43歳である保険会社に勤めています。 子供は小学生の女の子が2人います。 主人は今まで技術系の職場に居ましたが昨年今の職場に課長職で移りました。 今の職場は8割は女性の方で男性は主人ともう一人の課長職の方と後2人の方だけで主人の上司(部長職)も女性です。 主人は最近は頭が少し薄くなり体も太り気味です。 目も昔から悪く厚いめがねをしています。(めがねをしていてもちょっと離れると見にくいようです) それに主人は技術系の人間でどちらかと言うともてるほうではありません。 主人が最近元気がないので聞いてみると職場での人間関係で疲れているようです。 職場は女性皆から嫌われているようで、普通に仕事を部下に頼んでもあからさまにいやな顔をされ、影で「あの禿、じろじろ見てやなブタ」等、主人が聞こえているにもかかわらず言い合っています。 今まで主人は技術系の職場でてきぱきと部下に指示して仕事を進め、部下からも信頼されていました。 そういう仕事の進め方が今の職場の人から嫌われたのかも知れません。 主人には別の職場に変われないのかと話しますが、それでなくてもリストラ等があり、そんなことを言う会社を辞めなければならなくなると言います。 このままだと主人は「うつ」になりそうです。 何か良い方法はないでしょうか。

  • わたしの主人変?それともまとも?

    わたしの主人変?それともまとも?  私は結婚して 他県から越してきて約10年になります。 周りにはお友人はいませんが、知人はいます。 故郷には友人はいて、今も連絡取り合っています。  主人は友人はいませんが、1年に1回 職場の人と 釣りに5日位行くことはあります。  私はここでお友達を作りたいのですが、 主人は私がお友達を作ることに不思議がります。 主人 「どうしてそんなところに行くのか?」 私  「楽しいし、お友達できるんじゃないの」 主人 「なんで、友達作らないといけない?」 私  「おしゃべりしたり、遊んだり、楽しいし」 主人 「「くだらん話して何が楽しい?」 私  「いいじゃないの 相談したり、できるし」 主人 「どんな相談するの?」 私  「いろんな事だよ」 それ以上私は話したくなくなってきます。 こんな主人 普通ですか? 自分に友達がいないので 楽しさが分からないと思います。 私が 外で子供のママに会って、井戸端会議をしていると とても 馬鹿にします。「つまらん話して 何が楽しい」 と言われます。ですので 私は道で知人に会っても 話したりすりことが最近はあまりできなくなってしまいました。  私がサークルに入るのも反対してきます。  どうすれば私はお友達を作れるのでしょうか? 私はここにきて12年になりますが、いまだに お友達と呼べる人 がいません。というかできないのです。 会おうとすると、主人は屁理屈ばかり言ってきます。ですので こっちが 「もういいや、じゃー会わないよ」 という気持ちになってきます。   私がおかしいのですか?  最近とてもつまらなくなってきました。 みなさんのご主人はどうでしょうか?

  • 主人と私の友人について

    結婚して6年目で、4歳になる子供がいます。 主人は、家族思いで、私にも子供にも優しくしてくれます。 ただ、結婚する前からずっと気になっていたことがあり、悩んでいます。 もともと、主人と知り合ったきっかけは、合コンで、私は滅多に行かないのですが、元職場の知り合いに頼まれて、一回断ったのですが、私の友人にその事を話したら、是非行きたいからセッティングして欲しいと言われ、両方を紹介するために行った合コンで、今の主人と出会い、偶然共通点があったり、共通の知人がいたりして、いろいろあり、結局付き合って→結婚しました。 そんなこともあり、主人と友人は最初は私を通じて、仲良くなったのですが、段々主人に直接連絡をするようになり、今は私よりも主人の方に頻繁に、メールを 送ったりしてきます。 内容は「誰か紹介して欲しい」とか「飲みに行こう」とか「相談がある」と言った事らしいです。 主人は、やましい事がないし、いつもの内容なので、私が聞かないと、メールが来たと言わなくて、「メールがきて、暇なら返信するだけだし、実際紹介したり、飲みに言った事はない」と言います。 私は主人の言っている事は、本当だと思いますが、友人は、わざわざ主人が自宅にいない時間にメールしたり、私には何も言わないので、私に隠れてコソコソしているようにしか思えなくて、悩んだ末に主人に「もう、友人にメール返したり、連絡を取ったりしないで」とお願いしたら→「解った、俺は連絡取らなくても良いけど、本人にしないでって言ったら」と言われました。 どうしても友人は、悪意があるように思えるのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 友人のご主人

    はじめまして 36歳主婦です 私は2年前に入院し今も月に1回ほど通院しているのですが 入院を機に今も仲良く付き合っている友人がいます 入院中友人のご主人もよく来られていて今も友人と病院が一緒に なった時は帰りに車で送ってもらうこともあります 相談ですが先日その友人のご主人からふたりきりでの食事に誘われ 私はみんなで行きましょうと答えたのですが昨年も妻が病院でない日でも 車で送り迎えしますよ言われたことがあります 断りましたが はっきり言って迷惑というか困っています このことはまだ主人にも友人にも言ってません 友人との関係に影響が出るのも不安です 私は今回までは黙っていてもし今度このようなことがあれば 言おうかと思っているのですが助言などありましたら お願いいたします

  • 主人の友達を…

    好きだった気持ちを忘れたい。 ご批判覚悟で質問させて頂きます。質問というか、吐き出すことで気持ちを切り替えたいと思い、ここで話させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。 私は23歳、主人は30歳。そして友達というのが、34歳になる方です。 年齢的には主人が年下ですが、主人の方がその職業に先についており、統率する立場にありましたので、一応部下という形になります。 私はその職場にアルバイトとしてもともと入っていました。(仕事というのは販売業です) そのため、友人の方もよく知っており、なんでも話せるくらい仲は良かったです。 私は主人の仕事に対する姿勢や包容力、周りへの気配りの素晴らしさを見て大好きになりました。 今でも好きです。結婚する時は、”別れる時は主人に愛想を尽かされた時であって、自分からなんてとんでもない”と思っていた程… それなのに… そもそも、主人と親しくなるよりも先に主人の友人と仲良くなっていました。 けなし合ったりいじり合ったり含め、主人とは出来ないような関わり方が出来る関係性だったと思います。 恋愛感情かな…と思う時もありましたが、その友人が少々弾けていると言いますか、チャラチャラしているタイプであったため、とてもじゃないけれど厳格なうちの両親には会わせられないなと思い、恋愛感情を押し殺していたところがありました。 主人と付き合う前~付き合ってしばらく経った頃までに、友人からは4回は告白されていたのですが… とっても話していても楽しかったし、フィーリングも合っていたのに、 それでも私は両親からの反応を考えると勇気が出せず、全て断ってしまいました。 結局、父とよく似た性格の、優しく真面目な今の主人を選びました。 私の選択は間違っていない。本当に本当に大好きだった主人と結婚出来、今はとても幸せです。 主人の事はとても大切です。 家族の絆というか、私の中では本当に特別な存在であると確信しています。 その友人ともし結婚したとしても、結婚生活が上手くいったかと考えれば…性格が私と似過ぎているため、正直無理だったと思います。 きっと友達だったからこそ、仲良く出来ていたのだろうと… でも、facebook等で友人を見てしまうとグラグラ揺れてしまうのです。 見ようと思って見ているわけではなく、友人の友人でタグ付け等により、時々見えてしまうのですが…。 友人の容姿が私のタイプであること そのせいで、写真を見ただけで心がフラフラしてしまうのです… 別に両親に紹介することなんて、結婚の前くらいで良かったのだから、気持ちの通りに一度付き合ってみれば良かったかな。 もっと仲良くしていたかったのかもしれないな。 そう思ってしまうのです。 主人からも友人の近況はよく聞きます。 その度に”相変わらずチャラいなぁ”等コメントをしていますが、内心会いたくて仕方ないです。 主人は友人なのでたまに遊んだりしていますが、私は会うと気持ちが傾いてしまいそうだったので、会わないようにしてきました。 私はもう子どもも産まれています。 離婚やその相手の方に行こう等とは思っていません。 ただ、自分の中だけで友人への思いを詰めていってしまうと、より友人の事を美化して断ち切る事が出来なさそうだったので、ここで吐き出させて頂きました。 タイプが主人と真逆だから、気になってしまっているのだろうと思います。 今の幸せに目を向けられないなんて馬鹿だよなぁ…この気持ちは早めに忘れて、家族を大切にしながら家族の為に頑張っていきたいと思います。 そのため、何かアドバイスやもしも近い経験された方いましたら、気持ちの切り替え方を教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 主人が突然家を出ました。

    主人が、突然家を出て、一週間たちます。 三連休明けの日、普通に出勤しましたが、職場には「病院に行く」と告げて、実際には行っておらず、そのまま、帰ってきません。 携帯も電源を切っており、全くつながりません。着替えを持って出てます。 当日、30万引き出してます。 夫婦仲もよく、連休中は色々とでかけ、楽しく過ごしました。職場での人間関係の悩みやトラブルも全く思い当たりません。今冷静に考えると、仕事に行きたくないとは行ってました。自分のしたい仕事じゃないって言ってました。辞めたいな~とも冗談っぽく言ってました。 主人は、マジメで、責任感も強いタイプです。何も気付いてあげられなかったことが、悔やまれます。 主人は今、どんな気持ちでいるんでしょう・・書置きでもしてくれれば、まだ、救われますが、何もできない今、本当に辛いです。 私も見捨てられてしまったのでしょうか・・辛いです。主人の友人や、職場の方に協力してもらい 手がかりをさがしてはいるのですが・・ できる限りの事したいとは思います。 人探しをした経験のある方、実際、家出した経験のある方、お話聞かせてください。 知恵を貸してください。 お願いいたします。(捜索願は出してます)

専門家に質問してみよう