主人の職業について破損回数が4回でクビ宣告され、友人の会社へ行くのが得策なのか

このQ&Aのポイント
  • 質問者の主人は運送会社に勤めており、破損回数が4回となりクビ宣告を受けました。最近友人から一緒に働こうと誘われているとのことですが、友人の会社へ行くのが得策なのか悩んでいます。
  • 友人の会社は起業して3年余りであり、黒字推移しているとのことです。ただし、不定休であるため割り切りが必要です。求人が多く給与が少ない所へ行くのも一つの選択肢です。
  • このご時世に職がないと考えると友人の会社へ行くのは有難いお話であると思いますが、友人関係から上下関係となり割り切りが必要になるかもしれません。友人の会社へ就職しよかったと思う方はいるかもしれませんが、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の職業について 4

おはようございます。 何回かに亘り、こちらで質問をさせてもらった者です。 運送会社に勤めている主人ですが、 初めての配送関係の職場という事で、時間に追われ、焦り 荷物を破損して買い取る事になりました。 そして、破損回数が4回となりクビ宣告をされました。 先日、このタイミングで主人が高校の同級生と再開したところ、 会社を起業し社長となっている友人がいたそうです。 その友人から「一緒に働こう」と誘ってくれたというのです。 友人と同じ職場というは、正直どうなのかなと思います。 まだ起業してから3年余り(黒字推移)ですが、職がないこのご時世とても 有難いお話だとは思います。(ただし、不定休) ただ、友人関係から上下関係となり、割り切りが必要となると思います。 主人もこの友人関係から上下関係へなる関係の変化に悩んでいる様子です。 友人の会社へ行くのが得策なのか、 はたまたタクシーなど、求人が多く給与が少ない所へ行くのが良いのか。 友人の会社へ就職しよかったと思う方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamakoi
回答No.6

自分のスキルが活かせる仕事内容であれば、同級生の話しにのるのもよいかと思います。相手もご主人の人となりを見て信頼を持たれたうえでお誘いされたのでしょうから、その会社で業績を上げられたら出世も早いでしょうし。同級生ともあれば多少の言動にも寛容でいられると思います。社長と肩を並べて仕事ができれば、周りの人たちも一目置くようになるでしょうし慕われるのではないでしょうか。逆にその仕事が自分に向いてない、できそうにもないと思えば、やめたほうがよいと思います。 周りから社長のコネで入ったくせに仕事もろくにできねえで、と軽蔑視されるようでは肩身の狭い想いをするだけです。そういう意味では気を使うのは社長ではなく、むしろまわりの社員に気を使うべきでしょう。周りの社員を味方につけられたら何も心配することはないですよ。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の業績が順調で、主人も問題がなければ、 ゆくゆくは部門を任せたいと話しているようです。 最初は配送で入社となる様ですが、現職を配送でクビになっている手前、自信がないようです。 友人の荷物になるのではと本人も危惧しています。 友人の会社は上下関係に厳しくないらしいので、社員からの 妬みはあまり考えにくいですが、 やはり社員さんと仲良くなれば仕事もしやすいですよね。

その他の回答 (5)

• hikaricom
回答No.5

それはご心配ですね。 もし運転がお好きなら、東京のハイヤー会社などいいんじゃないですか? 知り合いが、このハイヤーの仕事をしています。日本交通とか大手の会社だとちゃんとした専門の訓練を受けるそうですよ。VIPの方をお乗せする運転のお仕事です。話では給料も今時悪くなさそうですが。 鼻から、友人の下で働くことに抵抗を感じていられるなら、中に入っても、事あるごとに何かストレスになるのではないでしょうか? 旦那様のご様子を伺う限りでは、人間関係に対して、いろいろ問題を抱えがちなのでしょうか? もし仕事に自信がなければ尚更友人の下で働くことは、ストレスになるのではないですか? 旦那様がよっぽど、友達を助けたいとか、又興味のある仕事でなければ、なかなかしんどいのではないでしょうか? 慌てずに、視野を広くもって、いろいろ挑戦してみられたらいいと思いますよ。きっと働く意欲があるならば、道は開けます! とにかく、奥様が上から目線でものを言われることはないと思いますが、旦那様を信じて、励まして上げることがとても大事かと思います。 頑張って欲しいです。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在暮らしている地域から出る事は現状考えていませんでした。 全前職を人間関係で辞めているため、やはり悩むようです。 以前、同じ職場で働いていた経緯もあるため、仕事には まじめに取り組む事を知っています。 主人を信じて支えになります。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 主人もこの友人関係から上下関係へなる関係の変化に悩んでいる様子です。  お気の毒ですが、ここで悩んでおられるようでは、ご主人では無理でしょう。他の職をさがされることです。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。藁にもすがる思いで頑張ってくれるとよいのですが。

回答No.3

厳しいことを言いますが、物流業では荷物の到着時間は重要です。 荷物を受け取る側も、遅配されれば迷惑を受けるのです。 急かされるのは当たり前、時には無理な要望にも遣り繰りして 応じなければならない場面さえ多々あると思います。 荷物の破損を繰り返すのは、要領悪さや段取りの悪さが原因で、 本人の問題点だと思います。 その失敗から何も改善策を学びを得ないまま、成長もしないまま、 運良く友人の会社に入って、本当に成功するのでしょうか。 起業して努力し頑張っている友人に、迷惑をかけないかと心配です。 友人の配下に付くのが嫌…? そんなことを考えているだけ甘ちゃんと思います。 公私のケジメをきちんとつけて、仕事に打ち込み、会社に貢献するのが本領です。 本領は友達であれ、後輩であれ、何も変わることはないと思います。 そして大事なことなんですが、ご主人様は何をやりたくて、何が出来るんでしょうか。 本当にやりたい仕事、出来る仕事を目指さないんでしょうか…? 収入さえ入ればいいんでしょうか? それだと正念入れて仕事に打ち込みできず失敗が多いのも理解できます。 本気で打ち込める仕事をお選び下さい。

yurarisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ運送業に就いて1か月余りなので、慣れていないのは確かです。しかしまだ1カ月。成長も何もないのではないでしょうか。 毎日毎日朝から晩まで残業三昧。与えられた仕事をこなすことで精いっぱいの様です。 主人が心配しているのは関係性もですが、 ミスを一番心配している様です。 前職・全前職では、特記する様なミスはなく今回の運送で ミスを繰り返した事による自信喪失。 自分が友人の会社にいって本当に貢献出来るのかを懸念しているようです。 自分の目指すものも大切ですが、生活するためにまずは 収入がなければ話しにならないと思います。

• tachin
回答No.2

クビということは、今は失職中ということでしょうか?。  友達や知人に誘われて起業したとかよくある話ですが、一方で、当の起業した本人が途中で金持ち出して逃げ出し、顧客への対応や残された従業員と無給で清算するまで働いたなんて話も耳にします。また、連帯保証人になってしまうと、その後の人生大きくも変わってしまいますので、行くとしたら絶対に保証人にはならないことです。  様子見ということで、バイト扱いで知人社長ですか?の動向を見ながら働き、他方で転職活動を並行して行わせる事をお勧め致します。  他人の私が言うのもなんですが、取り扱い品を4回も破損している時点で、注意力がなく、できない社員と言う事が伺えますので、奥様が小うるさく言ったとしても、旦那さんのほうは、あいつは信用できるやつだからとの一点張りで、その友人の企業に検討もせず、動向も確認しないまま入社されてしまうかもしれませんね。事が起きてからでは遅しです。危ないかなあと感じたら、離婚届けを一筆書いて保管するくらいのご自身の保身を考えておくべきかと。    ところで、失職者が多くなる年は、タクシー運転手が多くなる傾向である統計が出ているそうです。  タクシー求人は多いのでしょうけど、これだけ溢れているとかなりの競争になると思いますが。    また、以前いた会社では、出来ない上司が、追い出される形で起業しました。ただ、彼の場合、営業的な性格はあったのとソフト会社ですので、社員働かせて自分は遊んでいるような、業界としてはよくある形態の小さな企業です。それに伴って、別の上司も後から参加して取締役に今なってます。  その当時いた会社に入る前に、二人は別の案件で作業を共にしたそうですので、互いの実績がわかってもいたことと、二人目の上司は、家が自営で本人が親の保証人にもなっていることで、このままサラリーマン続けても金を返せないとの事で、先に起業した上司の後に入社して取締役に据え置かれて実質旗振っているものと推測してます。ちなみに一人目の社長は、土日は、趣味の世界で遊んでいるようです。社員休日出勤している者もいるでしょうけど。  いわゆるIT業界系の社長ってこんなものです。社員は、ある意味商品なので、社員働かせる事でマージンだけ取引先から吸い上げての世界ですから。運送業は存じません。

yurarisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週に失業する予定でした。 友人は既に企業しており、出資者がいるらしく金銭面での 保証人云々は心配ないらしいです。 一旦は友人の会社に入り就職活動も考えたのですが、 友人の好意を裏切るのではと、それも悩んでいます。 離婚は考えておりませんが、私もそれなりの覚悟をもって 考えたいと思います。

noname#189746
noname#189746
回答No.1

自分の知人で、そういう人がいます。 片や病院の院長、片や病院の事務です。 事務の方は、院長の懐刀的な存在で、すごくうまく行っているように見えました。 なかなか、就職が見つからないご時世ですから、俺があいつを助けてやる位の気概で、飛び込んでみるのもいいのでは。 職種的にご主人に向いているのかどうかは分かりませんが。