エクセルマクロでリストのデータを印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロを使用して、指定のリストのデータを印刷する方法について教えてください。
  • 表のデータをA4用紙に横書きで印刷する方法をマクロで実現したいです。
  • マクロを使用して、組ごとに改行しながらデータを印刷する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロ リストのデータを印刷するには?

A       B    1   1組    金山君        左のような表があり、これをA4用紙に横書きで 2   1組    斎藤君 3   1組    山口さん            金山君   斎藤君   山口さん 4   1組    三谷君             三谷君 5   2組    野村さん 6   2組    星野君             野村さん  星野君 7   5組    川上君                             川上君                        のように、1行に各人数はあらかじめ決めておき、(この例では3                        名)、そして、「組」が変わるごとに1行あけてその行の先頭から書き始                      めるというマクロはどのように記述すればいいでしょうか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう表をマクロで出すのが得意な人はいらっしゃると思います。 私は、あくまでも、長いブランクの練習用として書かせて頂きました。 本来は、ピボットテーブルなどで出せるような気がします。 >1行に各人数はあらかじめ決めておき、(この例では3名) それはいいにしても、金山くんという文字が、なぜ、3行目から始まるのか分からないけれど、文章に内容からすると、左の表と、右側の書き出しとは、何も連動していないようですね。 '// Sub Test1()  Dim r As Range  Dim r2 As Range  Dim c As Range  Dim objDic As Object  Dim a As Variant  Dim b As Variant  Dim d As Variant  Dim i As Long, j As Long, k As Long  Dim x As Long, y As Long, cnt As Long  Const ST As String = "D1" '書き出し位置(スタート=ST)  Const KT As Long = 3 '一行の横の書き出しセル数(略称は桁=KT)    'Dictionary オブジェクトを使う  Set objDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")  Set r = Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))  If r.Count < 2 Then Exit Sub 'データがない場合  Application.ScreenUpdating = False  For Each c In r   If c.Value <> "" Then    If Not objDic.Exists(c.Value) Then     objDic.Add c.Value, c.Offset(, 1).Value    Else     objDic.Item(c.Value) = objDic.Item(c.Value) & "," & c.Offset(, 1).Value    End If   End If  Next c  a = objDic.Items  b = objDic.Keys  j = objDic.Count  Set r2 = Range(ST)  Do   d = Split(a(k), ",")   '書き出し   Do    For x = 0 To KT - 1 '横に書き出しセル     r2.Offset(y, x).Value = d(cnt)     cnt = cnt + 1     If UBound(d) = cnt - 1 Then Exit Do    Next x    y = y + 1   Loop   If UBound(a) = k Then Exit Do   k = k + 1   y = y + 2   cnt = 0  Loop  Application.ScreenUpdating = True  Set objDic = Nothing  Set r = Nothing End Sub '//

tarokawa20
質問者

お礼

ありがとうございました。