Excelマクロで条件による行の挿入方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロを使用して、条件によって行を挿入する方法をご紹介します。
  • 学校のクラス名と氏名が入力されたExcelシートにおいて、指定の条件に従って行を挿入するマクロを作成します。
  • マクロを実行することで、指定のクラス名の次に来る行まで空白行を挿入することができます。VBAの知識がなくても利用可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelのマクロで条件による行の挿入

列AとBがあり列Aに学校のクラス名A組、B組、C組・・・(20クラスほど)と氏名が 入るエクセルシートがあるのですが 先頭行はA組から始まり5行区切りで数え、(A組も5行のうちに入る) その5行内に次のB組が入らないように空白行を挿入したいです もし、5行以内にB組がない場合、次の5行でまたB組があるか判定しなければ氏名5つ あれば空白をいれてというのを20クラスぶん作るマクロは可能でしょうか? VBAの知識がさっぱりないので途方にくれています。 元のデータの例   マクロ実行後 列A   列B      列A   列B A組           A組   氏名1 111      氏名1 111  氏名2 222      氏名2 222 B組           空白行挿入 氏名3 333      空白行挿入 氏名4 444      B組 氏名5 555      氏名3 333 氏名6 666      氏名4 444 氏名7 777      氏名5 555 C組 氏名6 666              氏名7 777              空白行挿入              空白行挿入              空白行挿入              空白行挿入              C組  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.5

#2です。 検証が甘くて申し訳ありません。下記でお試し願います。 Sub test() Dim mycell As Range Dim i As Long Application.ScreenUpdating = False Set mycell = Sheets("Sheet1").Range("A1") i = 1 Do Until mycell.Offset(i, 0).Value = "" If mycell.Offset(i, 0).Value Like "*組" Then Set mycell = mycell.Offset(i, 0) Application.CutCopyMode = False '5の倍数なら何もしない様にした If (i Mod 5) <> 0 Then mycell.Resize(((i \ 5) + 1) * 5 - i, 1).EntireRow.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove End If i = 1 Else i = i + 1 End If Loop Application.ScreenUpdating = True End Sub

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者さんのご説明で、「5 行区切り」というものの中に、空白行が入っているのかいないのか、の判断がつきませんでした。 「氏名 5 つ」との表現もみられるので、空白を含めれば、6 行ってことかしら?でも質問文の「マクロ実行後」を見ると、「A組」の 5 行下に「B組」が来ているから、6 行になっていないですよね…? 下のコードでは、とりあえず空白を含めて 6 行だと見ています。 使っている数式は若干異なっていますが、2 列を挿入・削除しているという点で、No.1 さんのコードと同じようなものです。 Sub SixRows()   Dim lr As Long, i As Long   Columns("a:b").Insert   Rows(1).Insert   lr = Cells(Rows.Count, "c").End(xlUp).Row   Range(Range("b2"), Cells(lr, "b")).Formula = "=1+b1*countif(c2,""<>*組"")"   Range(Range("a2"), Cells(lr, "a")).Formula = "=b2-1"   For i = lr To 3 Step -1     If Cells(i, "a") Mod 5 = 0 Then Rows(i & ":" & i + 4 - Cells(i - 1, "a").Value Mod 5).Insert   Next i   Columns("a:b").Delete   Rows(1).Delete End Sub

• keithin
回答No.3

「組で終わる」のが組名だという決まり事にします。 丁寧に拾っていけば、そんなに大変なあれやこれやをする事もなさそうです。 sub macro1()  dim c as range  dim c2 as range ’初期化  if application.countif(range("A:A"), "*組")<2 then exit sub  set c = range("A:A").find(what:="*組",lookin:=xlvalues, lookat:=xlwhole, searchdirection:=xlprevious)  do ’組ごとループ(下から)   set c2 = range("A:A").findprevious(c)   if c2.row > c.row then exit do   do until (c.row - c2.row) mod 5 = 0 ’5の倍数になるまでループ    c.entirerow.insert shift:=xlshiftdown   loop   set c = c2  loop end sub

• mitarashi
回答No.2

シート名は環境に合わせて変更の必要があります。 ご参考まで。 Sub test() Dim mycell As Range Dim i As Long Application.ScreenUpdating = False Set mycell = Sheets("Sheet1").Range("A1") i = 1 Do Until mycell.Offset(i, 0).Value = "" If mycell.Offset(i, 0).Value Like "*組" Then Set mycell = mycell.Offset(i, 0) Application.CutCopyMode = False mycell.Resize(((i \ 5) + 1) * 5 - i, 1).EntireRow.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove i = 1 Else i = i + 1 End If Loop Application.ScreenUpdating = True End Sub

iori88
質問者

補足

mitarashiさんのコードを使わせてもらい、 ほぼ理想の動きにはなりました。 ただ、ちょうど5行づつの区切りになった場合 A組 あ あ あ あ B組 い い い と何もない行が5行続いてしまうのが難点です。 VBAの勉強はじめてはみたのですがまだ私には 直せるような技術はないのでまだこちらを見ていたらご教授願います。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 外しているかもしれませんが・・・ データはA1セルからあり、クラスには必ず「○組」と「組」の文字が入っているという前提です。 Sub 行挿入() Dim i As Long, k As Long, insRow As Long, endRow As Long endRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Application.ScreenUpdating = False Range("A:B").Insert Range("B1") = Range("C1") With Range(Cells(2, "B"), Cells(endRow, "B")) .Formula = "=IF(COUNTIF(C2,""*組""),C2,B1)" .Value = .Value End With With Range(Cells(1, "A"), Cells(endRow, "A")) .Formula = "=COUNTIF(B$1:B1,B1)" .Value = .Value End With For i = endRow + 1 To 2 Step -1 If Cells(i, "B") <> Cells(i - 1, "B") Then insRow = 5 - (Cells(i - 1, "A") Mod 5) Rows(i & ":" & i + insRow - 1).Insert ElseIf Cells(i, "A") Mod 5 = 0 Then Rows(i + 1).Insert End If Next i Range("A:B").Delete Application.ScreenUpdating = True End Sub こんな感じでよいのでしょうかね?m(_ _)m