• ベストアンサー

ダブルクリックでのみメールを開封したい

narashingoの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足見ました。 Outlook2006というバージョンのOffice Outlookはないので、メールソフトは、青い→のあるアイコンのOutlook Express6ですね? その場合は、「□プレビューウィンドウを表示する」が無効になっていて、メール一覧画面であり、また、「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」が有効でも、無効でも一覧で未読であれば、フォルダオプションのデフォルトの設定であれば、私のOutlook Expressでは、ワンクリックでは「未開封」のままですよ。 ダブルクリックや右クリックの「開く」で初めて開封されます。 なお、outlook2003では、閲覧ウィンドウに表示しても、ワンクリックでは開封にならないですが、他の未読メールに移動すると開封になります。閲覧ウィンドウが無効の場合は、一覧でダブルクリックなどで開くことをしないと未読のままです。 書かれたような不具合が関係しているのかも知れませんが、原因は判りません。 Outlook Expressは、IE6に付属ですから、OS自体の修正をしないとダメかも知れませんね。 XPは来年の4月でサポート切れますが、そろそろ、事前に他のメールソフトに移行されることは検討されないのですか?

sugarball
質問者

お礼

重ねての丁寧なご説明、ありがとうございました。 ご指摘の通り、PCを購入した際インストールされていたOutlook Expressをそのまま使っています。 インターネットの操作の際もワンクリックで操作されてしまうことがあるので、 教えていただいたようにOS自体の修正が必要なのかもしれない、 と拝見して思いました。 XP(サポート期間が少しでも長くなるようにproにしましたが…)は来年4月でサポート切れですので、 その前にPC自体を更新するつもりでいました。 それで大丈夫かなぁと思っていましたが、その前に必要な事があるのですね。 勉強不足でした…。ありがとうございます。 お礼を書き込みして質問を終了しようと思いましたが、 私の書き込みで勘違いがありましたらご指摘いただきたく、もう少しの間延長させていただきます。 解釈違いなどありましたら、どうかよろしくお願いいたします。