• 締切
  • 暇なときにでも

友達とうまくいきません

• 質問No.8334677
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

今までの事を全部書くので長くなります

私立(中高一貫)の学校に通う学生です。

部活でバンドをやっていてわたしはギターボーカルを担当しています
メンバーは他に、ギター(Aちゃん)、ベース(Bちゃん)、ドラム(Cちゃん)がいます
全員違うクラスです

で、うまくいかない友達と言うのはベースのBちゃんなのですが

まず、入部した時はいまのメンバーでバンドを組むしかない(同学年の人数が少ない)という状況で
何も考えずにバンドを組みました

全員経験なしの初心者で、初めのころはわたしとAちゃんはギターを、BちゃんとCちゃんはベースを先輩に教わっていました

Cちゃんは先輩の間でも話題になるほどベースが上手くなりました

でも、誰かがドラムをやらなければならないとなったときにBちゃんがどうしてもベースをやりたいというのでCちゃんにドラムをやってもらうことにしました
Cちゃんはドラムを習い始め、すごくがんばってくれています

はじめてのライブでやる曲は、単調でテンポも速すぎない初心者向けの曲にしました。

ここまでは上手くいっていたのです。

(このあたりでわたしとBちゃんは共通の趣味のおかげですごく仲よくなりました)

でも二回目のライブでやる曲の候補をBちゃんが持ってきました
それはBちゃんの好きなアーティストの曲で、初めてやった曲とのレベルの違いは一目瞭然で、難しいのは分かっていました
でも、曲の感じがメンバーの趣味に合い、チャレンジしてみることにしました

練習は夏休みを挟んだのですが夏休みが明けて一カ月もしないうちにライブでした
なので夏休みが明けてからも楽器屋さんのスタジオを借りて放課後に何度も練習しました

しかしBちゃんは家が遠いことを理由に練習に全然来ず、わたしに文句のような内容のメールを送ってきました
Bちゃんは家で練習してるから、と言い張りましたが

ライブの前に一回か二回だけ練習に来た時、楽譜を開いたのはBちゃんだけだったし明らかに練習してないのが分かりました

いろいろありましたが二回目のライブも目立ったミスは無くなんとか終了。

そして来月またライブがあるのですが
Bちゃん以外のメンバーの中で、彼女に対する不満が溜まり、バンド追放なども考えました。

でもわたしはBちゃんと二週間に一度は遊びに行くほど仲がよかったのでその仲を壊すのもいやだし
わたしたちが悪者にされたら、、、などと考えるとどうしても何もできません

でもわたしはBちゃんと冷戦(?)状態で
Bちゃんはクラスの中でも勝手な行動で周りの子を困らせているという噂も聞きます

もう縁を切った方がいいでしょうか?わたしは他にも仲よくしている友達がクラスにたくさんいるし
特に不自由はないけど、仲よくしていたころはたのしかったです
中高一貫でまだ何年も関わることになるので
すごく困っています

お暇なときにぜひ回答お願いします

長文失礼しました

回答 (全1件)

• 回答No.1

練習に来ないというのは、メンバーに迷惑かける行為ワースト1だと思います。
厳しいグループでは、一度の練習無断欠席で追放ですよ。
家が遠いは理由になりません。
問題は、バンドに対する温度差でもあると思いますよ。
Bはそこまでがんばろうと思ってないのでは?
ほかのみんなが頑張っているのなら、Bに対する不満が出てくるのは当たり前。

一度しっかり話し合ってみるのがいいと思いますよ。
Bが今後も続けたいというなら、必ず練習には参加して貰うように約束する。
それができないというなら、考え方が合わないからという理由でバンドを抜けて貰う。
有名なバンドだって、メンバー脱退はよくあるでしょう、方向性が違ってきて・・とか。

今の時点で冷戦状態なら、今後友達付き合いが続く可能性もそう高くないし、
悪者にされたら困るというなら、先に根回ししとけばいいだけ。

仲良しお友達バンドなのか、本気で取り組むバンドなのか、コンセプトをしっかり話し合い、
有意義な活動ができるといいですよね。
ベースが抜けたって、先輩に手伝いで入って貰うのもありだし、
ベース弾けるドラムの子がベースを弾いて、ドラムの手伝い入れるのもあり、
使えないベースをそのままにしておくよりも、よっぽど幅が広がると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。