C#ソースコードから16進数のみ抽出

このQ&Aのポイント
  • C#でソースコードから16進数のみを抽出する方法を教えてください
  • マイコンのソースコードから0xXXで表記されている16進数を抽出したいです
  • リッチテキストに抽出された16進数のみを表示する方法を知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

C#: ソースコードから16進数のみ抽出

前略 ・.NET 2012 のC#をつかっています。 下記のようなマイコンのソースコードから0xXX, 0xXX,...  で表記されているデータ部分 すなわち16進数とその区切りカンマだけを C#のプログラムで抽出したと思っています。いろいろやっているのですがうまくゆきません。 リッチテキストに抽出前のソースプログラムを表示して、ボタンをクリックしたら このリッチテキストに抽出された文字列(データ部分)だけを表示したいと思っています。どなたか具体的にコードサンプルで、ご教示いただければ幸いです。  尚、実際に作成したいデータは フォントの構造体からデータ部分のみを抽出したものです。 以上、よろしくお願いします。 例 //-------抽出前-------------- #include "Graphics.h" #ifdef USE_GOL #if(GRAPHICS != 0x0306) #warning "use Graphics Library version 3" #endif #if defined __XC32__ extern const char __GOLFontDefault[] ; const FONT_FLASH GOLFontDefault = { (FLASH | COMP_NONE), }; const char __GOLFontDefault[] = { 0x00, 0x00, 0x1C, 0x00, 0x7E, 0x00, 0x1B, 0x00, 0x10, 0x94, 0x01, 0x00, 0x10, 0xCA, 0x01, 0x00, 0x11, 0x00, 0x02, 0x00, 0x11, 0x51, 0x02, 0x00, 0x05, 0xA2, 0x02, 0x00, }; #endif //-------抽出後------------- 0x00, 0x00, 0x1C, 0x00, 0x7E, 0x00, 0x1B, 0x00, 0x10, 0x94, 0x01, 0x00, 0x10, 0xCA, 0x01, 0x00, 0x11, 0x00, 0x02, 0x00, 0x11, 0x51, 0x02, 0x00, 0x05, 0xA2, 0x02, 0x00,

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

提示されている物だけで言うなら、 using System.Text.RegularExpressions;//追加 Regex re = new Regex(@"\{(?<moji>[0-9A-Fa-fx\r\s,]+)\}"); string st = re.Match(richTextBox1.Text).Result("${moji}").TrimStart().TrimEnd(); MessageBox.Show(st); こんな感じでしょうか?

stokyostokyo3
質問者

お礼

前略 ・さっそくのご教示ありがとうございます。 コンパイルして実行して期待どうりの結果を確認できました。  正規表現に関しては、はじめて聞く言葉でした。 昨日一日 && と || で四苦八苦していました。 今後ともよろしくお願いします。 以上

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

空行は無理かも知れませんが……正規表現で抜けませんかね? http://dobon.net/vb/dotnet/string/regexmatch.html  System.Text.RegularExpressions.Regex r = new System.Text.RegularExpressions.Regex("0x[0-9a-fA-F][0-9a-fA-F],( |\r\n)", System.Text.RegularExpressions.RegexOptions.IgnoreCase);  System.Text.RegularExpressions.Match m = r.Match(textBox1.Text);  textBox2.Text = string.Empty;  while (m.Success)  {   textBox2.Text += m.Value;   m = m.NextMatch();  } こんな感じでしょうか? 正規表現文字列を工夫すれば…"{"から"}"までの間を丸ごと抜き出すことも可能かと思われますが。 "0x[0-9a-fA-F][0-9a-fA-F],"または"\r\n"の1回以上の繰り返しがあって、"{"から始まって"}"で終わるまでの間…みたいな感じでしょうかね。

stokyostokyo3
質問者

お礼

前略 ・さっそく ご教示ありがとうございます。 コンパイル・実行をおこない空行なくデータが抽出できることを確認しました。   今後ともよろしくお願いします。 以上