• 締切済み

【至急】本免許学科免除について

私は今年の6月頃に更新忘れで普通自動車運転免許を仮免許にされてしまいました。 その後試験場にて本免許学科試験を受けなんとか1度で合格し、いざ技能試験を 受けたのですがなかなか受からず、一発試験を諦め合宿の仮免許からコースに 通うことにしました。その際、試験場に電話をし、本免許学科試験は合格後半年間 は有効なので、教習所で卒業証書をもらえば、もう一度試験場にて本免許学科試験を 受けなくて大丈夫であることを確認しました。 そして先日、無事に卒業し卒業証書をもらい帰ってきたのですが 合宿が大変だったことや、試験場に電話をして確認した時の感じが悪かったことも あり、本当にもう本免許学科試験を受けなくていいのか、あとは免許交付申請だけで 大丈夫なのか不安になってきました。 仮免許の期限も残り1週間しかありません。 もし電話の時に対応した試験場の人が勘違いし見当違いな返事を適当に してたとしたら合宿など全て無駄になってしまいます。 そんなことはないと思いますが本当にきつかった分心配で仕方ありません。 卒業前に受けた本免許学科合格は半年間有効 これで間違いありませんよね? ちなみに明日試験場に申請に行きます。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kissabu
回答No.1

半年有効だと思います。 失効で仮免ですか>< 大変ですね 自分も失効した事がありますが 2週間ほどでしたので講習だけで免許再交付されました。 明日は 大丈夫でしょう! 免許を受け取って帰れます。 次回の更新は忘れないでね^^

nakamuranatu
質問者

お礼

半年有効で大丈夫なんですね ありがとうございます^^ いざあとはもらうだけとなると安心が不安になってしまって・・ もう一度本免学科を合格する気力は残ってませんし・・ よかった・・ 朝一で行って受け取ってきます! 私はぎりぎり1年未満でしたので^^; はい、もう二度と更新忘れはしませんT人T