• 締切済み

【至急】本免許学科免除について

私は今年の6月頃に更新忘れで普通自動車運転免許を仮免許にされてしまいました。 その後試験場にて本免許学科試験を受けなんとか1度で合格し、いざ技能試験を 受けたのですがなかなか受からず、一発試験を諦め合宿の仮免許からコースに 通うことにしました。その際、試験場に電話をし、本免許学科試験は合格後半年間 は有効なので、教習所で卒業証書をもらえば、もう一度試験場にて本免許学科試験を 受けなくて大丈夫であることを確認しました。 そして先日、無事に卒業し卒業証書をもらい帰ってきたのですが 合宿が大変だったことや、試験場に電話をして確認した時の感じが悪かったことも あり、本当にもう本免許学科試験を受けなくていいのか、あとは免許交付申請だけで 大丈夫なのか不安になってきました。 仮免許の期限も残り1週間しかありません。 もし電話の時に対応した試験場の人が勘違いし見当違いな返事を適当に してたとしたら合宿など全て無駄になってしまいます。 そんなことはないと思いますが本当にきつかった分心配で仕方ありません。 卒業前に受けた本免許学科合格は半年間有効 これで間違いありませんよね? ちなみに明日試験場に申請に行きます。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.1

半年有効だと思います。 失効で仮免ですか>< 大変ですね 自分も失効した事がありますが 2週間ほどでしたので講習だけで免許再交付されました。 明日は 大丈夫でしょう! 免許を受け取って帰れます。 次回の更新は忘れないでね^^

nakamuranatu
質問者

お礼

半年有効で大丈夫なんですね ありがとうございます^^ いざあとはもらうだけとなると安心が不安になってしまって・・ もう一度本免学科を合格する気力は残ってませんし・・ よかった・・ 朝一で行って受け取ってきます! 私はぎりぎり1年未満でしたので^^; はい、もう二度と更新忘れはしませんT人T

関連するQ&A

  • 運転免許の試験について

    現在仮免許を所持しており、本免の学科試験も通っており技能試験を残すだけとなっています。 しかしながら、技能試験の間隔が長くなかなか試験日程がまわってきません。そこで合宿に行って教習所を卒業してこようと考えています。 この状態で合宿免許で卒業した場合、学科試験なしで免許は交付されるのでしょうか? されない場合は、どういった流れになるのか教えて頂けませんでしょうか。ちなみに愛知県の平針試験場になります。 よろしくお願いします。

  • 飛び込み免許 学科

    飛び込みで免許を取得しようとする場合に 始めに学科から受験し合格してから実技試験の流れだったと思います。 学科は合格したが実技がどうしても合格することができない場合 教習所に通うことになると思いますその場合、教習所では学科を受講しなくてはならないのでしょうか? 教習所では学科を受講したとしても卒業し試験場に免許を交付しにいく場合も再度学科に合格してから交付になるのでしょうかそれともすでに飛び込みのほうで学科は合格済みなので即交付になるのですか? (免許は普通二輪で飛び込みの申請書ももちろん有効期限内とします)

  • 免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習所で学科教習はスキップできますか?

    普通免許を取る際、「仮免許の学科試験→仮免許の技能試験→本免許の学科試験→本免許の技能試験」という過程がありますよね? 指定教習所を卒業すると、本免許の学科試験以外が免除されるそうですが、免許センターで仮免許の学科試験をすでにとった場合、教習所での学科教習が免除になったりすることはないのでしょうか? 「簡単に言うと先に免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習費用と時間を節約することはできますか?」ということになります。 あと、普通二輪に関しても学科試験合格で教習所での学科講習が免除になるかどうか知りたいです。

  • 学科技能免除の免許発行までの時間

    先日、教習所で卒業検定に合格(普通車)したのですが、 神奈川の試験場(二俣)に朝8時から行くと、 免許証が発行されるのは何時くらいになるのでしょうか? 普二を所持していて、学科技能共に免除なので、 学科試験を受ける人よりは早く終わるのでしょうか?

  • 免許について

    免許について つい先日免許合宿で卒業検定に受かり無事卒業できました。 免許の交付には免許センターで学科試験を受けて合格し、仮免許証と交換で取得できると聞いたのですが この場合免許センターは住所地から一番近いところで受けてもいいのでしょうか? 私の住所地は埼玉県なのですが一番近い免許センターは東京にあります。 それでもやはり埼玉県の免許センターで受けなければならないのでしょうか?

  • 本免学科試験

    はじめまして。 合宿免許にて、教習所を2日前に卒業しました。 いよいよ明日、本免の試験を受けてきます。 そこでいくつか質問があります。 1.携行品の中に「免許申請書、卒業証明書」の表記  卒業の際に、貰った封筒の中に卒業証明書は中に入っていたのですが、免許申請書はありませんでした。  この免許申請書とは一体何のことなんでしょうか? 2.不合格だった場合、申請すれば試験手数料だか交付手数料だかのどちらかが返ってくると聞きました。  申請すれば帰ってくるのでしょうか? 3.午前に受験しますが、不合格なら午後から再受験もできると聞きました。  これは可能なんでしょうか? 教えていただけたらと思います。 ちなみに、受験場所は明石です。

  • 自動二輪免許を取得している場合の普通自動車の仮免試験免除について

    自動二輪免許を取得して今度普通自動車の免許を取ろうと思うんですが 学科試験は本試験しか免除されないんでしょうか?仮免試験も免除されるのでしょうか? 仮免許試験も本免許試験も免除されるとしたら教習所で行う技能の卒業試験のみになるのでしょうか? また、免許を何も持ってない状態での仮免試験は18歳になってからしか受けられないとの事でもう一つ質問を、 私は今年でまだ17歳でもう少ししたら18になるのですが もしも、最初の質問で仮免許が免除されるのだとすれば 例えば極端な話、二ヶ月前に全て技能を終わらせ卒業検定もすませちゃって誕生日がきたら免許センターに行って「ハイ、免許交付♪」 なんて荒業をできちゃうのでしょうか? 文章読みにくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 普通車免許取得について

    今度合宿免許に行く事になり、自宅で学科の予習兼ねて勉強しています。 フッと思ったのですが‥教習所に通ってなくても、仮免学科試験のみ、事前に地元の免許センターで受ける事って可能でしょうか? また、その仮免学科試験に合格したら、合宿先で‥仮免学科試験だけは免除になったりしますか?(学科→地元の県・技能→合宿先の県‥でも仮免発行可能?) 技能が凄く不安なので、先に仮免学科合格してたら、基本技能のイメージトレーニングに集中出来るのにな~と思ってしまいます。 決められた学科講習時限は必ず受けなきゃならないと分かっていますので、仮免学科試験について分かる人がいたら教えて下さい。

  • 中型免許取得時の学科免除についての質問

    中型二輪免許の取得を考えております。 現在 普通四輪の免許を所持していますが たしか、この場合学科が免除になると聞きました。 この「学科免除」というのは学科(筆記)全体に対して 受ける必要が無くなるということなのでしょうか? 例えば卒業前に学科試験を受けなければならない、 免許の交付所で最終的な試験を受けなければならない、等。 よろしくお願いいたします。

  • 試験場で受験

     合宿免許で普通免許(AT限定)を卒業し、 あとは地元の試験場で免許の申請(適正・学科試験に合格する。※技能試験は免除) をするだけなのですが、合宿免許はコンタクトではなく、メガネを付けて卒業しました。 そこで質問です。  明日、地元の試験場で免許の申請の際、メガネを着用せず、コンタクト着用でOKなのでしょうか?  

専門家に質問してみよう