• ベストアンサー

WindowsMediaPlayer12について

Windows 7のWindowsMediaPlayer12で音楽を取り込む時、音楽CDと全く同じ音質で取り込むWindowsMediaオーディオロスレスとWAVがありますが、どちらの方がさらに、音楽CDと全く同じ音質で取り込めますか? またさらに高音質なのはどちらですか? 疑問なので回答お願いします。

noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「最初WindowsMediaオーディオロスレスは微妙に圧縮すると前聞いたので、WAVは全く圧縮せずにそのままと聞いたので、WAVより、WindowsMediaオーディオロスレスの方が若干音質が落ちるのかなと思っていました。」  ロスレスなのだから、損失がない、同一のクオリティーを持つということです。圧縮するのは、ファイルサイズを小さくするためです。圧縮しているのに、ロスがないというのが売りなのです。  逆に、MP3は圧縮に重きを置いて、雰囲気が伝われば、原音と違ってもかまわないと割り切っているのです。

質問者

お礼

WindowsMediaオーディオロスレスって優秀なファイル形式なんですね。だって音楽CDと全く同じ音質なのにWAVより、サイズが小さいのは凄い技術ですね。 なんかWAVの立場が無いですね。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

技術的にWAVは古くからあるので新しいWMAロスレスと比べれば見劣りするかもしれません。 自転車とバイクのような感じでしょうか? MP3ですが、いちようロスレス形式のmp3HDというものが発表されています。 第368回:Thomsonの新MP3ロスレス規格「mp3HD」を試す ~ 評価用エンコーダでWMP/iTunes再生も可能 ~ http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20090420_127822.html mp3HD Toolkit 1.5 Free Download http://mp3hd-toolkit.soft32.com/free-download/?no_download_manager 従来の音声の圧縮はJPGのような感じですがロスレスはいってみればZIPなどの圧縮形式のようなものです。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。確かにJPGは、圧縮するから画質が落ちますが、ZIPはたくさん圧縮しても、きちんと元通りきっちり復元されますからね。

• noct_nik
回答No.1

更にも何もありません。どちらもCDと"同じ"音質で取り込めるのですから。 つまり、どちらが高音質か、という質問の答えはわかりますね? WMAロスレスは、可逆圧縮なので、伸長時に元のPCMデータに復元可能です。 WAVは非圧縮です。

質問者

お礼

というと、WindowsMediaオーディオロスレスで取り込んでも、WAVと全く同じ音質で、さらに、音楽CDと全く同じ音質で取り込めるんですね。 最初WindowsMediaオーディオロスレスは微妙に圧縮すると前聞いたので、WAVは全く圧縮せずにそのままと聞いたので、WAVより、WindowsMediaオーディオロスレスの方が若干音質が落ちるのかなと思っていました。