• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物語が実話かどうかで価値が変わるか)

実話か架空か?価値が変わる!映画・ドラマ・バラエティーの実話性について考える

このQ&Aのポイント
  • 映画やドラマ、バラエティーなどの作品が実話かどうかは、多くの人にとって価値を感じる要素です。しかし、実話性が疑わしい作品に対しては、失望や怒りを感じることもあります。
  • 実話かどうかの判断は個人によって異なりますが、実話ベースと謳っている作品には一定の信頼を寄せる人もいます。しかし、嘘だとわかった場合にはがっかりすることもあります。
  • 実話だと信じるかどうかは人それぞれですが、作品が実話であることが重要なポイントである場合には、実話だと信じようとする人も多いです。ただし、実話を謳っていても全てが真実であるわけではないことを理解しておく必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

・あなたはドラマ・映画・バラエティーなどが実話かどうかということに価値を感じますか? 感じません。 ・それはなぜですか? 実話ベースといっても、その実話の詳細が本当かどうかの検証がどこまでできるかわかりません。 本人の語った話でも、それは本人視点であって、近くにいた別の登場人物から見たら違ってるかもしれません。 ましてや歴史の史実となったら、権力者側の都合で解釈が180度違っていても驚きませんね。 本当の意味での実話は、その時にカメラで撮られたドキュメンタリーぐらいしかないと思います。 ・「実話ベース」ということを謳っていた作品の場合、どこまで信じますか? 大まかな物語の流れと、登場人物の背景くらいですね。 ・実話だといわれたら基本的に信じてしまう・信じようとする・嘘だとわかった時にがっかりする人をどう思いますか? すごく素直で幸せな方だと思います。 常に相手の裏を感じて、疑い深い人よりはよっぽどましでしょう。

pringlez
質問者

お礼

実話と謳っていても嘘でもいいという人もいるのですね。 カルチャーショックを受けました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#196467
noname#196467
回答No.7

そもそも全く信じない  です。 テレビで放送しているもの全てをフィクションだと思ってみています。 天気予報やニュースも信じません。見ることは見ますが、いつもどの辺まで嘘でどの辺が本当なのかと思っています。 テレビ局 どれだけ大きな組織になって、力を手に入れても 嘘 という巨大な概念から見れば、あまりに小さな存在でしょう。  嘘をつくのは人間の宿命です。 嘘 に抗えるものはこの世に存在しない  

pringlez
質問者

お礼

基本的にあらゆるものを嘘だと思っているのですね。 そういう人もいるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あまり感じません 「実話に基づいている」だけであり、再現はできません (本物の主人公の実演ならわかる) 先般お亡くなりになられた山崎豊子さんは実に綿密な取材だったと聞きましたが、キムタクが演じただけで興味半減 どうやら私はドキュメンタリーorノンフィクション向きのようですね

pringlez
質問者

お礼

実話と謳っていても嘘でもいいという人もいるのですね。 カルチャーショックを受けました。 私は嘘をつく習慣はないし、嘘をつかれることも嫌です。 そういう性格の差なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No2です、お礼と補足ありがとうございましたw 電車男は、エルメスという男の願望が具現化したような女性が、実在するって夢を見れた事が大きかったんですが、ロンブー淳の奥さんがそれに近いでしょうか。実際の所はわかりませんけどねw 私も歴史ドラマは勉強がてら観てます。司馬遼太郎作品なんかは史実と思い込んでしまうので気をつけないといけませんね。「坂の上の雲」が大好きなんですが、ちょっと前にやはりNHKでドラマ化しましたね。 坂の上の雲の日露戦争で司令官として出てくる大山巌、会津戦争の時に撃ったのが八重だという可能性は高いようですね。欧米好きの大山巌が娶ったのが、会津家老山川大蔵の妹の捨松であったこと、腕相撲はフィクションだとしても、二つのドラマのおかげで完璧に記憶できましたw 会津戦争を乗り越えて、明治の時代に八重が何を為すのか、って所が軸だと思うんですけど、覚馬の妻の不倫とか、どうでもいいけど史実の部分が描かなきゃなんなくて、うまくまとまるのか・・・ 最近の大河では「江~姫たちの戦国~」は、フィクション部分がフィクションとしても酷すぎましたね。でもやはり歴史の復習になるので我慢して観てました。「平清盛」は言われるほど悪くなかったです。

pringlez
質問者

お礼

>坂の上の雲の日露戦争で司令官として出てくる大山巌、 >会津戦争の時に撃ったのが八重だという可能性は高いようですね え、そこはほんとっぽいんですか。なるほどー。そこも脚色なのかなと思ってしまいました。坂の上の雲、読んでもないし観てもいません。いつか観たいとは思っていたのですが、さらに観たいと思いました。 というようなどれが本当でどれが脚色かわからなくなってしまうからこそ、脚色はできるだけしてほしくないんですよね。 >覚馬の妻の不倫とか、どうでもいいけど史実の部分 はっ!あのまじめそうな子が、これから不倫するんですか!…と思って調べたらちょうど来週放送分がそこにあたるらしいですね。楽しみです。 再度ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

実話とフィクションでは、映画にしてもドラマにしても見るスタンスが違うような感じがします。 実話の場合は実際に歴史上で起こった出来事ですから、“こんな風に起こったんだ。こんな出来事だったんだ”と歴史を確認する感じで見ることができます。 一方フィクションは、娯楽として楽しめます。 実話を元に・・・というキャプションがつくことがありますが、そこは脚本家や演出家の「妙技」が示される場ですから、それはそれで割り切って楽しんでいます。 問題なのは、実話ですでに歴史的なイメージが出来上がっているのに、メインキャストがジャニタレだったりきれいな女優だったりして、元のイメージからかけ離れた出演者で構成されることです。 昨今のドラマや映画作りでは、役者の内容的妥当性よりも先に、予め出演者が決まっていてそれをベースにストーリー立てを考えたりすることがあります。 そうなるとタレントイメージが邪魔をして、“こういう役はやらせられない。こういうシーンはなくして欲しい”みたいな横やりが入ります。 結果、何だか面白みや重みに欠ける、でもやたら豪華キャスト・・・そんなドラマや映画が出来上がります。 実話でもフィクションでも、場違いなタレントが演じる方が問題のような気がします。

pringlez
質問者

お礼

>実話とフィクションでは、映画にしてもドラマにしても >見るスタンスが違うような感じがします。 > >実話の場合は実際に歴史上で起こった出来事ですから、 >“こんな風に起こったんだ。こんな出来事だったんだ”と >歴史を確認する感じで見ることができます。 そうそう。私もそんな感じです。なので、あからさまに嘘を沢山描かれると違和感を感じてしまうのですよね。 >タレントイメージが邪魔をして、“こういう役はやらせられない。 >こういうシーンはなくして欲しい”みたいな横やりが入ります。 >実話でもフィクションでも、場違いなタレントが演じる方が >問題のような気がします。 なるほど。確かにそういうことはあるかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「電車男」架空だったんですか???ショックです!2chに書かれているのは事実だと信じてました。あの話は事実である事に価値があったと思うので、嘘だとしても嘘をつき通して欲しかった! 「ほこたて」は、薄々やってるんだろうなとは思ってました。誰も結果がわからないような対戦カードで、そうそういい勝負にもつれ込むハズはないですし、いい勝負にならなかったからといって、ボツにするわけにもいかないし。個人的にはいい勝負にならなかったものも放送すればいいのにって思いますけど、そうもいかなかったんでしょうね。あの番組はヤラセだろうなと薄々思ってても面白かったです。残念な結果の勝負ばかりでも、タモリを起用すればアリになるのでは? 歴史ドラマは、史実に書き残されている部分は史実ベースで、書かれていない部分は「もしかしたらこんな事があったかも知れない」という、作者が作ったフィクションです。もちろんそれをわかった上で観てます。そういった演出がなければドラマになりませんし、面白くないですよね。 しかし「八重の桜」観てますけど、やはり会津戦争がクライマックスであって、後半は話の軸がはっきりしなくて、盛り上がりませんね・・・

pringlez
質問者

お礼

>あの話は事実である事に価値があったと思うので あなたは私と近い感覚の方のようですね。 「もしかしたらこんな事があったかも知れない」そうですね。この部分をどれだけ許容するかの程度の問題といえるかもしれません。 大河ドラマの場合、ただのエンターテイメントというより、歴史の勉強の意味も含めて期待してしまっていることが問題なのかもしれません。 >「八重の桜」観てますけど、やはり会津戦争が >クライマックスであって、後半は話の軸がはっきりしなくて、 >盛り上がりませんね・・・ 八重から鉄砲を取ったら「会津出身のちょっと変わった学校の先生」くらいしか残りませんから仕方がないでしょうね。でも私は「戊辰戦争後もこんなにいろいろ活躍してるんだ」と楽しんでますけどね。 ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

電車男は「架空の話らしい」というレベルです。架空であった事が断定されているわけではありません。 ・トラブルのあった日時と駅を元に、後日ねらーの一人がJR東日本に質問したところ、「秋葉原駅の当時の記録を調査したがそういった事象の発生はない」という返事が来た。 電車男の時刻表: JR東日本からのメール・その2「当時の記録を調査したが」 http://www.geocities.jp/outer214/subway20050821/article/3205341.html ・電車男もエルメスも基本的に誰も見ていない。オフ会に参加しない、一度も人前に現れた事がない(ひろゆきはインタビューで「会った事がある」とは言っていたが…) その他、自作自演の形跡、億単位の金の動きがあるのに書き込みメインの電車男は権利者ではない、など不自然な点多数。 電車男@FAQ 「電車男」ストーリーが実話であると勘違いしている人々のために http://f41.aaacafe.ne.jp/~outerdat/faq.html などの情報があります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.1

>あなたはドラマ・映画・バラエティーなどが >実話かどうかということに価値を感じますか? 実話かどうかにはほとんど価値を感じません。 >それはなぜですか? 見るのは描き手の描きたい事を見る事に過ぎないですから。 全く脚色の無いものなんて 現実ですら人(自分を含む)を介す以上ありえはしませんから。 >「実話ベース」ということを謳っていた作品の場合、 >どこまで信じますか? あくまで1つの視点、描きたい人の描きたい視点として見ます。 俳優の演技、演出の時点でそれは偽物と言う事ができます。 しかし描き手が描き伝えたい何かがそこにあります。 それを自分なりに受け取る事はできますよね。 演技、演出の時点で本来あったものは大幅に欠落しています。 声色も、素振りも、間も。 しかしどんな作り物の物語にも、 描こうとした人の経験や想いが滲んでおり、 その全てを偽物だと否定する事も難しい様に見えます。 それに全く同じ現実を見ても、 人其々に人生経験が違い受け取るものは千差万別。 それが実話かどうかはあまり大した問題ではない様に思います。 それが実話であったとしても、人々が注視するほど稀な出来事は あくまで稀であり、世界全体の現実とはちょっと違うでしょうから。 生身の人の声を多く聞いていると、 疲れてフィクションの方が耳障りが良く感じる時もありますし、 実話の綺麗な面だけを見ていたくなったりもしますが、 実話の汚い面だけを見ていてもそれも現実の断片に過ぎず。 人の感情や願望とは無関係に、 現実はただそこに在るだけ。 見る人の願望の数だけ、視点の数だけ違う見え方がして、 強い感情を抱いた人が創作を続け形にして誰かがそれを見る。 人の暮らしと流れの一欠片とも言えるのかもしれません。 ・・脱線ですね。 私が見るのは描き手の思いの方でしょうか。 実話かどうかはあまり関係なく物事を見ています。

pringlez
質問者

お礼

実話であるかどうかに価値を感じない派の方ですね。 やっぱりいらっしゃるのですね。 私とは根本的に思考回路が異なるのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

>俳優の演技、演出の時点でそれは偽物と言う事ができます。 >演技、演出の時点で本来あったものは大幅に欠落しています。 >声色も、素振りも、間も。 念のためにお伝えしておきますが、私が問題にしているのは、何もかもすべて完全に一致しているかどうか否かという極論ではありませんよ。 例えば面白エピソードを披露すると言う番組で再現ドラマを作ることがあります。それを本人が見て「そうそう、こんな感じ」という印象を持つような内容なら十分OKだと思います。そういうものを観たときに私は「え?そんなことがあったの?」と、信じられない事が起こったのだという点に感動します。 しかし、そもそも現実には発生していない出来事をさもあったかのように表現してしまうのはぜんぜん意味が異なると思うのですよね。 さらに言えば、オリンピックで感動的な記録を出したシーンは感動します。しかしそれが薬物であったり、もしくはシナリオが書かれて機器も操作されて捏造された結果だったらがっかりします。 そういう観点でも嘘でも本当でもどっちでもいい派ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「やさしい嘘」にでてくる木は…?

    「やさしい嘘」というグルジアを舞台にした家族の話なのですが…。 作品中にでてくる「願いの木」とは実際にあるのでしょうか? それとも映画の中だけの架空の木なのでしょうか? もし良かったら教えて下さい。

  • 「いま、会いにゆきます」の市川拓司さんは既婚者?実話?

    「いま、会いに行きます」思っていた以上にいい映画でした。原作も読んでいるところです。 ところで、作者の市川拓司さんは既婚者なんでしょうか?プライベートに関することで公開されてないことなら特別聞こうとは思いませんが、ある程度実話に基づいていたり、亡くならないまでも奥さんと男のお子さんがいるのかなーーー?と思いました。 正直、既婚者でない方があの話を想像だけで書いてても少し興ざめする部分があります・・・^^;というより結婚されててお子さんがいる方のほうがよりリアリティがあって、気持ちが伝わってくるというか・・・ サイトを拝見したのですが、わかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 『ヤラセ』っぽいと言われている番組は?

    今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました 実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした でも、実際はヤラセであると言うから驚きです 私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします 今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか?? 私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました 実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います 例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・ バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください! これから参考にして、見てみたいと思います☆ お願いします

  • 「いのちの器」に似た物語

    本(小説)でも、漫画でも、ドラマでも映画でも何でも良いのですが、「いのちの器」という話の内容に似た作品があれば、教えて下さい。 「いのちの器」の内容を簡単にまとめると、愛し合っていた仲の良い夫婦が、結婚生活数年後に、夫の浮気によって愛人に子供ができてしまい、その子供のために愛する夫と離婚をし、それでも誰かを深く恨むことなく、一人でも明るく強く生きようとする女性の話です。 常に誰かのためを考え、自己犠牲をしてでも、強く優しく生きる女性の話があれば、ぜひ読んで(見て)みたいのです。

  • そんなに古くない映画のタイトル

    映画のタイトルを教えてください。 テレビCMで面白そうだなと思ったのですが、見ないうちに終わってしまって、最近ふと思い出したのはいいのですが、タイトルが分からずレンタルしたくても出来ません。 いつも夢見たいな話をしてくれるおじいさんがいて(いた?)作り話だとばかり思っていたんですが、実話だった。と、言うようなお話だったと思います。 情報が少ないですが、何しろCMくらいしか見ていなくてあらすじなどは分かりません。 2年前後の作品だと思います。 分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください

    こんばんわ。 以前に見た映画で、もう一度見てみたい映画があるのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。内容は大体覚えているのですが・・・。 作品はそれほど古いものではないと思います。 一人息子が特効薬のない難病にかかり、父親が病気を治したい一心で猛勉強し、ついには薬を開発する、というとても感動的なお話でした。 確か、実話を元に作られていたと思います。 これではないか?と思われる方、是非教えてください。(洋画です) ・

  • 女→男へのビンタシーンについて

    女→男へのビンタシーンについて(バラエティ、ドラマ、映画(洋画も)、PV、CMなどで) 最近あったビンタシーンをできるだけ多く教えてください。最近のじゃなくても 知っている限り教えてください。 ※バラエティならタイトル(落下女やゴッドタンなど)と何年何月何日放送分か 、ドラマならタイトルと何話か、映画(邦画、洋画)ならタイトルのみ、PVも 曲名のみ、CMは何のCMか ビンタシーンについてブログなどに書かれてたりビンタシーンの画像が載ってい る関連URLページを教えていただく方法でも結構です。 バラエティで何年何月何日放送か分からなければ、バラエティのタイトルと、だい たいいつぐらい放送か教えていただければ自分で探します。

  • 女→男へのビンタシーンについて

    女→男へのビンタシーンについて(バラエティ、ドラマ、映画(洋画も)、PV、CMなどで) 最近あったビンタシーンをできるだけ多く教えてください。最近のじゃなくても 知っている限り教えてください。 ※バラエティならタイトル(落下女やゴッドタンなど)と何年何月何日放送分か 、ドラマならタイトルと何話か、映画(邦画、洋画)ならタイトルのみ、PVも 曲名のみ、CMは何のCMか ビンタシーンについてブログなどに書かれてたりビンタシーンの画像が載ってい る関連URLページを教えていただく方法でも結構です。 バラエティで何年何月何日放送か分からなければ、バラエティのタイトルとだい たいいつぐらい放送か教えていただければ自分で探します。

  • 女→男へのビンタシーンについて

    バラエティ、ドラマ、映画(洋画も)など 最近テレビを見ていてあったビンタシーンをできるだけ多く教えてください。最近のじゃなくても知っている限り教えてください。 ※例えば、バラエティならタイトル(落下女やゴッドタンなど)と何年何月何日放送分か、ドラマならタイトルと何話か、映画(邦画、洋画)ならタイトルのみ、PVも曲名のみ、CMは何のCMか ビンタシーンについてブログなどに書かれてたりビンタシーンの画像が載っている関連URLページを教えていただく方法でも結構です。 バラエティで何年何月何日放送か分からなければ、バラエティのタイトルとだいたいいつぐらい放送か教えていただければ自分で探します。 ※you tube動画サイトにある『ビンタ』検索した動画はほとんどチェック済です。

  • 彼女に嘘をついてたことを話してしまいました・・・

    彼女との会話で何かあっても嘘をいうのはやめてよ。という事を言われ、実際彼女に嘘をついてる自分が嫌になり嘘をついてる事を正直に話しました。 ・他の女の子と映画行ったのに行ってないと嘘ついてた事。いかにも男友達と行ったように架空の話でごまかしてたこと。 ・彼女がはじめての彼女なのに前彼女がいたと見栄をはって嘘ついてた事。 正直に話したらショックを受けていました。あれ嘘なの?内容がどうのこうのより嘘をつかれてたことに腹が立つって言ってました。謝っているのですが信用、信頼を失ってしまいました。どうすればいいのでしょう?黙ってた方がよかったのでしょうか?