• ベストアンサー

「やさしい嘘」にでてくる木は…?

「やさしい嘘」というグルジアを舞台にした家族の話なのですが…。 作品中にでてくる「願いの木」とは実際にあるのでしょうか? それとも映画の中だけの架空の木なのでしょうか? もし良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。この質問は興味深いですね。  現在日本で最も有名なグルジア人というと大相撲の黒海関かもしれません。ですが、本国ではもっと有名な自国の人や物事があってもおかしくないですよね。  さて、実は1991年にこのような映画が日本公開されています。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=15895 当時のパンフレットの解説や採録シナリオを読んでみると、こうあります。 ・原作は詩人ゲオルギ・レオニーゼが幼年時代を過ごしたグルジア東部での回想と、詩的な発想やファンタジーが渾然となった短編集。  映画の中で具体的にその樹は出てこなかったと思います(なにぶん観たのは15年も前のことですので)。しかしラスト・シーンはこんな祈りで閉じられます。 「真っ赤な木、小さな木、明るく燃えて奇跡を起こす。  魔法の木、希望の樹。  神様、どうか希望の樹が見つかりますように」  おそらくこの台詞は詩の一部をそのまま使っているのではないでしょうか。そしてこの詩はグルジアでは広く親しまれているものなのかもしれません。  世界の映画(アメリカ映画のことではありません)を広く観ているならば、グルジアと「願いの木」という言葉から、アブラーゼ監督の秀作『希望の樹』を簡単に連想することも可能でしょう。  わたしはこの『やさしい嘘』を観ていませんが、単に樹を詠った詩人に対してだけでなく、『希望の樹』の次作を創って間もなく惜しまれつつ世を去ったアブラーゼ監督へのオマージュ(敬意)をこめているようにも感じます。  もしどこかに在るとするならば、それは心の中に在る樹なのでしょう。  最後に付けたりですが、レオニーゼの著作は日本では刊行されたことが無いようです。

yuki16n
質問者

お礼

とてもくわしい御意見ありがとうございました! 「希望の樹」、機会があったら見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jack-meg
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

回答じゃなくて申し訳ないのですが。。。 私も最近観ました。とても良い映画ですよね! 布の切れ端がたくさん結んである木ですよね。日本でも、おみくじを引いて良くない運勢だったら神木に結ぶ風習がありますし、私はあのシーンを観たとき、グルジアにはこんな風習があるのだなあと思いました。あの木自体は撮影用かもしれませんが、ああいった布切れがたくさん掛かった木はありそうに思えます。

yuki16n
質問者

お礼

御意見ありがとうございました! はい、とても良い映画であの樹がすごく印象的だったので気になって質問してみました。(*^□^*) 多分そうなんでしょうね、参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女に嘘をついてたことを話してしまいました・・・

    彼女との会話で何かあっても嘘をいうのはやめてよ。という事を言われ、実際彼女に嘘をついてる自分が嫌になり嘘をついてる事を正直に話しました。 ・他の女の子と映画行ったのに行ってないと嘘ついてた事。いかにも男友達と行ったように架空の話でごまかしてたこと。 ・彼女がはじめての彼女なのに前彼女がいたと見栄をはって嘘ついてた事。 正直に話したらショックを受けていました。あれ嘘なの?内容がどうのこうのより嘘をつかれてたことに腹が立つって言ってました。謝っているのですが信用、信頼を失ってしまいました。どうすればいいのでしょう?黙ってた方がよかったのでしょうか?

  • 聖書における「12」(本の木)の意味

    今、大学でオスカーワイルドの作品、"The Selfish Giant"(わがままな大男)を読んでいます。その話の最初に「12本の桃の木」という記述があるのですが、どうやら聖書の中の話と関係しているようなのですが、どのような例えで出されているのか、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。「12」と言えば12使徒を思い出すのですが、この話と照らし合わせると、ちょっと関係が「?」です。個人的な考えですが「12」と「木」(あるいは"桃の木")というのがキーワードかなと思うのですが…。もしお分かりでしたらよろしくお願い致します。

  • 「嘘」が重要な役割を持っている映画

    お世話になります。 少し仕事が一段落しましたので、 またちょっと色々と映画を観てみようかなと思っているのですが 「嘘」が重要な役割を持っている映画でお薦めの作品が有りましたら 是非教えて頂けますでしょうか。 「嘘」と言っても色々なタイプが有ると思いますが ・相手の為を思ってついてしまう様な”チョッとイイ話”的な物や ・ふとした嘘からとんでもない騒動を巻き起こしてしまうタイプ 等々の様な物を今回観てみたいなと思っています。 あとその嘘をついた人物が自分のついた嘘に追い詰められる姿なんかが チラッと描かれていると尚良いかなといった感じです。 (これはあくまでも理想なので、この辺は、あまり気にせずに頂けたらと思います。) 因みに大体の好みと言いますか 自分が観た物の中で今パッと思い付く物だと 「Dear フランキー」や「グッバイ・レーニン」 等々がそういった要素が含まれていて面白かったので 今回もう一度観てみようと候補に入れています。 何か他にも面白い物(個人的に好きな物で構いません)が有りましたら 宜しく御教授願います。

  • 就活の中でついた嘘

    夏のはじめに、ようやく就職活動が終わりました。 様々な企業の面接をしていく中で、面接中にとっさに思いついた嘘を言ったことが数度あります。 たとえば体力をつけるために毎日山を走っていたとか、講義には毎日休まず出席したとか…。 また、医療関係の企業をを目指していた知人は、その業界を目指した理由を問われ、つい「ある友人を病気でなくしたから」と嘘をついてしまった(実際には彼の周りにはそんな友人はいません)そうです。 その後も2次、3次とその件に関してつっこまれたため、架空の話を毎回どんどん深く作り出して行き、 まことしやかに語ったそうです。結局内定を頂いたのですが、企業に対してとても罪悪感があったと言っていました。 就活のときの嘘って、どこまで許されるのかが気になったので質問させていただきました。もう活動が終わった身ですが、みなさんがどんな嘘をついたことがあるかも知りたいので、もしよろしければ教えてください。大きな嘘の中のエピソードも、聞いてみたいです。

  • 嘘をつく癖を克服するにはどうすればよいか

    長文になります。当方24歳会社員です。 雑談や友人との会話の中で嘘をついてしまう癖があります。 例えば、恋人など出来たこともないのに架空の恋人とのエピソードを語ってしまったり、実際には行ってもいないのに週2で通院してると話したり、ありもしない学生時代のエピソードを話したり、などです。 ただし、嘘をつけば大事に至りかねない仕事に関しては、一度も嘘をついたことはありませんし、(当然のことではありますが)ミスをすれば必ず正直に報告しております。 しかし、特にお酒の席などでは無意識にポロポロと嘘が出てきてしまいます。 帰り道に一人になって自分がついた嘘を思い返してようやく後悔するも、一向に改善が見られません。 そればかりか、「次にこの手の話題になったらこう話そう」など、架空のエピソードを無意識に頭で練ってしまっている始末。 自覚はありながらも、このようなことを幼少期から続けてきた結果、本来の自分として関わってきた友人がおらず、腹を割って付き合える友人が出来たことがないように思えます。 私自身からしても、会えば話すけど、特に機会を作ってまで会いたいと思えるような人ではないことを自覚しております。 今後は結婚のことも真剣に考える時期に入りますし、仕事でも部下や後輩ができ、お互いに仕事以外のことも含め“腹を割って話せる人間関係を築くこと”は一層のこと重要になるでしょう。そのため、何としてもこの癖を改善したいです。 雑談の場で嘘をついて、仮の自分として話を進めてしまう癖を治すにはどうすればよいでしょうか? 嘘をつかないようにするにはどうすればよいでしょうか? 同様の経験を持つ方、実際にこうした問題を克服することができた方などのご回答をお待ちしております。 人間としての未熟さゆえの文章の拙さはどうかご容赦くださいませ。

  • 木に、木の中に、木の上に

     日本語を勉強している外国人です。下記の文章はそれぞれどれが正しいのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 1. 木に男の子がいます。 木の中に男の子がいます。 木の上に男の子がいます。 2. 木にリンゴがあります。 木の中にリンゴがあります。 木の上にリンゴがあります。 3. 木に鳥がいます。 木の中に鳥がいます。 木の上に鳥がいます。

  • 彼に嘘をついてしまいました。

    はじめまして。23歳の女です。 先週、付き合って3年になる彼氏(28歳)に結婚しようと言われました。 もちろんそうしたいのですが、私は彼にとても大きな嘘をついています。 私は幼い頃から暴力を受けて育ち、中学生のときに家を出ました。 その後は人の物を盗んだり、多くの罪を犯して少年院にも行きました。 18歳になってすぐキャバクラで働き始めたのですが、 20歳のときに今の彼と出会い、キャバクラは辞めてカフェで働き始めました。 初めての恋人で恐ろしいほど幸せだったのですが、 ある日、彼に家族のことを聞かれて嘘をついてしまいました。 私が今までしてきたことを知られたら嫌われると思ったからです。 「両親とは仲良しでよく3人で外食をする」「親孝行したい」 「母親にキミ(彼氏)の話をしたらとても喜んでいた」などです。 キャバクラで働いていたことも言っていなくて 結構裕福な家で育った子、というのを演じ続けています。 実際、私の家族は今どこに住んでいるのかもわからなくて音信不通です。 会いたいとも思いません。 もちろん結婚はしたいのですが、嘘をついていたことがバレるのが怖いです。 どうすればいいのかわからず不甲斐無い自分に涙が出てきます。 絶対に彼を失いたくはありません。 本当にバカな話ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • ボストンはどのような雰囲気の土地なのでしょうか?

    海外ドラマや映画でボストンを舞台にした作品をよく見かけます。 「比較的穏やか(場所によるでしょうが)であまり時代に左右されない硬派な街」といった印象を受けるのですが、実際はどのような雰囲気なのですか? ボストンがそういう作品の舞台によく選ばれるのは、何か理由があるのでしょうか? また、日本でいうとどこの地域の雰囲気に似ているなど、もしあれば知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ホラー映画の作品名について

    映画のタイトルにていて教えてください。 幼少の頃に日曜洋画劇場で見た作品なので おぼろげな記憶しかありませんが、思い出せるだけ 下にキーワードを並べてみました。 これではないか?と思ったら書き込みを宜しくお願いします。 ・ホラー映画。 ・制作された時期はすくなくとも97~2005のものではない。 ・舞台は静寂で閉鎖的な森。 ・悪魔の木が、森付近で暮らしている主人公の家族を襲う。 ・その木は根が張っていてそこから動くことはできず 顔など部分的に人のように見える。 ・主人公は男性(年齢失念)で、家族を救出するためその木と対峙する。 ・悪魔の木と戦うシーンで、男性がチェーンソーを用いて 木を切り刻むのですが、木から耳がつんざくような叫び声が 響き渡り流血が飛び散りとても生々しい印象。

  • 嘘をついてしまいます。

    私はすぐに嘘をついてしまいます。 私は少しだけですが、複雑な家庭環境で育ってきました。 よくある話だ、甘えだ、と言われるかもしれませんが、 ・幼いころに両親が離婚、父の記憶は一切ありません。 ・大学進学で家を出るまで、母の恋人と一緒に生活してました。 ・家庭訪問のときや大屋さんがくるときは母が恋人の荷物はすべて隠していました。 文字におこすとたったこれだけのことなのですが、小学生のころ友達から家に電話があり、母の恋人が電話に出た際、友達に今の誰?と聞かれ回答に困りパニックになったことがあります。恋人の荷物を隠したりしていたので、周りには言ってはいけないんだな…と認識していました、、 それ以来、母の恋人だけではなく、複雑な家庭環境が嫌で兄弟のことを聞かれることさえも嫌になり、とっさに嘘をつくようになりました。家族のことは嫌いじゃないのですが、コンプレックスを感じてしまいます。 今までの嘘は お父さんは何してる?→単身赴任で普段は家にいない 母の恋人→存在を公表してません。これは母も親しい友人にしか言っていないようです。 お兄さん結婚してるの?→結婚してるよ。実際はしていません。 この度、結婚することになり、お互いの家族で顔合わせします。ということで私の嘘がバレます。普段の生活では特に嘘はつきません。とにかく家族の話をするのが苦手です。 どうしたら嘘をやめられますか?嘘に嘘を重ねている現状が嫌です。自業自得なんですが、どうしていけばよいでしょうか…