• 締切済み

すばらしい海外小説が読みたいです

海外の小説を読むのが好きなのですが、図書館でタイトル借りしても意外と外しています 起承転結、テーマ、何が言いたかったのかも分からないとか… もちろん大当たりもありますが、稀です 翻訳の問題もあるでしょうが、自分だけで探すのには限度を感じてきました 書評や、識者、AMAZONのレビューも案外役に立ちませんし そこでお伺いします 「これ読んで本当に良かった!」という海外小説がありましたらお教えください 中世物などが好きですが 近世でも現代でもSFでもファンタジーでもかまいません よろしくお願いします

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kyuru-tan
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

ドナ・W・クロス「女教皇ヨハンナ」 男装の女教皇のお話。 ベルバラのオスカルみたいにまったくのフィクションではなく、実際に伝承として名が残っている女性のようです。

noname#202494
noname#202494
回答No.3

正統派の海外小説、と言うことでよいでしょうか。以下、ガーディアンのベスト100です。比較的バランスの取れたリストだと思います。 http://www.theguardian.com/books/2003/oct/12/features.fiction 片っ端から読んでゆくのも良いですが、私のお勧めとしては、 ”ドリアン・グレイの肖像”  オスカー・ワイルド  https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AE%E8%82%96%E5%83%8F ”1984年” ジョージ・オーウェル https://www.google.co.jp/#q=1984%E5%B9%B4+%E5%B0%8F%E8%AA%AC&stick=H4sIAAAAAAAAAGOovnz8BQMDAw8HixKHfq6-QU6VZfGTgsMt3KmnyqezV3hE_Li7ROF4azwADPU0aCkAAAA ”フランケンスタイン” メアリー・シェリー https://www.google.co.jp/#q=Frankenstein ”野生の呼び声” ジャック・ロンドン https://www.google.co.jp/#q=%E9%87%8E%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%A3%B0&stick=H4sIAAAAAAAAAGOovnz8BQMDAy8HixKnfq6-gWG8SXKRaeN5Y8mg2LYvWpJv-yz2Lj_756EMAHsM3YwqAAAA ”審判” フランツ・カフカ https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84+%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%AB+%E5%AF%A9%E5%88%A4&stick=H4sIAAAAAAAAAGOovnz8BQMDAw8HixKHfq6-gVGlQVroIR_JQ_OFXf99ZllVH71wxkr1pCkAznLKpSkAAAA ”モンテ・クリスト伯”アレクサンドラ・デュマ https://www.google.co.jp/#q=Count%20of%20monte%20cristo 1984年以下は、アメリカの高校で学校図書になっているものです。最初の三篇は中篇、最後の二編は長編です。誰もが読んでいて、しかるべき本ですね。 グーグルジャパンで、英語のタイトルを入力すると、日本語の題が現れることを発見。これは便利です。日本語に翻訳されていない本もあるようですが、その辺は、検索なさってみてください。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.2

hukutyan0608さん、こんにちは。  中世モノがお好きなら、すでにお読みになっているかもしれませんが・・・ 『薔薇の名前』 ウンベルト・エーコ  ミステリーとしてもゴシック小説としても教養小説路しても読めます。 『私を離さないで』 カズオ・イシグロ  これは最近映画化されましたがお読みですか? 感動作です。 『そろそろ登れかたつむり』 アルカジィ&ボリス・ストルガツキー  いろんな読みからできる難解小説ですが、一読おススメです。 >海外の小説を読むのが好き  ということなので、いわゆる古典や「アルジャーノン」「幼年期」級の超有名作は外しました。

回答No.1

ぜひオススメしたいのがあります。 ロイス・マクマスター・ビジョルド著「チャリオンの影(上下)」 創元文庫ででています。 異世界ファンタジーですが、中世スペインが参考になっているようです。 ファンタジーは何百冊と読みましたが、その中でも5指に入ると思っています。 チャリオンシリーズとしてこのほか「影の棲む城」「影の王国」が出ていますが、どれも本当に面白く何度読み返したかわかりません。 また、この著者は「ヴォルコシガンシリーズ」というSF(こっちのほうが有名)を出していますが、これも素晴らしいです。 どうぞご一読を。

関連するQ&A

  • 面白い海外小説教えてください

    読書好きの方に質問です。 海外の作家さんの作品の中で最近日本語に翻訳された小説でおすすめはないでしょうか? できればなのですが、条件として、 1, 最近書かれた作品(50年くらい前までが希望) 2. 翻訳ができるだけ新しいもの (1.の条件があるので大丈夫だとはおもいますが) 3. こてこてのファンタジーやSFは除いてほしいです 4. すごく有名になったハリーポッターやダヴィンチコード等は除きます 5. 文庫化されているものがいいです 私は日本の小説家では 夏目漱石、村上春樹、安部公房、よしもとばなな が好きです。 海外の小説を全く読んできていないので、これを機に読みたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 海外の恋愛小説で、オススメを教えてください。

    海外の恋愛小説で、オススメの小説を教えてください。 恋愛小説が読みたいなと思うのですが、海外の小説はほとんど読んだことがないので、何も知りません。 なのでぜひ、教えてください。 内容としては、 ★純愛 ★メインとなる登場人物は10代~30代ぐらい ★時代設定が現代のもの(古くても1945年以降) ★SFやファンタジー系は除く ★最後はハッピーエンドであるもの (主人公やヒロインが死んだり、最後結ばれなかったりしないこと) こんな感じが良いです。 注文が多くてすいません。 必ずしもこれら全て当てはまらなくてもよいですが…。 コメディー系でも良いですが、どちらかといえば、泣けるようなストーリーが好きです。

  • 小説の海外公募について

    英語に翻訳した小説を海外にて公募などで出版したいのですが、そういった海外の出版先を知っていますか?ジャンルはSFです。

  • こんな文庫本を探しています。(海外の短編小説)

    18世紀から19世紀の作家(海外、翻訳されたもの)が書いた推理、怪奇、ファンタジー物の短編小説を探しています。 お勧めの文庫本はありますか?

  • 海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。

    海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。 海外の作家の、SF・冒険モノ・ファンタジー・ミステリーの代表作を いくつか読んでみたいと思うのですが、 代表作としてどんなものがありますか? 「ダークタワー」「2001年宇宙の旅」「指輪物語」「ハリーポッター」は読みました。 よろしくお願いします。

  • 台湾の小説

    台湾に興味があり日本語に翻訳された台湾小説を読んでみたいのですが、そういったのは販売されているのでしょうか?SFや歴史物ではなく、台湾の日常が舞台の現代小説がいいです。よろしくお願いします。

  • SFやファンタジー、官能小説の語彙や表現を身につけ

    SFやファンタジー、官能小説の語彙や表現を身につける為に小説を読んでいるんですが、海外の和訳でも大丈夫ですか? 時代小説やミステリー小説は数作読んで拒絶反応を起こしたので、冒険やSF、ファンタジーしか受け入れない体質になってます

  • 「新世界より」は海外で出版されているか?

    貴志祐介さんの「新世界より」文庫版を読み、 とても重厚なSF、ミステリー、冒険小説だと思いました。 現代の我々の価値観、行いが考えさせられる本は本当に良いものです。 ところで、この小説は海外でも翻訳、出版されているのでしょうか? Wikipediaを見ても分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 また、海外での出版の有無はどのように知れば良いのでしょうか。 ネットで検索してみたのですが、この小説はアニメ化されており、アニメの感想ばかりがヒットしてしまって分かりませんでした。海外における小説の感想が知りたかったのですが・・・。

  • ラブコメ小説のオススメを教えてください

    ラブコメ小説のオススメを教えてください。 最近恋愛小説にはまっています。 個人的には有川浩のベタベタな恋愛小説が好きですが、他の作家で似たような小説があれば教えてください。 あまりドロドロな愛憎物や悲恋物、官能小説は苦手です。 現代小説、SF物やファンタジー系、歴史物何でも好きなので、出来ましたらおすすめを教えてもらいたいです。

  • ハッピーエンドで楽しい、現代の翻訳小説

    日本の小説の情報は、わりと手に入れやすいので、本屋に行っても、好みの本や作家を探すことができます。 でも、欧米の翻訳された小説になると、どれが自分好みの本なのか、よくわからず、楽しい小説が読みたくても、翻訳された題名に騙され、実際は暗い本を買ってしまったりしてしまいます。 なので、ハッピーエンドで、楽しくて、わくわくするような、最近の翻訳小説を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 現代の作品が読みたいので、90年以降の作品を探しています。 ハーレクインやBLのような小説は苦手ですが、SFは好きです。 現実的で暗くシビアな展開も避けたいと思っています。 甘過ぎず、でもリアル過ぎない、といったあたりの物語で、できればハッピーエンドで、わくわくするような楽しい現代の翻訳小説を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 シリーズ物でもかまいません。 よろしくお願いします。