• ベストアンサー

高校選びで助けてください。

サイエンスフロンティア受験かなと考えていて、先日のw模試で偏差値66.にっこりマークなので少し安心していました。  最近説明会で、校長先生が(理科が好きで好きで好きな子に、理科が好きで好きで好きな先生が教える学校です)  と言われたことが気になりだしました。 私はそんなに理科が好きなのかと。 ただ女子が少ないことと、近くて落ち着いた校風が良かったです。 我が家は自学自習がモットーの家です。 ちょっと遅いですが、親が私立に学費をだしても良いと言ってくれましたので、 今から塾に行って偏差値をあげて、開成や慶応、学芸大学付属に入ることはできるのでしょうか? また慶応に行くとほぼ全員が慶応に行くということですが、 社会にでると国公立との違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186385
noname#186385
回答No.1

 慶応が気になっているみたいですね。間に合うか、間に合わないかはあなた次第でしょう。塾に行けば、魔法の杖でも降ったように偏差値が上がるということはありません。むしろペースを乱してしまうんじゃないかな。  何しろ出題が違いますよね。開成とかは中学校の範囲外のことを平気で出題してくるのでねえ。今からだと、全てを投げ打たないとならないだろうなあ。

zakkutoonigiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し落ち着いて考えることができました。 過去問をがんばって勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 予備校選びについて

    進学校に通う高校三年生です。 英語がやや苦手なのですが慶應志望です。 (偏差値は60ないです;) 受験まで残り4ヵ月ほどですが、自分で上手く勉強できないので予備校に通わせてもらうことになりました。 駿台(現役フロンティア)、河合塾、東進、トフルゼミナールで迷っています。 私の調べた結果、 駿台:現役フロンティアだから緊迫感がある、自習室が狭い 河合塾:慶應対策の講座がある、雰囲気が緩い 東進:詰め込める、映像授業に不安あり トフルゼミナール:英語の専門 といった感じでした。 トフルゼミナールは見に行ったことがないのでよくわからないです; テキスト面、サポート面についてはわからないです。 どこにすればいいか決められません。 アドバイスお願いします。

  • 赤本選び

    先生に赤本は志望校以外に2冊ぐらい買ったほうがいいと言われました。 すぐに買いたいのですが、予備校が出している大学の偏差値と、模試での自分の偏差値を比べて買っても大丈夫でしょうか?それと、もし偏差値で選ぶならどれくらい上(あるいは下)の大学を選べばいいのですか? 他にも選ぶ基準があったら、教えてください。 ちなみに、赤本を買うのは国公立のみの予定です。

  • 横浜SF高校に通っている方に質問です

    中3女子の受験生です。 志望校として横浜サイエンスフロンティア高校を視野に入れているのですが、 今のところ内申が105/135しかありません。 (中2の学年末+中3の1学期×2) 中3の2学期の成績がまだ出ていないので多少かわるかも知れませんが、 この内申だと正直危ないです。 偏差値は、全国規模の模試と神奈川県の模試を平均すると 英語69、理科66、数学68くらいです。 内申105程度で合格した方に質問です。 ・学力検査は何点くらいでしたか? ・内申は何でしたか? また、この内申で入試本番どのくらいの点数をとらなければならないのか わかる方いましたら教えてください。 回答お願いいたします。

  • 新宿高校について

    こんにちは。今、新宿高校を志望している中3男子です。 現在、換算内申40の都立そっくりW模擬偏差値65で、受験勉強にあたっていますが、数学、理科がとにかく苦手です…。 逆に得意なのは社会や国語です。 塾には行っておらず、進研ゼミさんの教材と、毎回の模試直し、過去問などをやっていますが、他に何か効果的な勉強法はあるでしょうか。 塾には家計的な問題もあり行けないので、自学自習内でのアドバイス、あればお願いします。 ちなみに私立併願は受けず、もし落ちたら都立後期分割募集の田園調布高校に行くつもりです。 回答よろしくお願いします

  • 高校選びで質問があります。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は今中3で、今年受験生です。 今、志望校を本格的に決定しようと思っているのですが、学校選びのことで質問があり、投稿致しました。 私が行きたいと思っているのは ・埼玉県立大宮高校 ・東京都立日比谷高校 ・慶応女子 が主です。 校風としては、勉強と部活など両方に打ち込める(あるいは少し勉強優先くらいでも)、明るい学校がいいと思っています。 行きたいのは大宮高校なのです。 でも文化祭などに赴いたら、生徒さんの雰囲気が良かったのですが、親に反対を受けていて親の話を聞いたり進学実績などを見ると、少し不安です。浪人生などは多いのでしょうか・・・。 日比谷高校は何気なく調べていたら勉強熱心で、自分も頑張れそうな感じがして勉強面では問題ないかな、と思いました。 しかし、軽くPCで調べただけで、実際に行ったりはしていないので雰囲気が分かりません。こんなに熱心な学校だと毎日勉強ばかりでピリピリしている気もするのです。私はそういうのは苦手で・・・。 学校行事・部活 と 勉強 それ以外のことも、全部真剣になれる環境ならば受験を考えたいと思うのですが、雰囲気など分かる方がいらっしゃったら教えて欲しいです。 また、埼玉在住でも受験は可能ですよね・・・?都内在住のみと書かれていたような気がしたのですが^^; また、慶応女子は私の成績では大変難しいのですが、親が希望している学校です。 あまり偏差値が出るような模試は受けていないのですが 北辰偏差値 65~70 駿台偏差値 49~57 かなり高低差はありますが・・・^^; このくらいの成績ではまだ受かる見込みはあるでしょうか。 (これらの模試以外は受けていません。参考になるでしょうか・・・) また、お勧めの学校などがあれば是非教えて欲しいです。 できれば大学進学に力を入れていて、でも部活などにも真剣になれる、行事なども思い切り楽しめる学校がいいです。 またできるだけ大学合格実績の悪くない学校がいいです。 最終的には自分の努力が大学の合否を左右するのは分かっているのですが、母親はできるだけ大学進学数が高いという結果がある方が安心なようなので・・・^^; よろしくお願いします。

  • 今宮高校と市岡高校の雰囲気について

    こんにちは。 大阪に住む中3です。 私は 今宮高校か市岡高校で迷っています。 私は、大阪の私立中に通っていますが校則が厳しいので 自由な学校に通いたいと思い公立高校に行きたいと思っています。 中3の夏から受験勉強し、開成模試での偏差値が 国語42 数学48 英語53 社会56 理科46 3教科47 5教科48です。 今回の模試での今宮高校の合格判定はB判定で合格圏内でした。 市岡高校はc判定で少し厳しいです。 今宮高校と市岡高校ではどちらが自由でしょうか? 例えば 髪を染める、ピアスokなどです。 あと、 わたしの偏差値ぐらいでこれらがokな公立高校はどこでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 駿台模試の大学偏差値について

    質問(1). 開成高校や麻布高校等の進学校の生徒は、駿台模試でどれ位の偏差値が取れますか?  質問(2). 駿台模試はレベルが高いと聞きましたが、どのような人たちが受けているのでしょうか? 質問(3). 東大を目指すにはどれ位の偏差値が必要でしょうか? 質問(4). 慶応を目指すにはどれ位の偏差値が必要でしょうか? 質問(5). 青山学院を目指すにはどれ位の偏差値が必要でしょうか? 質問(6). 大東亜帝国を目指すにはどれ位の偏差値が必要でしょうか? 質問(7). 関東上流江戸桜を目指すにはどれ位の偏差値が必要でしょうか?

  • 浪人 予備校選びについて。

     今年、第一志望校に落ちて浪人することを決めたものです。 (ちなみに現在高校3年生であと少しで卒業します。) 第一志望校は、慶応義塾理工学部で 第二志望校は、早稲田大学 基幹理工、 第三志望校は、慶応義塾経済学部です。 現役では、青山と東京理科大の理工に受かりました。 学力(偏差値)は、去年受けた河合の記述模試で   英語 約40   数学 約60   物理 約65   化学 約40  といった感じです。 このように、得意不得意科目がはっきりしており 何をやるべきなのか、など一応自分では分かっているつもりです。 しかし、自分は家では勉強できないタイプ(家では特に自分に甘い)で また負けず嫌いなので学校の自習室などではかなり集中して勉強できました。 (家のそばの図書館は古く、また施設自体あまり大きくないので 勉強するスペースもほとんどありません。) そこで質問なのですが 今、私は予備校に通おうと考えてます。 しかしどの予備校のパンフレットを見てもまるで学校のように 朝から晩まで授業が入っています。 午前中だけなら生活習慣のことも考えていいとおもうのですが・・・。 なので、それをふまえて代ゼミ(本部校か池袋校)にしようと考えているのですが 自習室のことを考えると大宮予備校がとても充実していそうなので 悩んでいます。 以上、私のわがままなどで長くなってしまいましたが 経験者、またそうでない方もどんなことでもいいので アドバイスお願いします。 補足 (できれば、どの予備校でも自習室の使用可能時間やどのような雰囲気なのか なども教えていただけたら幸いです。 また現在、都内某所に住んでいます。)

  • 受験と内職

    こんばんわ。 高3の女子です。 とても悩んでいることがあります。 私は、理系クラスに在籍しているのですが、 今年の5月に文系の学部を受けたくなり、 いわゆる文転しました。 しかし、5月にはもう文系クラスに移ることが 不可能だったので、理系クラスにいます。 しかし、問題なのが、理科・数学です。 国公立文系の学部を受けるので、 理科はセンターで1科目だし、Iまでです。(ちなみに生物) しかし、学校の授業では、理科2科目&IIまでやります。(化学&生物を選択) 授業では、とっくにIの分野は終わり、 今IIをやっています。 しかし、必要ありません・・・ だから、自習していたいんですが、 先生がさせてくれません。 席も前から2列目でこれからも席替えが ないので、隠れて内職することも不可能です・・・ 1学期は、我慢して先生の言うことを聞き、 授業を受けていたのですが、 受験も近くなってきて相当焦ってます・・・ 授業中、寝ていても怒られるし汗 ボーってして授業を過ごすくらいなら、 ちゃんと授業受けたほうがましだと思い、 授業を受けるんですが、 夏休みにIIの分野をまったくやっていないので、 先生が何をいっているのかも分からなくて、 結局ボーっとしてます・・・ 先生は、「真面目に授業を受けないと 単位をやらん!!!」といいます。 数学の先生は数学の時間は自習を許可してくれてます。 理科は週10時間あります。 しかも、お恥ずかしいことにいまだ模試で E判定なので、相当努力しないと 合格できないです。 だからなおさら、自習したいんです。 どうしたらいいでしょうか???? アドバイスお願いします。

  • 高専が合わず高卒認定を受けるか?高校転入か?

    高専に進学しましたが合わず進路変更を考えています。 高専の実験、実技の部分でついていけなくなり転入を考えています。 国公立大の理系進学を希望していますが、母子家庭のため、金銭面で塾通いは厳しい状況です。 自学自習での国公立大受験はかなり難しい現実があります。 厳しい金銭面の中で、メリットデメリットを考えどちらの方法が有効でしょうか? (1)普通高校に転入し大学受験するか? (2)高卒認定を受け、塾通いし、大学受験するか?  高額な進学塾は無理なので、費用の安い塾を探そうと考えています。 (1)の場合、受入れ可能な高校は単位制で、「進学校」といわれている高校ではありません。 地元の1,2、番手の普通高校が進学校とで、その単位制の高校は(3)番手偏差値54ほどですが、毎年2~3人は国公立大合格者がいるようです。 (1)の場合、メリットは、普通の学校生活も送れ友人もでき、わからないことや進学についても先生に聞ける。デメリットは進学校といえる高校ではないので進学意識は低いと思われ、制服代やジャージ代等費用がかかる。 (2)の場合のメリットは費用が安い。早めに高卒認定の内容をクリアし、空いた時間で大学受験の勉強を進められる。デメリットは集団生活が出来ない。友達をつくる機会が減る。自学自習の意欲はあるが、大学受験に対応した能力を身につけるのは非常に困難である現実。 例え塾通いができたとしても。費用が安いところ。実績がよくわからない塾になると思うところ。 高専で頑張れ、は「なし」でおねがいします。 高専の実技が苦痛なので、やり直す気はありません。 よろしくお願いします。