• ベストアンサー

高校選びで助けてください。

サイエンスフロンティア受験かなと考えていて、先日のw模試で偏差値66.にっこりマークなので少し安心していました。  最近説明会で、校長先生が(理科が好きで好きで好きな子に、理科が好きで好きで好きな先生が教える学校です)  と言われたことが気になりだしました。 私はそんなに理科が好きなのかと。 ただ女子が少ないことと、近くて落ち着いた校風が良かったです。 我が家は自学自習がモットーの家です。 ちょっと遅いですが、親が私立に学費をだしても良いと言ってくれましたので、 今から塾に行って偏差値をあげて、開成や慶応、学芸大学付属に入ることはできるのでしょうか? また慶応に行くとほぼ全員が慶応に行くということですが、 社会にでると国公立との違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186385
noname#186385
回答No.1

慶応が気になっているみたいですね。間に合うか、間に合わないかはあなた次第でしょう。塾に行けば、魔法の杖でも降ったように偏差値が上がるということはありません。むしろペースを乱してしまうんじゃないかな。  何しろ出題が違いますよね。開成とかは中学校の範囲外のことを平気で出題してくるのでねえ。今からだと、全てを投げ打たないとならないだろうなあ。

zakkutoonigiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し落ち着いて考えることができました。 過去問をがんばって勉強しようと思います。