• 締切済み

ベビーカーについて・・・

今年5月に出産した者です。 ベビーカーが欲しくて、出産の1週間前位に早々購入しました。 金額的な面と、ハイシートで安定感があればと思って選んだのがピジョンのソラチカ。 去年モデルの型落ちが15000円で売っていたので即決したのです。 インディゴドット・・・。 しかし!!!主人がほかの商品を見ている間にインディゴドットが売り切れてしまい、結局ベージュでいいじゃんと言われるがまま、流されてベージュを購入。 確かに安いし、ハイシートで走行の安定感は満足なのですが。 何分可愛げが足りません・・・ 先日友人のカワイイベビーカーを見て、つくづく可愛げのないベージュのベビーカーに嫌気がさしています(--;出来る事なら買換えたいくらい(涙) ほろとか変えようがないから、さほど大きな変化が出来なくても、なんとか可愛くイメチェンしたいのですが、どなたかアドバイスを下さい!!! ちなみに、今は汗取りパット(夏用)を付けたままです。ピンクのチェックなのでせめて。 しかし、結構よれてきてシワシワになるのが気になります。 冬用のクッションぽいマットも検討していますが、ずれてよれてきたりしますか? あと、セーフティーバーのところもベージュなので、そこも変えたいのですが、何かおすすめの物とかありませんか?一応探してはいるのですが、「これ、よかったよ!」みたいなものとか、何かあったら是非教えてください。よろしくお願いします!!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

これからの時期ならフットマフはいかがでしょう?? ネットで ベビーカー フットマフ ベビーカー 防寒具 で検索すると色々出てきます ディズニーやサンリオ、ロディー アニマルプリントやドットなど・・・ 私が購入したときは、シンプルなものしかありませんでしたので 羨ましいくらいバリエーションが増えています

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

ベビーカー、かわいくしたいですよね(*^^*) 知ってるグッズをいくつか参考までに。 ・安全バー?お子様の目の前にあるバーには  →カラフルなイモムシ状のおもちゃや、車のハンドルみたいなおもちゃが売ってます ・シート  →シートに直接ではありませんが、赤ちゃんをみのむしのように包む袋状の足元カバー?が売ってます。柄がいろいろあってかわいいです。わが家は丑年の子だったので、ウシ柄(笑) ・夏だったら、取り付けできるミニ傘みたいのもあります。 ベビーカー、柄物もかわいいですが、シンプルなのを買ってカスタマイズも楽しいですよ~ 趣味が変わるかもしれないし、柄だと飽きるかも。 かわいくデコれるといいですね★

関連するQ&A

  • ベビーカーについて

    来月出産します。 三輪か四輪かで ベビーカーについて迷っています。 都内に住んでいるためツインベビーカーは大きすぎて迷惑かと思うので 男児双子で1人は乗せて1人は抱っこで移動する予定です。 三輪は安定感や小回りの面で魅力ですが 少々大きさや重量感があり生後3ヶ月までは乗せられないのと対面出来ないのがデメリット。 四輪は振動は伝わりやすく三輪ほどスムーズな走行は叶わないが、軽量感と生後すぐに乗せられる。対面もできる。 私は腱鞘炎になりやすくてなるべく軽いものがよく、2人いるので荷物の量も考えるとベビーカー自体に重さがあると大変かな? と思ったり、 三輪の場合生後すぐに乗せられないとなると 抱っことおんぶと荷物と、、、!と考えると若干四輪に気持ちが傾いてる状況です。 ただ三輪は安定感と走行のスムーズさが全く違うので片手でも動かしたりできます。 四輪は基本両手じゃないと動かしたりし辛い。 このような条件で三輪か四輪、どちらが良いと思いますか? 参考にさせて頂きたいです。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    こんにちは。 妊娠8ヶ月、7月に出産予定の初マタです そろそろベビー用品を揃え始めなくてはと思っています 肌着や小物はぼちぼち買っているのですが ベビーカーとチャイルドシートがなかなか決まりません 候補にあがっているのは 1)ベビーカー エアバギー チャイルドシート マキシコシペブル+ベース 2)ベビーカー エアバギー チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 3)ベビーカー ピジョン マハロ チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 2、3の場合のチャイルドシートはかなりざっくりしていますが(^_^;) 1) メリット デザイン、走行性、トラベルシステムが使える デメリット チャイルドシートが1年ちょっとしか使えない 大きい 2) メリット エアバギー使いつつ、チャイルドシートも長く使える デメリット エアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困る? 3) メリット 新生児期からどちらも使える デメリット 口コミが少ないので使用感がイマイチわからない やっぱりエアバギーが欲しい(笑) こんな感じです。 エアバギー、友達が使っていて、押させてもらった感じが軽く、とても気に入ってしまったので そこが一番決めかねている部分かもしれません。 1の場合、トラベルシステムはどのくらい使うかにもよりますよね。 あと2人くらい予定しているので、あっても無駄にはならないかなとも思うんです。 2の場合はエアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困るかなとも思ったのですが そもそも生まれるのが7月でゆっくりお出かけとかお散歩できるようになる頃はもう肌寒いので 結局は来春まで出番が少ないならこのパターンが一番無駄にならないかなとも思います 3についてはもう妥協安なのですが 低月齢から使えるので1ヶ月検診くらいから活躍できそうですよね? 本当に決められなくて困っています 日頃は車移動がほとんどです。 2人目は2歳差か、なんなら年子でもいいのですぐにでも!と考えています 以上の点からどの組み合わせが妥当だと思いますか? 使って便利だったこと、不便だったことやみなさんの経験談など何でもいいのでアドバイスお願いします!

  • トラベルシステム(多機能ベビーカー)のおすすめメーカーを教えて下さい

    2人目出産予定の者ですが、産後わりとすぐに上の子の幼稚園を車で送迎などで生まれて車に乗る機会が多々ありそうなので多機能ベビーカー(チャイルドシートからそのままベビーカーに乗せかえられるもの)を探しています。 国内メーカーではコンビのマルチ5ウェイと日本育児のベビーズ5があると思うのですが、使用している方がいらっしゃったら使用感など教えて頂けますか? また海外メーカーもいくつかあるようなのですが、国内メーカーと比べてどうなんでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに金額より機能重視なので使い易いものを探しています。

  • 生後三ヶ月、今からA型ベビーカー購入は無駄?

    生後三ヶ月、今からA型ベビーカー購入は無駄? 第一子なのに、ダンナの姉がベビーカーもチャイルドシートもお古をくれました。有り難いんですが、ベビーカーは買えばよかったかなといまさらながら悩んでいます。 貰ったベビーカーはアップリカの古い(4、5年前くらいのもの)A型で、状態はいいと思います。難点は、重い・畳んだときかさばる・片手で操作は無理・そして今はあまり見ない鮮やかな水色…です。 出産前は「どうせ階段(エレベーターなしの五階にすんでます…)持ってあがるの無理で一階や車に放置しとくなら新しくなくて十分」「階段だからいい抱っこひもだけ買って店ではカート借りればいい」「おすわりできるようになったらB型買えばいいかな…」と自分を納得させていたのですが、いざ生まれてみると、家に子供と閉じこもっているとストレスがたまり、週末にショッピングモールやデパートに行ったり、近所を散歩したりするときにもガンガン使うし、外食時も寝かせておけるのでとても便利。そうなると、周りと比べて綺麗ではあるけど一目見て古いとわかるのもなんか切ないし、かさばることや片手で折りたたみできないのもやっぱりネックです。 そこで、やっぱり買いたいなと悩んでいるのですが、いまさらA型買うのはもったいないでしょうか?コンビのメチャカルファーストとかを考えていたのですが、以前お店でメチャカルならB型とそんなに重さがかわらないと言われたのですが、おすわりできるようになってからB型買うのとどちらがおすすめですか?安定感や軽さ、使い勝手などで比較した場合のおすすめを教えてください。具体的なメーカーなどもアドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに新たに買った場合、古いほうは帰省時に実家で使うつもりです。また、1、2年のうちに二人目を考えています。

  • ベビーカー A型、軽量型、トラベルシステム?

    初産の妊婦です。 かなり気が早いですが、ベビーカー選びで迷っており、いずれ店舗で試す前に絞り込んでおきたいと思っているため、アドバイスいただけるとうれしいです。 自宅は都心部で、車はないため電車移動が中心になります。 ただしレンタカーはありえるし(特に赤ちゃんのうちの帰省など)、帰省先では車に乗せてもらうこともありそうです。主人、私とも実家は車で1時間程度で、初孫でもあり帰省の機会は多いと思います。出産後の退院時は確実に実家の車です。 1.A型ベビーカー(レンタル予定) ごく小さいうちは外出の機会もそこまで多くないでしょうし、手軽さより安定感を重視して、国産メーカーの中でどっしりしたタイプを考えています。 2.セカンドベビーカー(購入予定) 1をもてあますようになってきたら、軽くて小回りのきくベビーカーを買うつもりです。 ところがメーカーのサイトをみると、見た目手軽そうなもの(バギーと呼ばれるタイプ?)のほうが軽量タイプのA型より軽いことも多くて混乱してきました。 よく動くようになった赤ちゃん~幼児にはバギータイプのほうが解放感があってよいかと思っていたのですが、軽量なほうが使いやすいとも思います。使い勝手の違いなど教えていただけたら助かります。 さらに、軽量タイプのA型にするなら1をレンタルする必要はない?でも小さいうちは振動の少ないほうがよさそうなのでやっぱり1、2と二段階で…と迷いますが、どうでしょうか。 3.チャイルドシート(レンタル予定) 使う頻度は多くないものの、退院時に必要なのでレンタルします。 対象年齢幅は狭くても借り換えればよいので、帰省先で便利そうな外してゆりかごになるタイプがいいなと思っています。 と考えているうちに、だったら帰省先だけでなく自宅でもゆりかごとして使うほうが赤ちゃんも安心するだろうし、最初の数か月は1+3のトラベルシステム(ゆりかご、ベビーカー取付、チャイルドシートになるもの)をレンタルか購入し、おすわりするようになったら2を購入する(またはトラベルシステムをセカンドベビーカータイプにして使う)のが効率的?と思いますが、どうでしょうか。車メインの生活でないと使いづらいですか? 無駄遣いはしたくないし、置き場所にも困るので効率的な組み合わせを迷っていますが、赤ちゃんの快適さと親の使い勝手のために必要な出費は惜しまないつもりです。 考えすぎてわからなくなってしまったので(笑)、先輩方のアドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  • ベビーカー利用のマナー論争

     先日、通勤電車である東海道本線でベビーカーを押している妊婦さんが辛そうな姿で乗車してきた 座席を確保している自分は、優先席をさっさと譲ろうとしたのだが、いざ話しかけると、 『ベビーカーの置き場所がないので座れないんですよ。わざわざ、声をかけていただいてありがとうございます』と残念な回答を受けた。  なるほど、座席を確保しても同伴しているベビーカーの置き場所が確保しにくいのは事実なのだろう。 なんとなく座り難いので座席を近くの人に譲って、妊婦さん相手に世間話すると、色々知ることが出来た ベビーカー利用せざるを得ない状況を含めて、色々葛藤があるのだが、どうやら、周囲の目が痛いらしい 話を聞いてみると、 (1)ヘビーカーが邪魔だの。 (2)電車賃払ってないくせにスペース取りやがって (3)周りにに気を使って歩け などの批判らしい 言われて初めて気づいたのだが、冷静に考えれば邪魔ではある。 邪魔と思う以前に、守るべき・優先するべき存在という刷り込みが働いていたように、少し逡巡してしまった 逡巡の最中に、妊婦さんはこんな指摘を 『グリーン車を利用すれば迷惑をかけないで済むように思ったんですが、座席数が多いので、ベビーカーの移動が困難なんですよ。グリーン車利用さんの方がむしろ、厳しく言われるので・・・』 なるほど・・・グリーン車もNGだとw 近い将来、愛娘もベビーカーで移動するかもしれないので、考えさせられながら、談笑しました ちょっと赤ちゃんがグズるとヒヤヒヤする妊婦さんの姿を見ると辛そうに感じました グズるたびに、鳴き声にイヤそうな顔をするのが、同性というのが皮肉な指摘でしたね その後、本件について忘れたことに、朝日新聞のこんな記事が http://www.asahi.com/edu/kosodate/news/TKY201208250290.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<以下引用> 列車でのベビーカー利用に理解を求める鉄道会社や東京都のポスターに、批判が寄せられている。車内で通路をふさぐなどと苦情があり、鉄道会社はマナー向上の呼びかけに力を入れている。  「ベビーカーでの電車の乗り降りには注意が必要です。周りの方のお心づかいをお願いします」「車内ではストッパーをかけて」  首都圏の鉄道24社と都は3月、利用者に呼びかけるポスター約5700枚をJR東日本や私鉄、地下鉄の駅に張り出した。少子化対策の一つで、担当者は「赤ちゃんを育てやすい環境をつくる」と話す。  だが、利用者から「ベビーカーが通路をふさぐ」として、ポスターに対する疑問の声が都に寄せられた。都営地下鉄には「車内でベビーカーに足をぶつけられた」「ドアの脇を占領され、手すりを使えなかった」との声が相次いだ。  JR東日本にも「ポスターがあるからベビーカー利用者が厚かましくなる」「ベビーカーを畳もうというポスターも作って」と意見が寄せられたという。ネットでは意見が1千件以上飛び交っている。  ただ、ベビーカー利用者には事情がある。今月、JR新宿駅近くでベビーカーを押していた杉並区の主婦(38)は「子どもを病院に連れて行く時、電車に乗らざるを得ない。荷物と子どもを抱えてベビーカーを畳むのは無理」と話す。出産前は、通勤時にベビーカーを迷惑と思っていたが、考えが変わったという。  JR東日本は列車内のベビーカー利用を認めてきた。かつて駅や車内でベビーカーを畳むよう呼びかけた私鉄9社や都営地下鉄は99年、母親の要望を受け、「周囲に迷惑をかけない」ことを条件に利用を認めるようになった。  ポスター掲示を続ける小田急電鉄は、乗務員が車内を回る際、ベビーカー利用者に「通路をふさがないでください」と声かけをしている。「母親の育児ノイローゼを防ぐためにも外出は効果的」という都は、母親向けに「車内でもベビーカーから手を離さないで。暴走車になっちゃうよ」とマナー向上を呼びかけるチラシ約5万枚を保育所などで配っている。(藤森かもめ) ・・・・・・・・・・・・・・・<引用終了> たぶん、”子連れで電車乗るなよ”などの批判は想定できるんでしょうが、そういうのは論外で (妊婦で子連れの自動車運転なんかNGでしょ?他の代替輸送手段も経済的に不可能) 質問は以下のとおり (1)鮨(すし)詰め状態の満員電車は例外として、立ち乗り客はある程度存在する状態でも、ベビーカーは畳むべきですか? (2)仮に、それ相応の運賃を払うならばベビーカー利用者の優先は適当ではないですか? (3)鉄道会社側の「譲歩指導」はどうあるべきでしょうか? (4)女性専用車両利用基準に該当するベビーカー利用者ですが、この類の人を保護する意味での、女性専用列車は、合理的差別ではないでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・ 雑談:妊婦さんとの会話で理解できたこと (1)おんぶ・だっこの方が周囲が気づかない場合があって危険  周囲も逆にベビーカーに接触するだけで済むので安心できる (2)ベビーカーの方が安定して睡眠維持できる(途中で起きない) (3)妊婦だとだっこ、おんぶが危険 (4)障害児などの場合では拘束力になる (5)荷物の出し入れが不要 (6)構内の移動がスムーズ 個人的には、ベビーカーには悪い思い出がないのですが、やっぱ、嫌悪感を催すものなんでしょうかね? でも、レストランとかでは考えものですよねぇ・・泣き声 最近遭遇していませんが、元気でしょうか?大船で遭遇した妊婦さん

  • Quinny Zappの使い心地?

    Quinny Zappの使い心地? 出産が近づいてきたので、そろそろベビーカーを購入しようと思っています。 普段は車の生活で、また飛行機での旅行も多いので、安定感重視の重厚なものより、軽量・コンパクト・小回りのよさを重視しています。また小さいうちは、赤ちゃんを移動しなくともそのままカーシートとして車に詰めるタイプがいいかな、と思っています。 いろいろ調べた結果、Quinny Zapp に Maxi Cosiのカーシートをドッキングさせるセットを検討していますが、もしご購入された方がいらっしゃいましたら使用感、長所&短所など教えてください! 他にも「こっちのメーカーも良いよ」という情報でもありがたいです。 よろしくおねがいします♪

  • シンプルな夏用ジャケット

    今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。 夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。 安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。 持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。 風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。 すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。 なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。 求める条件は以下の通りです。 ●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない) ●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要) ●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン ●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト) 更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。 ●目の粗いチャック(脱着がしやすい) ●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい) ●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない) オススメがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ママ友への違和感

     こんにちわ。いつもお世話になっています。  昨年出産し、少しずつ育児にも慣れ、楽しく育児をしています。    なのですが、最近できたママ友に違和感を覚え、ママ友の1人と会うのが億劫になりはじめています。  というのは、このママ友達の赤ちゃんは小さめので、お医者さんからも「母乳だけではなく、ミルクも足してあげて」等、言われているらしいのです。本人も、「小さいから悩む」といつも言っていたのですが、ミルクを足すことについては、「面倒だからミルクは足さない」と言ってミルクは足さないそうです。  また、散歩の後はベビーカーの中に子供を入れたまま、玄関に放置し、(家の中ですが)その様子をブログで書き、「放置中で~す」などとmixi上で公開していたりします。  最近は、赤ちゃんがよくグズって眠れないため、耳栓をして寝ている、と言ったり、腹が立って大きい声をあげる、と言ったり、今朝放置してたーと言ってみたり、正直、私は引いてしまいます。    他のお母さんは、耳栓=いいアイデア!と言っているし、ベビーカーの玄関放置はよくやる~と言って盛り上がっているのですが、私はびっくりしてしまい、何も言えませんでした。大きい声を出すのも「ストレス発散になるよね」などというのです。  寒い冬、布団をかけているとはいえ、家の中とはいえ、眠っている赤ちゃんをベビーカーに乗せて放置するのも、耳栓をして眠るのも、私には違和感を覚えて仕方ないのです。  小さいから悩む、というわりには、大きく育ったら服がすぐに着れなくなるから、おっぱい控えようかな~と言ってみんなと笑っているのですが、私は笑えません。(笑ってるふりはしますが)  しかし、他のママ友は、違和感を感じている様子もなく、普通に話しをしており、私が難しく考えすぎなのかなあと思ってしまいます。    確かに、育児はママにより自由で、正解はない事はわかっています。  が、なんだか違和感があって、正直その集まり自体が億劫になってしまい、距離を置くべきかなあと思ったりしています。  私が少し考えすぎでしょうか。助言をいただけると嬉しいです。    

  • 彼女をベビーカーに乗せますか。僕は彼女をベビーカー

    彼女をベビーカーに乗せますか。僕は彼女をベビーカーに乗せました。遊びました