自動的にPCシャットダウンできるソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 時間を指定して子どもにPCを使わせているが、終了しない問題が発生している。ログイン後1時間後など、自動的にシャットダウンするソフトを探している。本人による時間設定が不可で、パスワード入力が必要なものが望ましい。
  • 落ち着いてシャットダウンできるように、カウントダウン機能もあるといい。検索してもヒットが多く、どれが求めているものかわからない。
  • VISTAのOSを使用しているので、使い勝手も知りたい。経験のある方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動的にシャットダウンできるソフトを探しています

時間を決めて子どもにPCを使わせているのですが、指定した時間になっても、なかなか終わろうとしません。 ログイン後1時間後など、自動的にシャットダウンするようなソフトはないでしょうか。 できれば、本人に時間の設定ができないようなものがいいです。 (時間の変更をするときは、パスワード入力が必要、だとか・・・) 突然落ちるのもかわいそうなので、カウントダウンなどがあると、なおよろしいのですが・・・。 実は、検索して探してみたのですが、すごくたくさんヒットしすぎて、どれが私の求めているものなのか、わけが分からなくなってしまいました。 いくつかお使いになった経験がおありの方、使い勝手をお教えいただけませんか? OSはVISTAです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

使い勝手のいいフリーソフトだとこちらだと思います。 ・パソコンねむねむFree http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100928/n1009281.html

mori-zo
質問者

お礼

これは良さそうです。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

Windowsであれば 「タスクスケジューラー」を利用すれば良いのでは http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1103/18/news103.html

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 このソフトだと、時刻の設定しかできないようです。 ○時間後にシャットダウン、とさせたいので、別の機会に利用させていただきます。