• 締切済み

シャットダウンの仕方

現在、Windowsvistaを利用しています。 このPCは二人で利用しているため、パスワード入力でログイン しています。 しばらくPCを放置しておくと、パスワードロックになります。 この時点でシャットダウンしたくても、ボタン等がなく、わざわざ またログインしてシャットダウンしています。 パスワード入力時の画面からシャットダウンする方法は あるのでしょうか?

みんなの回答

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

ロックされた画面の[ユーザーの切り替え]ボタンをクリックすると、画面右下に電源ボタンが表示されませんか。

関連するQ&A

  • PCのシャットダウンがおかしい?

    宜しくお願い致します。 1年前にウインドウズ10の搭載されたデスクトップPCを購入して現在も使っています。 最近、PCから離れる時にシャットダウンするのですが、使用するのに電源を入れるといきなり画面が現れます、それも『パスワード』を入れた後の画面が出ます。 たびたび起こるのではなくて、長い時間経過したときにおこるみたいです。 通常は、電源ON後に立ち上がる迄少し時間がかかり、『パスワード』入力の画面が出てきて、入力後に画面が切り替わり使用可能な状況になっていきます。 何故、シャットダウンしても、正常にシャットダウンされないのでしょうか?このままの状態を放置しておいてもいいのでしょうか?心配です。 PCのモデルは、NECのLAVIEです。(メーカーに相談すると決まって初期設定を言います) ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • キーボードだけで再起動orシャットダウンする方法は?

    PCを立ち上げたとき、(自動ログインの場合を除いて)まずはユーザーを選んでパスワードを入力する画面になりますが(デスクトップ画面に移る前の段階です)、 そこで、マウスを一切使用せず、画面も一切見ずに、キーボードだけで シャットダウンか再起動をする方法はないでしょうか(特に再起動)。 PCの電源ボタン長押しはNGでお願いします。 できればXPとVistaの両方の場合も教えてくださると助かります。 <ここから下はどうでもいいです。> なぜこのような質問をしたかというと、 PCの起動直後にモニタが不調などで画面が映らなかった場合に、電源ボタンでシャットダウンしたくないからです。

  • ログイン画面をなしにしたい

    WindowsVistaでログイン画面をなしにしたいです。 つまり、PCに電源を入れたらユーザーのトップ画面がすぐに出るようにしたいのです。 設定方法を教えてください。 なお、ログイン時のパスワード入力なしにしたいのではありません。ログインボタンも出てこないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 強制シャットダウンの方法

    WindowsXPproを使っています。 会社にてドメインで使っていますので起動時にログイン画面(ウインドウ)がでます。その中に「シャットダウン」があります。 一方ログイン後ですが、スクリーンセーバで「パスワードによる保護」をかけているのでスクリーンセーバが起動した後にもログイン画面(ウインドウ)が出ます。こちらには「シャットダウン」はありません。これは起動中のソフトをむやみに落とされないようにするため、つまり広い意味でのセキュリティのためだと思います。 ところで、この後者のログイン画面でシャットダウンを行う方法はありませんでしょうか。 状況としてはたとえばこういうことです。すぐ戻るつもりで席を外したが、そのまま外出となり会社へは戻れなくなった。メインブレーカを切られたりなどの危険があるので放置できない。誰かに電話してシャットダウンしてもらわなければならないが、そのためにはパスワードを教えなくてはならない。これではセキュリティ上問題がある。仮に編集中の文書があり、保存できなくてもかまわないのでログインすることなくシャットダウンしたい。

  • ログイン画面でシャットダウン

    Windows2000Severについての質問ですが、 Windowsログインの画面で、シャットダウンボタンが白くなっていて利用できません。 利用できるようにならないでしょうか?

  • シャットダウンしています・・・から動かない

    最近買ったPCのことなのですが、以下の状態になります。 通常は起動もシャットダウンも高速でさすがだなぁと思っていましたが、 最近、ネットゲームの「Perfect World」をやりだして、ゲーム終了後、PCのシャットダウンに入ると、最終画面で「シャットダウンしています・・・」の状態から動かなくなります。 で、リセットボタンで再起動させて、一旦ログイン、何もせずにシャットダウンに入るとやはり同じところでフリーズします。 リセットボタンで再起動後、ログインせずにそのままシャットダウンに入るときちんと電源が切れます。 で、再起動すると、問題ないのですが、ゲームをやってからシャットダウンしようとすると、上記の問題になります。 何が悪いのでしょうか? PC仕様は以下の通りです。 本体:ドスパラ Prime Magnate IM OS:WindowsXP MediaCenterEdition2005 CPU:C2D E6300 メモリ:2GB よろしくお願いします。 ところで、この場合、リセットボタンを押すことは正しいのでしょうか?

  • キーボード操作すると、勝手にシャットダウンしてしまいます。

    キーボード操作すると、勝手にシャットダウンしてしまいます。 XPユーザーです。 パソコンを起動し、ログイン画面でパスワードを入力しようとすると、なぜかシャットダウンしてしまいました。 パス入力しないゲストアカウントでログインし、キーボード入力すると、またシャットダウンしてしまいま した。 そこでセーフモードで起動しようと、BIOS起動時からF8キーを押していると、またもやシャットダウン。 どうやら、通電した瞬間からキーボードのどのキーを押しても、勝手にシャットダウンしてしまうようです。 これってワームか何かでしょうか? そして対処の方法はあるんでしょうか? どなたか知恵を貸してください m(_ _)m

  • シャットダウン出来ず非常に困っております

    4年前に購入したDELLのノートパソコンを使っています。 シャットダウンせずに一日スリープで放置していたら、画面下のバーとデスクトップに散乱したいたファイルがごっそり表示されなくなりました。以前にもこういう事があったのでファイルは無事だと思うのですが、シャットダウン出来なくなり非常に困っております。以下の手は尽くしてみたのですが、もう寿命なんでしょうか。 ・充電切れで強制スリープにしたものの、ログイン画面にシャットダウンボタン表示されず ・バッテリーを引き抜く ・キーボードの左下にあるwindowsアイコンでシャットダウンまでたどり着こうとしましたが無理でした・・・ ・デスクトップでの右クリックが出来ないのでシャットダウンアイコンも作れず・・・ 治し方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • CPUのオーバーヒートでシャットダウンをしていまいます。

    はじめまして。 通常使用しているデスクトップPCが突然シャットダウンするようになりました(起動中やログイン待ち画面、ログイン直後などのPC立ち上げ時)。本件はCPU交換で直るものでしょうか?お知恵を貸して頂きたくお願いいたします。 【以下に症状を記載します】 今は起動時に毎回画面が止まり、「CPUの熱イベント(オーバーヒート)によりシャットダウンされました。」と表示がされます。そのまま放置してもシャットダウンすることありますし、ログイン待ち画面まではスムースにいくこともあります。 PC内部のCPUクーラや周辺のホコリを掃除したら、一度だけ普通に戻りましたが、次の日から当初のシャットダウンする症状が毎回になり今では起動できません。ログインするところまでいくことはありますが、途中で落ちます。

  • シャットダウンエラーについて

    シャットダウンエラーについて Windowsをシャットダウンしようとしたところ、一度は画面が暗くなって完了したかのように見えたのですが、側面の作動ランプが付いたままになっていたので液晶を開いたまま放置しておきました。 すると、しばらくして自動的に再起動が始まりました。 画面が表示されると、「正常にシャットダウンができなかった為、情報が修復されました。」というエラーメッセージが表示されました。 確かにシャットダウンをしたはずなのに何故と思いましたが、その後は正常にシャットダウンができました。 これは、どういう事が原因で起こった現象なのでしょうか!? 再起動立ち上がりの際、一瞬画面がピンク色(=背景色)になっていたのも気になります。 ちなみに、起動時にmsnのホームが自動的に表示されるように設定してあったのですが、何故かmsn新規登録の為のパスワード入力画面になってしまいました。これも不審な点です。 ※余談ですが、この質問を投稿しようとしてタイトル表示を書き直そうと「戻る」ボタンを押したところ、ここに入力した内容がすべて消えてしまいもう一度すべて打ち直しましたが、もう少し利便性をお願いします(汗)