• ベストアンサー

98SEでのADSLで??

この度、YAHOOBBに申込みました。(貧乏なんで8M)さっきモデムが届いたばかりで、明日じっくり設定しようと思います。PCは古いWIN98SEのノートで、LANポートがありません。店頭のお姉さんから「USB接続か、PCカード接続で、モデムにつなぐケーブルが必要になります。」と言われましたが、何せ初めてのことで、どちらにすればいいのか、どっちがコストパフォーマンスが高いのかわかりません。そこで質問です。 1、USB接続とPCカード接続のどちらがいいのですか?(費用対効果?) 2、また、今日モデムセットが届きましたが、NTTの工事は 終わっているのでしょうか?また、その他接続にかかる留意事項がありましたら、ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • storioni
回答No.4

つい最近までWin98SEのノートを愛用していました。 ヤフーは12Mで契約しています。 1.PCカードスロットはノートPCならあるでしょう。LANカードの購入をお勧めします。どちらにしてもWin98SEでしたら、LANカードを認識させるためにフロッピーディスクでのドライバのインストールが必要になります。USB接続にしたって、Win98SEはやはりドライバのインストールが必要。それから今後速度アップを考える可能性があるのでしたら、10/100Mbps対応のLANカードがお勧めです。 2.NTTの局内工事日を確認したいのですね。 それでは下のURLから工事日の確認が可能です。 接続にかかる留意事項としては、ADSLは非常に電磁波のノイズに弱いです。家電製品からは最低1Mは離しましょう。ノイズに弱いと書きましたが、モジュラーケーブル(=電話線)が影響を受けやすいのです。 あとは、セットアップガイドに従って、或は配線だけ済ませたら、付属のCD-ROMを使ってしまえばあっという間に設定完了です。 ただ、ヤフーBBの場合メールソフトのサポート範囲がOutlook Expressのみなので、それ以外のソフトについては自力でやる必要があります。 余談ですが、Windows Updateは必ずしておきましょう。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/member/

その他の回答 (4)

• LLLa
回答No.5

あの一軒家ですかね。 そうすると、プロパンガスのメーター検知がついていたりすると、つながりにくいかも知れませんよ。 これはガス屋さんに言って、取りはずしてもらう。 ぼくも、取り外しましたら使用できました。 まだ、ヤフーBBの8Mです。 2から3Mぐらいでてます。

• tak2003
回答No.3

USB1.3のポートからLanに変換コネクターで接続するのと、PCカードでLanに接続するのを検討されているのですね。 PCカードは2800円位で変換の方は5000円位でしょうか? 値段はあまり変わりませんし、速度はコネクタよりも環境の方が大きく出そうです。 #1さんの回答の中にある10M PCカードが安いなら、それが良いかもしれませんね。(買う前に対応しているか確認してくださいね) NTTの工事はサービス開始の時には終わっていますよ。 と言うか、NTTが検査をしてサービスができると判断しないとGoサインはでません。 最初は苦労するかもしれませんが(局から遠いと接続が安定しない)、サービスできると判断された場所なら確実に繋がりますよ。

回答No.2

》1、USB接続とPCカード接続のどちらがいいのですか?(費用対効果?)  費用対効果を気にするよりも、トラブルの少ないほうを選んだほうがよろしい。USB接続はとかくトラブルが多いです。 》2、また、今日モデムセットが届きましたが、NTTの工事は終わっているのでしょうか?  これはここで尋ねてもわかりっこありません。たいてい工事完了よりもモデムが届くほうが早いですね。試しにつないでみたらわかります。リンクが成立しなければ、工事は終っていません。 》その他接続にかかる留意事項がありましたら、  送られてきた説明書を隅から隅までしっかり読むことです。

• kan3
回答No.1

安いのはPCカードの10Mですかね?。 はっきり言って、好きなほうと言うか、他に繋ぐ物の想定を考える。 PCカードの空きがあるのか?、USBの口がいくつあって、 他に繋ぐ(たとえばCD-Rドライブ(CDをコピーする))物があるとか。マウスを繋ぐとかUSBハブ(増設コンセントみたいな物)を持ってるとか。 そういう回りでどちらかを考える。 性能は同じようなもの。