• ベストアンサー

ADSL速度について

ADSLを40Mで導入しました。家は基地局から1130m、伝送損失は18dbでしたが、スピードテストをすると実際には下り1~3Mしか出ていません。現在、ノートPCを使用していますが、LANポートがない為、USBポート(1.1)用のLANアダプタを使用してつないでいます。モデムからは1mのケーブルで接続しています。遅い原因としては何が考えられるのでしょうか?PCカードスロットがあるのですが、LANカードを使用した方がいいのでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>USBポート(1.1)用のLANアダプタを使用してつないでいます。 USB1.1だと理論値でも6Mくらいです。 その手のUSBを持っている機種だと本体のパフォーマンスもそこそこのものの可能性があります。 ペンティアム3位でしょうか? PCカード方式の100BASE-TX LANアダプタだともう少し出るとは思いますが、CPUで厳しい部分もありそうです。

sorachan33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、USB1.1という状況では厳しいんですね。おっしゃる通りPCはpentiumIIIです・・・。とりあえず、PCカード方式のLANアダプタを使用してみようと思います。今回は本当にありがとうございました。