• 締切済み

AKB48の写真について

AKB48の公式生写真はだいたいがカメラ目線、表に帯や文字あり、裏にDNPの金文字が印刷されていると知人に聞きました。 私が持っている写真のなかで、カメラ目線ではない(恐らく選抜総選挙のスピーチ中のもの)、表になんの印刷もなし、裏にはDNPの印刷があるが灰色且つ記号のようなものの印刷(K178-N~…のような感じです)があるものがあります。 これは公式生写真ではないのでしょうか? 公式生写真ではないのだとしたら、なんと言うものですか? 他人に売ったり所持していると違法でしょうか? 詳しい方、回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

公式ならASKかDNPと入ってるはずです 下のほうとか裏にでも小さく 別に公式じゃない写真だって大量に出回ってますけどね それを持っていようがトレードしようが違法にはならないです ただ金銭で売買はしない方が良いかと