• 締切済み

指定校推薦の面接

指定校推薦で面接のみのときって、志望動機とか面接内容はどのくらい評価されますか?噛んでしまったり、真っ白になってしまってうまく言えなかった時は落とされますか><?緊張すると滑舌悪くなって頭真っ 白になるタイプなので不安です…

みんなの回答

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

基本的に、この種の面接では、学校(大学?)へ入ってからうまくやっていけるかどうかを見ます。また、面接試験の場合、身体的な障害を理由に面接の結果を出してしまうことはしてはなりません。この障害の中に吃りとか、滑舌の善し悪しとかも当然入ります。その点は心配は一切無用ということになります。 真白になってうまく言えないからと言って落とされることはまずないと思います。もし、資料に何の障害の報告もなく、一切話をしない、さらに面接官の質問にも耳を傾けない様子であるなんていうことだと、確かに問題ですが、あなたが質問に耳を傾け、たどたどしくても、自分の答を伝えることができれば、心配はいらないと思います。 以上、ご参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 指定校推薦面接について

    私は高校で指定校推薦を希望しており、一週間ほど前に校内選考で選ばれました。書類等の入った封筒を先生からいただき、志望理由(1000文字程度)も書いてあと残るは面接試験のみとなりました。そこでお尋ねしたいのですが・・、面接試験ではどのような事が聞かれるのでしょうか。今自分でも考えている途中なのですが、志望理由や動機、最近のニュ-ス等は自分でチェックしています。少しでも参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください。あと指定校は受かりやすいとお聞きしたのですがどうなのでしょうか。。今、緊張していて、緊張のほぐし方もぜひ教えていただきたいです。本当に申し訳ありません。お願いいたします。

  • 指定校推薦で…

    指定校推薦 やらかしてしまいました。集団面接だったんですが、ほかの人よりも志望動機が短く、具体性がありませんでした。しかし、ここいいね!などや、笑顔いいねともらえたのですが不安です。無言や止まったりなどは一度もありません。 指定校推薦でもこのミスをしてしまったら不合格ですかね?

  • 指定校推薦の面接で・・・

    指定校推薦の面接で、緊張しすぎてしまい、 準備していた答えを上手く言える事が出来ず、 途中どもったりしてしまいました。 正直ものすごく自信がありません・・・ 指定校推薦だといっても、 志望理由などがスラスラ答えれないと 落ちてしまったりするのでしょうか? 地方私立大学です。

  • 指定校推薦の面接 不合格

    先日指定校推薦の試験で 面接と作文をやってきました. 作文を字数埋めなきゃと思い 書いてたら最後の数行を 似たような意味を書いていた事に終了間際に分かり時間が なくそのままになって しまいました. また面接で突っ込まれた時に 「でも」と普段の話し言葉が つい出てしまいまい 緊張のあまり少ししどろもどろになったり言葉が詰まったり スムーズに話せませんでした. 志望動機など他の質問は 笑顔ではきはきと答え, 突っ込まれた時なども 終始笑顔とはきはき答える事 だけはしていたのですが, やはりこのような状況だと 指定校でも不合格になって しまうのでしょうか? 長くなってしまいましたが よろしくお願いします。 _

  • 指定校推薦の面接について

    現在高校3年で、指定校推薦で進学したいなと思っています。そこで質問なのですが、指定校推薦の面接とはどのようなものですか?元々喋るのが大の苦手で、国語の授業とかで先生に当てられると、いつも緊張してすらすらと読めないほどです(汗^^; それに面接はしたことがなくて不安です。ちなみに志望学科は工学部か理学部です。 質問1 公募推薦に比べて簡単だと聞いたことがありますが、具体的に面接は何分くらいですか?5分や10分で終わるような面接でしょうか。 2 面接官にされる質問が、今まで何をしてきたか、これから何がしたいか、志望理由は何か、などくらいしか思いつきません。この程度でいいのですか? たとえば、最近気になるニュースは?とか、3分以内に自己PRをしなさい。などというようなことも聞かれるのでしょうか?他にも典型的な質問があれば教えてください。 3 面接ガイドブック(質問例が沢山書いているものが欲しい)を探してるのですが、近所の本屋さんに行っても就職関係ばかりで、大学受験のものがありませんでした。ネットで買おうと思うのですが、お勧めの本を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について

    先日、九州の私立大の指定校推薦を受験しました。 集団面接だけなのですが、面接の時に緊張して 志望理由をスラスラ言うことができませんでした。 面接官の方たちは、志望理由のときだけメモして、 その後の質問は、ただ聞いてるだけでした。 (他の生徒に対しても同様) 志望理由がスムーズにいえないというだけで、 指定校でも不合格になることってあるのでしょうか・・・??

  • 指定校推薦について

    早稲田の指定校推薦を受けてきました。 面接で、練習してきたことはほとんど聞かれず、 一番初めに、大学の志望動機やあなたが大学に入ってやりたいこと、興味があることなどを含めて自己紹 介してください。という質問をされました。 私は少し焦ってしまい、志望動機や入ってやりたいことは言えたけど、ちゃんとした自己紹介が言えませんでした。 あと、入室のとき、ドアを開けるときに軽く、失礼します、とは言ったのですが、きちんと例をして失礼しますと言うのを忘れてしまいました。 早稲田とかの高いレベルの大学だったら、こうゆう失態で、指定校でも落ちるということはあるのでしょうか? 不安で不安で仕方ありません。 どうか回答お願いします。

  • 指定校推薦の面接で。

    指定校推薦で面接がありました。 内容としては集団面接で、 面接官が二人で、志望理由聞いて、 それ以降は 「○○先生、何か聞きたいこと無い~?」 みたいな感じで進められた感じでした。 志望理由言ってるときだけだけメモして、 他の質問のときはただ聞いてるだけでした。 で、最後に「大学では友達をたくさん作ってくださいね。 あ、受かったらだよ(笑)」 って言われたんです。 ちょこちょこ「受かったらね」って言ってきました。 これって、一緒に受けたグループの中でも 落とそうとしている子が居るってことですかね?

  • 指定校推薦の面接

    指定校推薦の面接について質問します。 個別指導で教えている人の指定校推薦の面接が昨日ありました。 少しヤバイ展開になったそうなので落ちるかすごく不安なようです。 その時のことを聞いたので書きます。 面接官:「最後にいいたいことはありませんか」 受験者:「特にありません」 受験者はないなら「よろしくおねがいします」ぐらい言えばいいのに、それすら言えなかったそうです。 それまではそんなにまずくなかったようです。 こういう場合って不合格になるのですか?

  • 指定校推薦で

    指定校推薦を先日受けました。 面接と書類審査だったのですが。 面接でのことで、 私は緊張しまくっていてそれは県大会ですか? と聞かれ、本当は地区大会だったのですが、間違えて はい、そうですと答えてしまいました。 メモはとってなかったです。 この場合指定校推薦でも落ちますか? あとは何事もなく答えることができました。 ちなみに、偏差値は50ないぐらいです。 3年間指定校推薦は誰も落ちていません。 不安です。回答お願いします。