• ベストアンサー
  • 困ってます

プロジェクターの動画再生

先日PCで再生する映画を大画面で見るためにEPSONのEH-TW400を購入しました。 PCからUSBでプロジェクターに出力して映像、音声は再生されたのですが動画がコマ送りになってしまい困っています。 USBの通信速度が問題なのかと思っているのですが、使用しているPCにHDMI出力がついていません。どうしたらよいでしょうか?USBとDVI端子がついています。 調べていると、USB-HDMI変換アダプターやDVI-HDMI変換アダプターなどの商品がありましたが、これらを利用すると問題は解決するでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2436
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1516/5329)

少なくともUSB-HDMI変換アダプタ(USBグラフィックアダプタ)を使用された場合は、プロジェクターをUSBで接続してるのと変わらないはずです(差はUSB接続のビデオカードの機能がプロジェクター内蔵のものかアダプタ内蔵のものかくらい) またUSB-HDMI変換アダプタの場合はCOPPやHDCPのような著作権保護技術に対応していないのでDVD-VIDEOやBD-VIDEOの再生には使えません。 DVI-HDMI変換アダプターであればふつうに再生できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16425)

パソコンの方の解像度を落とせば解決するかもしれません。 でも、それだと本末転倒ですよね? 使用しているパソコンがデスクトップならHDMI出力端子付きのグラボを装着すれば解決。 ノートだと・・・プロジェクターの入力端子を確認しないで買った事自体失敗ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DVI出力をHDMIに変換する場合は、元々がDVIのため、 デジタル保護されたもの、所謂BD再生や地デジ関連の 出力ができない可能性がある。HDCPやね。 HDMI出力をDVIに変換と言われれば安心できるが、 そもそも変換というのは、意外とハードルが高い。 5W1Hを明確にしないと、具体的な回答が得られない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>USBの通信速度が問題なのかと思っているのですが その通りです。 パワポのプレゼンのような、静止画に近いものを圧縮してプロジェクタに送り、プロジェクタでデータ解凍をして表示しているためです。 >調べていると、USB-HDMI変換アダプターやDVI-HDMI変換アダプターなどの商品がありましたが、これらを利用すると問題は解決するでしょうか? DVI-HDMI変換アダプタなら問題ありません。 USB-HDMI変換だと、カクカクになる可能性が残ります。 性能をよく確認して購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!